最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:129
総数:357446
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

長縄週間

平成30年1月15日(月)から19日まで長縄週間です。
色別のグループで大放課に長縄を跳びます。
18日と19日は8の字跳びの大会です。
画像1 画像1

書き初め展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初め展の準備が整いました。
1月16日(火)17日(水)に書き初め展と授業公開をします。
是非、お越しいただき作品をご覧下さい。
なお、16日10:00〜11:00に「親の学び」研修会を4階視聴覚室で行います。
子育てネットワ−カーの大橋房代先生に
「子ども同士のトラブルにどうかかわりますか」
という演題でお話をしていただきます。
興味ある方はご参加下さい。

読み聞かせボランティア

平成30年1月11日(木)
朝の読書タイムにボランティアによる読み聞かせがありました。
月1回のこの日を児童はとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷地区厄歳一同様からの寄付

本日、大谷地区厄歳の皆様より、本校への寄付をいただきました。いただいた寄付金は、児童のために活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年1月10日(水)
新年の学び始めとして書き初め大会をしました。
「美しい国」を一文字一文字ていねいに書きました。
1月16日(火)17日(水)に書き初め展と授業公開をします。
是非、お越しいただき作品をご覧下さい。

書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年1月10日(水)
新年の学び始めとして書き初め大会をしました。
「平和な国」と一文字一文字ていねいに書きました。

書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年1月10日(水)
新年の学び始めとして書き初め大会をしました。
「美しい心」と一文字一文字ていねいに書きました。

書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年1月10日(水)
新年の学び始めとして書き初め大会をしました。
「友だち」という文字を毛筆で一文字一文字ていねいに書きました。

書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年1月10日(水)
新年の学び始めとして書き初め大会をしました。
「元気な子」と一文字一文字心を込めて、ていねいに書きました。

書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年1月10日(水)
新年の学び始めとして書き初め大会をしました。
手本をよく見て「お正月」と一文字一文字ていねいに書きました。

3学期始業式

あけましておめでとうございます。
新しい年、平成30年、2018年になりました。
今日から3学期が始まります。

終業式には、家をきれいにして福の神がくるようにお話ししました。
お手伝いや新年を迎える行事など、きっと皆さんの家に福の神が来たことと思います。

お正月に初詣に行った人はいますか。
何をお願いしましたか。

ぜひ、今年1年の目標を立ててください。前にも話しましたが、その目当てを1年中心がけることで、目標がかなうようになります。
4月になると、1年生は2年生になって、新しい1年生のお兄さん、お姉さんになります。
どうしたら、1年生のお手本になれるでしょうか。6年生はいよいよ中学生です。西浦南や北の小学校と一緒になって新しい生活が始まります。そのとき、どんな自分になっていたらよいのか想像してみましょう。

それぞれの学年で1年後の自分を想像し、ちょっと素敵になった自分を目標にしてください。

さて、今年は戌年です。いろいろなところで犬笑う年として紹介されていました。元々は、相場の格言で、相場が活気づき笑いが止まらないということですが、小鈴谷小学校の教室も活気づき笑顔あふれる1年にしたいと思いました。皆さんには、どうしたら友だちに笑顔になってもらえるか考えて欲しいと思います。逆に、どうしたら泣き顔になるかも考えて欲しいと思います。小鈴谷小学校から泣き顔をなくして、笑顔あふれる学校にしたいですね。

3学期は、学年のまとめとなる大切な学期ですが、次の学年につながる大切な学期でもあります。
すてきな学年をしめくくるためにも、自分は何をすればよいのかしっかり考えて頑張っていきましょう。

これでお話を終わります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
3/20 卒業式
3/22 給食最終
3/23 修了式

配布文書

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492