最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:145
総数:356076
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

着衣泳をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業のまとめとして着衣泳を行いました。
服のまま水に入ると動きづらいことを体験することができました。
本当に浮くのか不安な児童もいましたが,みんな一生懸命に取り組むことができました。
ビート板やペットボトルを使ってリラックスした状態で浮くことができました。
水の中で危険を感じたら今日体験したことを活かしてほしいです。

飯ごう炊さんカレー作り練習

予定時間よりもとても早く完成しました。感想を聞いてみると「みんなで協力して作ることができた」「自分たちで作ったカレーはおいしかった」と言っていました。本番も楽しみですね。お家の方にも手伝っていただき,感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さんカレー作り練習

運動場では,火をつけてかまどの練習をしました。かまど&ごはんチームです。ごはんがとても上手にできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さんカレー作り練習

7月2日(月)夏休みのキャンプに向けて飯ごう炊さんカレー作り練習を行いました。家庭科室でカレーを作りました。こちらはカレーチームです。とてもいいにおいが漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の笹飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(月)朝会で代表者による七夕の願い事の発表の後,学級に戻り笹に飾り付けをしました。みんなの願いが叶えられますように!

3回目のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(金)3回目のプールがありました。今日は輪くぐりを中心にがんばりました。

シャボン玉遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(金)生活科の時間に夏の遊び「シャボン玉」をしました。虹色に光るきれいなシャボン玉ができました。

You were able to interview the teachers in English.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年6月28日(木) 6年
 習ったことを使って、先生方に英語でインタビューをしました。
先生達の知らなかった得意なことも発見できたようです。

2回目のプール楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(水)今日は絶好のプール日より。2回目のプールがありました。「たからさがし」が楽しかったよ。

リコーダー発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年6月28日(木) 6年
 マルセリーノの歌という曲をリコーダーで演奏しました。2つのパートに分かれ、ペアで息を合わせながら演奏をしていました。

水泳で記録を伸ばしています

6月28日(木)今日は4回目の水泳の授業です。今日の記録会では,前回までにクロールで25メートル泳げなかった子も,今日,25メートルを達成できた子がたくさんいました。また,25メートル泳げる子も,50メートルと記録を伸ばしたり,平泳ぎに挑戦したりと,個々に目標を達成することができました。写真はお楽しみ時間の様子です。来週は南陵中のプールで泳ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽で合奏の発表会

6月28日(木)音楽の授業では,「茶色の小びん」の発表会をしました。リコーダー,木琴,鉄琴などを使って,一人ずつの音色をグループで合わせて発表しました。みんな真剣に演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったよ!(アサガオの観察)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(水)アサガオの蕾がたくさんついています。もうすぐ色とりどりのアサガオが咲きますね。楽しみです。

図工の作品(やぶいたかたちからうまれたよ!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(火)図工の時間に紙を破って偶然できた形をゾウさんやキリンさんサメや車に見たてて貼り絵にしました。みんなおもしろい貼り絵になりました。

What would you like〜?

6月26日(火)今日の外国語の授業は,レストランで食べ物を注文する学習をしました。教室を「KOSUGAYAレストラン」と名付け,メニューを見ながら自分の食べたいものを"I'd like〜."を使って英語で注文しました。店員役とお客さん役をやり,上手に会話のやりとりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの花が咲いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(月)アサガオの花の第1号が咲きました。これから次々に咲きますよ。みんな楽しみですね。明日はだれの花が咲くのかな?

坂井海水浴場 坂井観光協会海開き式

平成30年6月24日(日)
坂井海水浴場で坂井観光協会海開き式が行われました。
4年連続で潮干狩りが中止になっていますが、遠浅の砂浜は海水浴に適しています。
海岸では、バーベキューで楽しむ親子連れや、カイトボードを楽しむ若者がいました。
海での事故がないようにお祓いをしました。
画像1 画像1

読み聞かせをありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(金)昼放課に絵本の部屋でボランティアの杉本さんに読み聞かせをしていただきました。大型絵本の「へんしんトンネル」と「ゆうたはともだち」の2冊でした。どちらもとても楽しい絵本でした。絵本の部屋は笑顔でいっぱいでした。杉本さん楽しい読み聞かせをありがとうございました。

プールにはいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(金)初めてプールに入りました。水は少し冷たかったけど,もぐりっこや水中かけっこが楽しかったよ。

モンシロチョウ

画像1 画像1
 5月の末から各グループでアオムシを育ててきました。学校のキャベツから卵をとったり、山下先生からいただいたアオムシを育てたりしていました。先週からさなぎになり始め、今週のはじめあたりから羽化し始めました。写真のモンシロチョウは今日(6月22日)の朝、羽化し、みんなが図工室で学習している間に教室から出て行きました。みんなさよならが言えず、ちょっと残念そうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
7/2 通学団会
7/3 4年校外学習「佐布里浄水場」
7/5 学校保健委員会
7/6 委員会

配布文書

学校だより

学年だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492