最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:356372
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

英語でフルーツパフェの注文をしよう

6月19日(火)外国語の授業で,自分の好きなものを注文して,フルーツパフェを作る活動をしました。"What do you want?""Banana,please.""Here you are.""Thank you."と一人ずつ先生たちと会話を楽しむことができました。注文後は,自分でアレンジしておいしそうなパフェを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチワークの練習

平成30年6月18日(月)
西本さんを講師に、キャンプに向けてトーチワークの練習をしました。
画像1 画像1

スクールガードさんを紹介する会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年6月18日(月)
スクールガードさんを紹介する会を今年もお世話になるスクールガードさんをお迎えして開催しました。児童会長が代表して感謝の言葉を伝えました。スクールガードのみなさん、子どもたちの安全のために、いつも本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

カラー班で遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年6月18日(月)
 今日は大放課にカラー班ごとに分かれて遊びました。6年生が中心となって、全学年が楽しめるように遊びを考えていました。雨の日でしたが、楽しく遊べました。

常滑市小中学校卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年6月17日(日)
常滑市小中学校卓球大会が常滑体育館で開かれました。

クリーンセンター常武に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年6月15日金曜日
クリーンセンター常武へ校外学習をしに行きました。
ごみを処理する過程を学んだり,ごみピットの見学をしました。
ごみをクレーンで混ぜる様子を実際に見ることができ,子どもたちは興味津々でした。
ごみを減らそうという意欲が高まりました。
クリーンセンター常武さん,ありがとうございました!

6年生のペアから読書郵便が届いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(金)6年生から読書郵便が届きました。みんな大喜びで読んでいました。来週の木曜日の読み聞かせが楽しみです。6年生のみなさんありがとうございました。

いただきます

みんなでいただきます!試食のあとは,片付けまでしっかりとできました。この実習を生かして,野外教育活動のカレー作りもがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「ゆでる調理実習」

6月15日(金)家庭科の時間に野菜や卵をゆでる調理実習をしました。野菜を切って,ゆでて,お皿に盛りつける作業をグループで手際よく進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アジサイの絵

図工でアジサイの絵を描きました。この季節にピッタリの絵です。とても華やかな雰囲気を感じることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

パッカー車を見学したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年6月14日木曜日
5時間目にパッカー車を見学しました。
実際にゴミを入れたり,ボタンを押したりと普段体験できないことを体験することができ,子どもたちは楽しそうでした。
ゴミ学習への意欲があがった!と話す子どももいました。
常滑塵芥清掃社の方,ありがとうございました。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(木)1年生の給食試食会がありました。お家の方と一緒に給食を食べたので,みんなとても喜んでいました。これからも残さず,がんばって食べようね。

食に関する指導(小玉先生の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(木)4時間目に栄養教諭,小玉先生の「給食の秘密を知ろう」の授業がありました。給食センターから持ってきてくださった実際のひしゃくを児童一人一人に持たせてまらいました。水を入れたときの重さにびっくりしていました。

読み聞かせをありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(木)朝の読書タイムの時間に読み聞かせをしてもらいました。今日読んでもらった本は「ずっとずっといっしょだよ」です。みんな真剣にきいていました。読み聞かせボランティアの矢野さん,楽しい本を読んでいただきありがとうございました。

読み聞かせ楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年6月14日(木)
 今日は,ボランティアさんに2回目の読み聞かせをしていただきました。「ずっとずっといっしょ」と「はちこう」「しあわせってなあに」などを読んでもらいました。どの子も真剣に聞いていました。ボランティアさんありがとうございました。

図工 ゴーヤの絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴーヤの絵を描きました。ゴーヤのぶつぶつの大きさをあえてバラバラにしたり、背景の色が単色にならないように意識したりしながら描いていました。みんなの絵を見ると、もう夏が来るのだなと感じさせられますね。

ふれあい郵便

6月13日(水)に高学年は低学年のペアの子に読書ゆうびんを書きました。来週21日(木)にペアの子に本の読み聞かせをします。低学年の子に楽しみにしてもらえるようなハガキを書くことができました。低学年の子に喜んでもらえるような読み聞かせをしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのプールの日?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(水)今日は,1年生のはじめてのプールの日です。しかし,気温と水温が低かったため水の中には入れませんでした。プールに入る練習をしました。次は来週の水曜日がプールの日です。無事に入れますように!

平成30年度愛知県小中学校PTA連絡協議会総会

画像1 画像1
平成30年6月12日(火)
名古屋市の日本特殊陶業市民会館にて、平成30年度愛知県小中学校PTA連絡協議会総会が開催されました。
『愛と知で 子どもたちの未来に 夢と希望を』を目標に、県P連の活動が展開されていきます。家庭と学校、地域が協力して子どもたちの健やかな成長を支えていきましょう!

航空写真

6月12日(火)
航空写真を撮影しました。運動場に全校児童で校章を描きました。
7月に注文をとります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
7/24 学習会9:00〜11:00・図書館開放13:00〜13:30
7/25 学習会9:00〜11:00・図書館開放13:00〜13:30
7/26 学習会9:00〜11:00・図書館開放13:00〜13:30

配布文書

学校だより

学年だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492