最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:356372
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日火曜日の1,2時間目に図工の授業で「チョキチョキ切ったら」を行いました。色紙を好きな形に切ってセンスよくつなげました。どの子も楽しくがんばって作ることができました。5時間目は,読書記録を書きました。1年生は読書が大好きで,たくさん本を読んでいます。豊かな心になることを願っています。

第3回校区めぐり 広目・坂井地区

 5月22日(火)第3回校区巡り、広目・坂井地区の見学にバスで行ってきました。
 広目では、広目寺とイチジク畑を中心に見学しました。
 広目寺では住職様から毘沙門天の話を聞きました。とっても強そうな仏様でした。ムカ天井にはムカデなどいろいろな生き物の絵が描いてありました。イチジク畑は木を横に伸ばして育ててあり、若い葉からイチジクの臭いがしてきました。
 坂井では、海岸に行き、海水浴場と潮干狩り(今はできませんが)であることを確認しました。1週間前の「海に親しむ会」とは違い、潮が満ちていたので、子どもたちはびっくり「水がここまできてる!」と驚いていました。また海辺で少し遊び、遠く大谷や小鈴谷を望みました。
 東光寺では、今日がお釈迦様の誕生日ということで、甘茶をいただきました。
 小鈴谷小学校の校区は大谷・小鈴谷・広目・坂井どの地区もお寺があり神社があり、長い歴史を感じる町でした。3年生の子どもたちも歴史と新しい住宅地やソーラーパネルなどの新しさの両方をもっている町だと肌で感じることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別講座「ぶっちゃんワールド」開講

画像1 画像1
画像2 画像2
 原先生を特別講師として招き、奥深い仏像の世界について学びました。仏像にも4種類あり、それぞれに意味があることを学びました。修学旅行で多くの仏像を実際に見て、本日の学習が活きてくるとうれしいですね。

コロコロガーレ製作中!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間にコロコロガーレといったビー玉を転がすおもちゃを作っています。
子どもたちがそれぞれ試行錯誤をしながら一生懸命に取り組んでいます。
出来上がりが楽しみです。

小鈴谷小学校 国際交流事業 説明会

画像1 画像1
平成30年5月19日(土)
南陵公民館 講義室で小鈴谷小学校 国際交流事業 説明会が行われました。
10月中旬から3週間程度メキシコのアルバトーマスエジソン校から男子児童3名女子児童5名、引率の先生2名が来ます。本年度は受け入れ事業として、10軒のホームファミリーを募集しています。TSIE会長の福田さんから国際交流事業とISSEプログラムの説明、鈴木国際交流委員会会長から事業説明、受け入れ経験者からの体験談を聞きました。
小学生のこの時期の貴重な体験を感じる説明会でした。

資源回収

平成30年5月19日(土)
午後、各地区ごとに集まり、資源回収を行いました。風の強い日になりましたが、たくさんの資源を回収することができました。地域のみなさまの御協力に感謝します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親の学び研修会

画像1 画像1
平成30年5月19日(土)
子育てネットワーカー櫻井雅美様を講師に、(言っただけでできるようになる子どもはいません)と題して講演会を行いました。
自分の思いを自分の言葉で適切に伝えることができない子どもが増えています。
5W1Hを意識して、きちんと伝えることも必要です。また、過去を振り返るのではなく、未来を考え、どうすることが必要かを考えさせることが大切です。怒ることも必要であるが、叱ることも必要である。褒めることも大切であるが、叱ることも必要である。そのバランスが大切である。といったご示唆もいただきました。
また、長所と短所は裏表、鯛焼きカードを使って多面的な見方をしながら、自己肯定感を高めて欲しい。
大変、心に残る講演会でした。

授業公開

平成30年5月19日(土)
授業公開にたくさんの保護者においでいただきました。
今年から特別な教科道徳が始まりましたので、2時間公開のうち、1時間を道徳としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収実施のお知らせ

平成30年5月19日(土)
本日の資源回収は予定通り実施します。御協力よろしくお願いします。

小鈴谷小学校区のみなさまへ
    常滑市立小鈴谷小学校
      PTA会長 岩田 勝彦
      校   長 磯村 充利

資源回収のお知らせ

日 時:5月19日(土)14時〜15時30分


回収物

新聞紙,段ボール,雑誌,
毛布・シーツ・古着などの布類
牛乳パック
茶色・緑の空ビン(ビールビン・一升ビン)
アルミ缶


◎ 上記のもの以外は,ご遠慮ください。
・ スチール缶は集めません。
・ ペットボトルは集めません。
・ ビンは,茶色・緑の一升ビンとビールビンのみ集め
ます。透明のビンなどは回収しません。
・ 雑誌,新聞等は十文字に縛って出してください。
・ 缶・ビンはよく洗って出してください。
回収方法:各戸へ集荷に伺います。

回収漏れがありましたら,小鈴谷小学校
(37−0021)までご連絡ください。

※ もし,ご都合等が許せば,集荷場所まで運んでいただけると助かります。
<集荷場所>大谷:大谷漁港  小鈴谷:鈴渓会館駐車場  広目:アグリス旧広目支店
角田:団地内駐車場  坂井:坂井区公会堂駐車場  小鈴谷小学校(TEL 37-0021)

アサガオの子葉発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日金曜日,生活科の時間にアサガオの観察をしました。先日まいたアサガオの種が芽を出しました。みんな大喜びでかわいい子葉の絵を描きました。これからも毎日のお世話をがんばります。

読み聞かせ楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ボランティアさんに初めての読み聞かせをしていただきました。「すてきな三にんぐみ」と「ぐりとぐらのえんそく」を読んでもらいました。どの子も真剣に聞いていました。ボランティアさんありがとうございました。

校外学習 小鈴谷地区めぐり

 社会科「わたしたちのまちのようす」校区まぐり第2回「小鈴谷地区めぐり」に行ってきました。
 学校や国道247号線の周りは田んぼが広がっていること,小鈴谷は昔からのまちが広がっていることを話しながら見て回りました。
 小鈴谷漁協では小鈴谷で作られたのりは、コンビニのおにぎりののりとして使われていることや大きなのりの会社が買い取っていることを知り,そうなのかあという表情で聞いていました。
 盛田酒造では,「このにおい何?」と口々に言っていましたので,「お酒を作るときに使うこうじだよ」と説明しました。
 白山神社で盛田命棋翁の像の簡単な説明を聞き,郵便局からの細い道を通って帰ってきました。細くて曲がっている道は昔の道であることを知り,少し昔の気分に浸って学校に到着しました。暑い中歩いたので,みんな少々くたびれましたが,たくさんの発見ができて,よい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせ

平成30年5月17日(木)
月1回、朝の読書タイムにボランティアによる本の読み聞かせをしています。今日は、今年最初の読み聞かせの日でした。どの児童も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具の修理

平成30年5月16日(水)
バックネットと平行棒の修理をしました。
平行棒は新しい物に交換されました。
楽しく、安全に使って下さい。
バックネットは網を一部取り替えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「立ち上がれマイライン」

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「立ち上がれマイライン」の学習では,針金を使った立体作品作りをしています。ペンチを使って,針金を曲げたり丸めたりしながら思い思いに作品を作っていました。作った作品は土曜日の授業公開で廊下に展示します。ぜひご覧ください。

お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(水)は海に親しむ会の予備日だったため,昼食はお弁当でした。お家の方に用意していただいたお弁当をどの子もおいしそうに食べていました。お弁当のご用意,ありがとうございました。

楽しいお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「海に親しむ会」の予備日のため、お昼は手づくりのお弁当をいただきました。好物のおかずがいっぱい入っていたので,どの子も残さずにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

学校は楽しいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して早1か月がたちました。だんだん学校にも慣れてきました。行事を通して大きく成長できると嬉しいです。

今日はおべんとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんな大好きなお弁当でした。「おいしい?」と聞くと「おいしーい!!」と笑顔いっぱいで答えてくれました。お弁当が空っぽになった子がたくさんいました。おうちの人に「作ってくれてありがとう」って伝えてね。

海に親しむ会 海の生き物の観察

平成30年5月15日(火)
坂井の海岸で海に親しむ会を行いました。
砂の造形、海岸清掃、海の生き物の観察をしました。
ヤドカリ、クラゲ、ヒトデ、エイ、ヒラメ、ハゼ、カニ、エビ、貝などたくさんの生き物を見つけることができました。
見つけた生き物は、すべて海に帰してお別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
7/24 学習会9:00〜11:00・図書館開放13:00〜13:30
7/25 学習会9:00〜11:00・図書館開放13:00〜13:30
7/26 学習会9:00〜11:00・図書館開放13:00〜13:30

配布文書

学校だより

学年だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492