最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:61
総数:356366
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は栄養教諭の小玉先生を講師に招き、食に関する授業が行われました。テーマは生活習慣病についてでした。近年よく耳にする病気であり、子どもたちは一生懸命どんな食生活ではいけないのかグループで協力しながら考えることができました。これから1週間、自分の食生が大丈夫なのかチェックしますので、ご家庭でもご協力お願いします。

稲刈り作業の見学

10月16日(火)田植え体験をさせていただいた田んぼの稲刈りの見学をしました。田んぼの稲が黄金色に輝いていて,秋を感じました。大きなトラクターで一気に稲を刈り上げて,子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲 脱こく&もみすり体験

10月16日(火)バケツ稲で収穫した稲の脱こくと,もみすりの作業体験をしました。たくさんの稲からもみを取り,すりばちに入れてすり上げました。なかなか難しい作業でしたが,上手に玄米にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流 International Exchange

2018年10月16日
4年生の児童とTAE kids が図画工作の授業で日本の秋についての絵を描きました。
児童たちは赤、黄、青の色の三原色を混ぜて新しい色作りを楽しみました。

October 16, 2018
TAE kids and 4th grade children drew a picture about Japanese autumn in drawing lesson.
The children enjoyed making new colors by mixing the three primary colors of red, yellow and blue.

16 de octubre de 2018
Los niños de TAE y los de cuarto grado dibujaron un dibujo sobre el otoño japonés en la lección de dibujo.
Los niños disfrutaron haciendo nuevos colores mezclando los tres colores primarios: rojo, amarillo y azul.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流 International Exchange

2018年10月16日
3年生の児童とTAE kidsが百人一首で坊主めくりをして楽しみました。

October 16, 2018
Third grade students and TAE kids enjoyed playing the "Bozu Mekuri" game using the "Hyakuninisshu" cards.

16 de octubre de 2018
Los estudiantes de tercer grado y los niños de TAE disfrutaron jugando el juego "Bozu Mekuri" usando las tarjetas "Hyakuninisshu".
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4年生 星の学習会延期のお知らせ;

4年生の保護者様
本日予定していました星の学習会は天候不順のため来月に延期します。

後期児童会役員 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期児童会役員の任命と前期からの引き継ぎを行いました。新しくなった児童会役員メンバー6人、協力して今後の小鈴谷小学校を盛り上げていってもらいたいと思います。

国際交流 International Exchange

2018年10月15日
TAE派遣団は5年生と6年生のクラスに分かれて給食を食べました。

October 15, 2018
The TAE delegation was divided into fifth and sixth grade class and ate school lunch.

15 de octubre de 2018
La delegación de TAE se dividió en la clase de quinto y sexto grado y comió el almuerzo escolar.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流 International Exchange

2018年10月15日(月)
ウエルカム集会をしました。3,4年生による「あんたがたどこさ」の合唱や「我ら鈴渓の子」でお出迎えをしました。TAE派遣団の素晴らしいカルチャーショーと自己紹介を含めたメキシコの紹介に目を輝かせていました。
最後は盆踊りで楽しいひとときを過ごしました。

October 15, 2018 (Monday)
We did a welcome ceremony. Third and fourth year students sang "Antagata dokosa". We sang a song "Warera reikei no ko". We enjoyed the introduction of Mexico including TAE delegation's wonderful culture show and self-introduction.
Lastly we had a fun time with Bon dance.

15 de octubre de 2018 (lunes)
Tenemos una ceremonia de bienvenida. Los estudiantes de tercer y cuarto año cantaron "Antagata dokosa". Cantamos una canción "Warera reikei no ko". Disfrutamos de la presentación de México, incluido el maravilloso espectáculo cultural y la auto-presentación de la delegación de TAE.
Por último nos divertimos mucho con el baile Bon.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4年生 星の学習会順延のお知らせ;

4年生の保護者様
本日予定していました星の学習会は天候不順のため明日に順延します。

国際交流 International Exchange

平成30年10月13日(土)
大谷公会堂で、ウエルカムパーティーをしました。
多くの子どもたちはリラックスした様子で楽しいひとときを過ごしました。

October 13, 2018 (Saturday)
We did a welcome party at the Otani public hall.
Many children spent a pleasant moment with a relaxed appearance.

13 de octubre de 2018 (sábado)
Hicimos una fiesta de bienvenida en el salón público de Otani.
Muchos niños pasaron un momento agradable con un aspecto relajado.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流 International Exchange

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年10月13日(土)
メキシコからトーマス・アルバ・エジソン校の派遣団(児童7名、引率2名)が到着しました。

October 13, 2018 (Saturday)
A delegation from School of Thomas Alba Edison (Child 7, Teacher 2) arrived from Mexico.

13 de octubre de 2018 (sábado)
Una delegación de la escuela de Thomas Alba Edison (niño 7, maestra 2) llegó de México.

ブックトークをしてもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(金)に常滑市立図書館の川村さんに「はたらく車」のブックトークをしてもらいました。パトカーや消防車,バスなど,たくさんの車のしごととつくりを教えてもらいました。どの児童も目を輝かせて聞くことができました。

図工〜テープカッター〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テープカッターを作りました。子どもたちが思い思いのものを完成させました。現在、掲示もしていますので、公開日の際にご覧ください。

洗濯実習〜家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/11(木)
家庭科でビブスを洗いました。手洗いの仕方や洗濯で気を付けることを学びました。普段の生活でも生かすことができるといいですね。

盛田「味の館」見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(木)校区の海岸沿いにある盛田「味の館」の見学に行ってきました。
 見学内容は豆味噌の作り方でした。豆味噌とは大豆を原料とした味噌であり、一般的には赤味噌、八丁味噌などと呼ばれています。子どもたちの中には味噌を見るなり、「これ家で飲んでる」という子もいました。
 工場で見学してわかったことは、大豆を蒸して、麹をまぶし、48時間発酵させ、1年半熟成させて、味噌になるということでした。3年生にとっては少し内容が難しいようでしたが、地元でこのようなものが作られていることを知っていることが大事だと思っています。
 また、ソニーの盛田昭夫さんのコーナーも見学し、小鈴谷出身の方でこんなに世界的に有名な方がいらっしゃることに驚いていました。
 見学の後に、出していただいたあさりの味噌汁がおいしく、館長さんに「すごくおいしいです」と何人もの子が言っていました。
 学校に戻り、今日の見学の振り返りをしました。味噌は1900年前からある、盛田は350年ぐらいまえからある、大豆と麹で味噌はできる、1500キロの石をのせる、1年半熟成させる、などと20以上も振り返り学びができ、みんなよく覚えていて、立派だと思いました。
 おみやげにいただいた味噌を「家に帰ってから作ってもらお」とうれしそうに話している子どもの姿を見て、心が温かくなりました。

鞍ヶ池公園パート2

鞍ヶ池公園には羊やうさぎ,馬,鳥なども飼われていて,見ることができました。動物を見るととても癒やされます。校外学習を通して,2学期の思い出をまた一つ増やすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鞍ヶ池公園

トヨタ自動車の見学の後は,鞍ヶ池公園でお弁当を食べました。芝生の上で友達と仲良くお家の方が作ってくれたお弁当を味わって食べました。お弁当の後は,広い芝生の上で思い切り走って,おにごっこをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタ自動車 校外学習

10月10日(水)トヨタ自動車へ校外学習に出かけました。まずはじめに高岡工場へ行き,自動車がどのように作られているのかを見ました。その後に,トヨタ会館へ行き,クイズを通して自動車について学びました。新型車やスポーツカーなど素敵な自動車がたくさん展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署に見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年10月9日火曜日
常滑市消防本部に見学に行きました。
消防士の方のお話や実際に庁舎を見学させていただくことで子どもたちの学びも深まりました。
防火服も着させてきただき,とても良い体験ができました。
常滑市消防本部のみなさん,貴重なお時間ありがとうがざいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
11/10 学習発表会(午前)・TSIEバザー(午前)・資源回収(午後)
11/12 代休日
11/13 教育相談・4年月と星の観察会
11/14 教育相談・4年月と星の観察会予備日
11/15 読み聞かせ・5年食の指導
11/16 火災避難訓練

配布文書

学校だより

学年だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492