最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:136
総数:356206
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

感謝

画像1 画像1
校庭の桜も満開に近く、とてもきれいに咲いています。いよいよ令和3年度も、今日が最後の日となりました。
昨日発表されました定期人事異動により、3年お世話になった小鈴谷小学校を去ることになりました。この3年は、感染症対策のために様々な行事が、中止や延期、縮小となかなか普段通りにできない状況が続きました。そんな状況にもかかわらず、保護者・地域の皆様には、行事はもちろん校外学習や地域学習などにも、大変多くの温かいご協力を賜りました。こうして無事に教育活動を行うことができたのも、保護者・地域の皆様の温かいご支援とご協力のおかげと感謝申し上げます。
小鈴谷小の子どもたちの笑顔は本当に素敵です。がんばる子どもたちの汗も本当に素敵です。子どもたちが頑張る姿、そして、子どもたちと一緒に頑張る教師の姿を少しでも感じていただきたい一心でホームページでの発信に努めて参りました。そこには校長として、保護者の皆様や地域の皆様にどうしてもご理解いただきたいことがありました。それは、子どもたちが、楽しく笑顔で活動するために、毎日、教師が必死に努力を積み重ねているということでした。中には、失敗やご迷惑をおかけすることも、もちろんあったことと思います。また、努力しているから失敗しても許されるわけではないことは承知しています。未熟なところ、至らぬ所はまだまだありますが、今後も子どもたちの健やかな成長と元気な笑顔のために、教職員一同、引き続き全力で邁進していきます。
最後になりますが、毎日元気いっぱい、笑顔いっぱいの子どもたちに囲まれて生活することができたことは、私にとって本当に幸せなことであり、教員生活のかけがえのない財産となりました。「志 学ぶ 情熱」を胸に刻み、この伝統ある小鈴谷小学校で勤めることができたことは忘れません。鈴渓義塾の流れをくむ伝統ある小鈴谷小学校が、今後もますます発展することを心から祈念しております。
いつまでも大好きな小鈴谷小学校と子どもたちを応援しています。本当にありがとうございました。
小鈴谷小学校長 村上正輝

新年度に向けて

3月30日(水)
春休みは、新年度に向けて準備をするための大切な期間です。今日は修学旅行の下見を行いました。修学旅行を安全に事故なく行うためにも、下見は非常に重要です。学校は、新年度に向けて動きはじめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春爛漫

画像1 画像1
画像2 画像2
3月30日(水)
桜もパンジーもきれいに咲いています。まさに春爛漫!入学式にもきれいに咲いて、式場を彩ってくれることでしょう。

本日、教職員定期人事異動が発表されました。本校職員に関する異動は、次の通りです。

村上正輝(校長) 尾張教育事務所(指導第二課長)
前田学(総括事務長) 半田市立半田中学校(総括事務長)
杉江里美 退職
前田京香 退職
遠藤康子(再任用) 退職

咲いてきました!

画像1 画像1
3月28日(月)
プール東側の桜がずいぶん開花してきました。5分咲きくらいでしょうか?しかし、この桜以外は、ちらほらと咲いている程度です。開花具合の違いは、どうして起きるのでしょうか?

新年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月28日(月)
春休みは、新年度に向けて貴重な準備期間です。教室準備などの職員作業を行っています。新年度に向けて、準備は着実に進んでいます。

きれいにさいてます!

?3月27日(日)
少し風はありますが、いい天気になりました。1年生のチューリップもきれいに咲いています。黄、赤、白の花が風に揺れています。
画像1 画像1

ちらほら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(金)
学校の桜がちらほらと咲き始めました。入学式までもってくれるといいのですが・・・

春休み中の新型コロナウイルス感染防止対策について

本日、市教委からの「春休み中の新型コロナウイルス感染防止対策について」のお便りを児童に配付しました。ご一読いただき、引き続き、感染予防等の対応をご家庭において、よろしくお願いします。

春休み中の新型コロナウイルス感染防止対策について

楽しい春休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)
元気に、そして大きな声で「さようなら!」のあいさつをして、子どもたちがうれしそうに下校していきます。明日から始まる春休みに、子どもたちの心はウキウキしているようです。春休みは、少し短い休みになりますが、次の学年に向けて、しっかりと体も心もしっかりとリフレッシュして、新学年に備えてほしいと思います。
また、本日市教委からのお便りを配付しました。まだまだ、感染症対策と予防に努めていく必要があります。新年度、気持ちよくスタートできるように、ご家庭においてもしっかりと予防に努めてください。
それでは交通安全と健康に気をつけて、楽しい春休みをお過ごしください。

さいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)
一年生が育てているチューリップが、きれいに咲いています。1年生のみなさんがしっかりお世話をしてくれたおかげだね。みんなとってもうれしそうです!

引っ越し完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)
新しい教室への引っ越しが完了しました。新学年への期待も高まります。
新しい教室の居心地はどうですか?

教室移動〜新しい教室へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)
学活終了後に、新しい教室へのお引っ越しをしました。新学年に向けて、気持ちも高まります。

よく頑張ったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)
最後の学活を行いました。先生から、手作りのメダルのプレゼントに喜ぶすずらんの皆さん。加藤先生と一緒に記念撮影です。

1年間よく頑張ったね。
新しい学年でも、自信をもって頑張ろうね!

最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
4,5年生の学活の様子です。
卒業式の影響でしょうか、卒業証書を受け取るように丁寧に受け取っています。

最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)
通知表を受け取っています。みんな丁寧に受け取っています。
2年生は竹内先生からのメッセージももらいました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)
修了式後は、大掃除です。1年生もしっかりと掃除ができるようになりましたね!

修了式〜校長式辞〜

画像1 画像1
 1年生23名、2年生25名、3年生26名、4年生29名、5年生25名の修了を認めます。この後、担任の先生から通知表と一緒に修了証を渡します。しっかりと受け取ってください。
 今日で令和3年度が終わります。先週の金曜日には、卒業式を行いました。6年生21名が立派に卒業していきました。卒業式に向けて、準備をしてくれた4,5年生のみなさん、本当にありがとう。皆さんのおかげで、立派な卒業式を行うことができました。また、今年度の卒業式は、3年生のみなさんにも参加してもらいました。みんな立派な態度で卒業式に参加することができました。いよいよ5年生のみなさんは、来年度からは最高学年として、様々な場面で学校の代表、学校の顔となります。いろいろな場面での活躍を期待しています
 さて、1学期の始業式で皆さんに、3つのお願いをしました。学期はじめの始業式でも繰り返しお話をしてきました。覚えていてくれるよね。一つ目は、明るく元気にあいさつをすること。二つ目は、友達には優しくすること。そして三つ目のお願いは、お父さん、お母さんからもらった、たった一つのなくしてはいけない、とても大切なもの、命を大切にすること。この3つのお願いをしました。
 まず、一つ目のあいさつはしっかりできたでしょうか。登校の時に、おはようのあいさつは大きい声でできたでしょうか。きちんと相手の目を見て言えたでしょうか。まだまだ、大きな声でできるのではないでしょうか。そして、二つ目の優しくすることはできたでしょうか。自分がいやだなと思うようなことは、人にしてはいけません。最後に、三つめの命について。交通事故にあい、命を落とすような悲しい事故がなく、校長先生はとてもうれしく思っています。この春休みについても、交通安全には十分に気をつけて、過ごしてください。この3つのお願いは、これからもしっかりと意識をしてください。
 そして、もう一つみなさんにお伝えしたいことがあります。それは、感謝の気持ちは言葉できちんと伝えることが大切だということです。実は、先週の木曜日に校長先生のお父さんが亡くなりました。校長先生は、今51才ですから、51年もお世話になりました。こんなに長い間、一緒にいたにもかかわらず、ふだん感謝の気持ちをあまり伝えられなかったと、今、とても後悔しています。ぜひ皆さんには、お父さんお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、そして兄弟も、お世話になっている人みんなに対して、普段から「ありがとう」という感謝の気持ちをもち、言葉で伝える努力をしてください。どんな素晴らしいことでも、心で思っているだけでは相手には伝わりません。素直な気持ちで、自分の思いを言葉で伝えることが大切ですよ。
 それでは、明日からの春休みが、皆さんにとって有意義な休みとなることを願っています。次に登校するときには、皆さんの学年も1つ上がっています。気持ちも新たに、楽しい新年度が迎えられるように、楽しい春休みを過ごしてください。

令和3年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)
Meetで配信での修了式を行いました。各学年の代表児童への修了用の伝達や代表児童のスピーチを体育館で行い、その様子を各教室に配信しました。
代表児童のスピーチは、来年度最高学年となる5年生が行いました。

今年度は、みんなが楽しめるように企画したあいさつ運動や初めて行ったふれあい遠足・ボッチャ大会など、たくさんの企画を実行しました。企画を通して、全学年の仲が深まり、団結力も強くなったと思います。特に、ふれあい遠足は他学年との関わりが多く、一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしたのが楽しく、心に残っています。
来年度は、今年度の活動を通して、カラー班遊びに関する規格を作りたいと思います。今年度の様子を見ていると、全員が楽しそうに参加していたと感じたからです。これからはもっと楽しくできるようにしたいです。
次は、カラー班対抗で楽しむ企画やあいさつに関係する新しい企画を提案したいと思っています。「よりよい学校にする」という目標を掲げて頑張っていきます


今よりももっとよい学校にしていきたいという意気込みを感じる、素晴らしいスピーチです。ぜひ児童会執行部を中心に様々な取組をおこない、みんなが楽しく、充実した学校生活を送ることができることを期待しています。

おはようございます

画像1 画像1
3月24日(木)
おはようございます。いよいよ修了式の朝を迎えました。
6年生の教室は、すっかりからっぽになり、新6年生を迎える準備が整いました。新年度に向けて準備は進んでいます。

給食終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残菜が多い時期もありましたが、現在本校は残菜が少ない学校になりました。
次の学年でも、しっかり食べようね!
今年度も毎日おいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
4/5 入学式準備
4/6 入学式

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492