最新更新日:2024/05/08
本日:count up127
昨日:100
総数:357302
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

盛田昭夫と◯◯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(火)
総合の時間に、昨日見学した盛田味の館・盛田昭夫塾で学んだことをスライドにまとめました。
自分で設定したテーマについて、見学での学びや自分で考えたこと、撮った写真を使ってまとめていきます。
「盛田昭夫と勲章」「盛田昭夫と盛田家」「盛田昭夫とマイケル・ジャクソン」などさまざまなテーマで学習が進められています。

ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(火)
ドリブルをすることやパスをすることなど、まだまだ技術的には練習は必要のようですが。しかし、みんなとても楽しそうにゲームに取り組んでいます。
楽しくできれば、きっと好きになる。「好きこそ物の上手なれ」ですね。

ものの温度と体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(火)
空気や水を温めたり、冷やしたりして体積が変化する様子について実験で調べてきました。今日h、金属は体積が変化するの実験をしました。金属の棒を温めて、体積がどう変化するのか調べています。棒を熱しているときの子どもたちの真剣な目がとても印象的です。とてもいい目をしています。

給食準備もバッチリです!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(火)
給食の準備もみんなで頑張りました。上手にできましたね!

しっかりできたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(火)
今日は担任の澤田先生が不在でした。先生がいないからこそ、しっかりやろうとみんなで頑張りました。国語の時間には、みんなで楽しく昔話かるたをしました。みんなで仲良く楽しくできたね!

2年虫歯予防活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(火)
歯科衛生士さんを講師にお迎えして、2年生が虫歯予防活動をしました。歯の磨き方などの練習もしました。永久歯に生え替わる時期でもあり、しっかりと正しい歯みがきの仕方を学ぶことはとても大事です。「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という「8020運動」。いつまでも自分の歯でおいしく食べられることは、必ず健康な生活につながります。みんなで「8020」を目指したいものです。ぜひご家庭でも歯の大切さについて話題にしていただきたいと思います。

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(月)
5時間目に通学団会を行いました。今日は、通学団での普段の登下校の様子などについて、振り返りを行いました。一列歩行や横断の仕方、あいさつの声の大きさなど、子どもたちからもできていないという反省が出ていました。自らの登校の仕方を振り返り、安全に登校できるように繰り返し指導していきます。「自分の命は、自分で守る」意識が高まるように、ご家庭でもご指導ください。よろしくお願いします。

星に願いを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(月)
フラットやシャープの記号のついた音階が出てきます。押さえ方の確認をしながら練習をしています。高い音階も出てきて、なかなかきれいに吹くことが難しい曲です。頑張って練習していきましょう!

今週の木曜日と金曜日は、待ちに待った修学旅行です。体調を万全で修学旅行に出発できるように、そして元気に無事帰ってくることができるように、落ちついた生活をしましょう!

じどうしゃずかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(月)
じどうしゃずかんの清書に取り組んでいます。みんな頑張って書いています。パトカーの絵も上手だよ!

仲良くね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(月)
ボール遊びでドッジボールをしました。ボールの取り合いになったら、すぐにじゃんけん。勝っても、負けても恨みっこなしだよ!

ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(月)
ビブリオバトルとは、ゲーム感覚を取り入れた新しいスタイルの「書評合戦」です。各自がビブリオバトラー(発表者)となって、自分のおすすめ本を持ち合い,本の紹介をします。発表後にみんなで一番読みたくなった本、「チャンプ本」を決定します。みんなドキドキしながらも、とても楽しそうに発表しています。

学校へ帰ります!

画像1 画像1
盛田昭夫塾にて集合写真の撮影です。岡田さんにも一緒に入っていただきました。大変お世話になりました!

盛田昭夫塾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらでも岡田直子さんに案内をしていただきました。ありがとうございました!

盛田昭夫塾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここでもchromebookが大活躍です。展示品にも興味津々です!

おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創意工夫作品展の入賞と野球大会、空手の大会の表彰を行いました。表彰された皆さん、おめでとうございます!

双子座流星群

画像1 画像1
11月29日(月)
今日の朝会は、成瀬先生のお話でした。成瀬先生からは、大好きな星のお話でした。来月12月14日の夜8時くらいから東の方角に、よく見える3つの流星群のうちの双子座流星群がよく見えるそうです。天気がよければ、ぜひ見てみたいですね。お家の方と、暖かくして観察をしてみてくださいね。

盛田昭夫塾到着です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛田昭夫塾に着きました。岡田直子さんに案内をしていただきました!

いい天気!

画像1 画像1
味の館から盛田昭夫塾へ海岸線を移動しています。いい天気で、気持ちがいいです!

chromebookを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示資料をchromebookを使って撮影をしています。常滑市名誉市民証やいろいろな写真が展示されていて、盛田昭夫さんが世界で活躍してみえたことがよく分かります。

ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
岡田直子さん(盛田昭夫さんのご令嬢)から、いろいろなお話を伺っています。ありがとうございます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
4/5 入学式準備
4/6 入学式

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492