最新更新日:2024/05/20
本日:count up37
昨日:55
総数:358529
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

学びの姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(月)
 今日は、常滑市教育委員会の方々にお越しいただきました。すずっ子たちの学びの姿を、全ての学級で参観していただきました。どの学級も、国語や算数、体育などの授業に一生懸命に取り組んでいました。

今日の朝会 〜”キラ”で登場!〜

画像1 画像1
2月27日(月)
 今朝も、とっても爽やかな天気です。朝会では、中学生のときに姉妹都市交流で滞在した国の民族衣装”キラ”で登場した先生のお話です!どこの国の衣装か分かりますか?正解は→→→→ブータン!!国旗やお金、国の様子、クイズなど、ブータンに関するお話が盛りだくさんでした。
 児童会からは、先週のユニセフ募金について報告がありました。募金の合計額は、12,211円でした。

電流 豆電球とLEDライト

2月4日(金)
 豆電球とLEDライトの電気を使う量について実験しました。
 同じ回数で手回し発電機で発電した電気をコンデンサーにためます。豆電球は30秒ぐらいで消えました。LEDライトでは2分ぐらい点いていました。どうしてなのかを問うと「豆電球の方が電気をよく使うのでは」という予想がでました。
 さっそく電流計につないで電気を使う量を測ることにしました。どちらも最初は250ミリアンペアでした。豆電球は100ミリアンペアで消えました。それに反してLEDライトは10ミリアンペアでも点き続けていました。
 豆電球は多くの電気が流れないと点かない。LEDライトは少ない電気で点くことがわかりました。信号や家のLEDライトの話をして、LEDライトはとても環境によいことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 私のお気に入りの教室はどこでしょう?

画像1 画像1
2月24日(金)
 英語の時間に、教室名の言い方や、教室までの案内の仕方を勉強しています。はじめは新しい単語が多くて苦戦していましたが、英語の歌を歌って覚えたり、マリビック先生に教えてもらった正しい発音を繰り返し練習したりして頑張りました。今日は、今まで習った表現を使って、自分のお気に入りの教室まで案内するクイズを考えて出し合いました。最後は、代表の子がみんなにクイズを出しました。みんな、真剣に耳を傾けて考えていました。

総合 6年生のために頑張ろう!

画像1 画像1
2月24日(金)
 6年生を送る会や卒業式に向けて、輪飾りや花を分けたり作りしました。6年生が明るい気持ちで小鈴谷小学校を巣立っていけるように、一生懸命飾り付けに取り組んでいきます。

「ツバメ」ダンス練習

画像1 画像1
2月24日(金)
 ダンスクラブでは、28日(火)に開催予定の発表会に向けて、練習を続けています。何度も練習してきたので、振り付けはばっちりです。たくさんの人が見に来てくれるといいですね!

5年生最後の習字

2月24日(金)
 今日の書写は、5年生最後の習字でした。文字の大きさや文字の形などに気を付けながら、学習のまとめとして「考える子」を書きました。みんな集中して、真剣に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(金)
 来週はひな祭りです。図工の時間におひな様の飾りを作りました。折り紙でおだいり様とおひな様を作って紙に貼り、周りに飾りを貼ったり、絵を描いたりしました。思い思いの飾りができあがりました。

ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(金)
 今週は、ユニセフ募金がありました。毎朝、児童会の総務委員が教室を回って協力を呼びかけました。今日は、先生たちにも協力を呼びかけました。ユニセフ募金は、世界中の子どもたちの教育や生活を支えるための募金です。今回の取組は、後期児童会役員の「世界に役立ちたい」という思いを行動にしました。みなさん、ご協力ありがとうございました。
 

ボール蹴りゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(水)
 2年生は,今日も外で体育の授業をしました。サッカーボールを使った「だるまさんが転んだ」に挑戦しました。はじめはなかなかボールがある中で止まることができませんでしたが,どんどんうまくできるようになっています。足でボールを扱うのは難しいですが,楽しく練習しています。

カラー班リレーの前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(水)

 「折り返しリレーはどうやってやるんだろう」「ちゃんとできるかな」そんな声がクラスで出たので、「じゃあ、やってみよう!」ということになりました。初めてやることについて、どうやってやるか見通しをもてると、安心して活動に取り組めます。
 6年生のみなさんの準備がとても早かったので、すずらんのみんなでばっちり事前学習ができました。6年生のみなさん、ありがとう!

理科 あわの正体はなんだ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(水)
 前回の実験では、水は100度近くになると沸き立ち、その状態を「ふっとう」という、ということを学びました。今日は、「ふっとう」した際に出てくるあわの正体を調べる実験です。ろうとやストローを使ってあわをビニル袋に集めます。子どもたちは「膨らむかも。あわは空気かな?」「湯気を触ったら手がぬれるから、あわは水じゃないかな」と、様々な予想をしました。実験中、子どもたちはふくろの変化に興味津々です。どの子も真剣な目をしていました。ふっとうさせると、膨らむ、水滴がつく、などの変化が起き、しばらく放置すると、しぼむ、水が溜まる、ということが起きました。これらのことから、「あわの正体は水」ということが分かりました。

バスケットボール!

2月22日(水)
 5年生は体育でバスケットボールをしています。始めにドリブル、パス、シュートの練習をし、その後試合をしています。
 だんだん慣れてきたので、試合の中での動きも激しくなってきました。チームのみんなで声をかけあって、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

カラー班リレー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(水)
 今日は、とってもいい天気。大放課は、カラー班リレーがありました。1年生から6年生までバトンをつなぐ今日限定のリレーです。6年生がリーダーとして活動する最後のカラー班でした。6年生のみんな、楽しい時間をありがとう!!

自転車訓練をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(火)
 6年生の自転車訓練がありました。強くて冷たい北風の中、南陵中学校へ往復するルートで訓練をしました。警察官、交通安全協会の方、駐在さん、交通指導員さんに加え、PTAボランティアのみなさんが様々な地点に立ち、安全のための声かけや見守りをしてくださいました。
 参加した6年生のみなさんは、どこが危ないのか、何に気をつけなければいけないか、きっとよくわかったと思います。到着式では、特に大切にしなければいけないことについて話を聞きました。中学校への登下校に生かしていきましょう!
 ご協力いただいたみなさん、寒い中ありがとうございました。

ひごをつかって はこづくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日(火)
 2年生の算数で、箱の形の学習をしました。今日はひごを辺に、玉をちょう点にそれぞれ見立てて箱の形を作りました。箱の形を作るのに、ひごは何本、玉は何個必要かな?

ユニセフ募金

画像1 画像1
2月21日(火)
 20日から24日まで、ユニセフ募金を行っています。二日目の今日も、たくさんの募金が集まりました。ご協力よろしくお願いします!

どちらがとけるかな?

2月21日(火)
 同じ量の冷たい水と温めた水に食塩がどれだけとけるかの実験をしました。温めた水の方がとけると予想した子もいましたが、水にとける食塩の量はあまり変わらないという結果でした。
 実験も慣れてきたので、スムーズにできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これがわたしのお気に入り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(火)
 国語の時間に、これまでに作った図工や国語の作品の中で、お気に入りの作品を紹介する文章を書きました。今日はその交流会です。読んだ感想を付箋に書き、伝え合っています。
 コンピュータのローマ字入力の方法も最近学習したので、清書はパソコンを使って作りました。写真を入れたり、書き方を工夫したりして、分かりやすく伝えることができましたね。

本キャラコンテスト【DAY3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(火)
 本キャラコンテスト3日目の今日は、5年生のキャラクターのしおりです。5年生のキャラクターはバラエティに富んでいて、面白いですね。パズルのデザインもいいかんじです。
 本キャラコンテストもこれで折り返しです。しおりコンプリート目指して、また本を借りに来てくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
3/27 学年末休業開始
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492