最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:55
総数:358543
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

クロムブックで れんしゅうしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(木)
 1年生でもクロムブックを使った学習を進めています。算数の学習では、「なんじなんぷん」の時計の読み方を自主的に練習できるサイトで練習しました。音楽の学習では、けんばんハーモニカのテストを待っている間、音楽の曲作りができるサイトで学習しました。子どもたちはクロムブックを使った学習に熱中しました。

体育 3分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(火)
 今日は運動場で3分間走をしました。はじめてだったので、ペース配分に苦労した子が多かったようです。思ったよりたくさんの距離を走ることができた子も、「まだいけるはず!」「次こそは!」と次回への意気込みをみせる子もいました。

児童会役員選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(火)
 来週の14日(火)は、令和5年度の前期児童会役員選挙の立会演説会と投票が行われます。今日のお昼の放送では、会長と副会長の立候補者の演説と応援演説を行いました。小鈴谷小のみんなが学校生活をより楽しめるようにしたい、という思いの溢れるスピーチでした。明日は、執行委員の立候補者の演説を予定しています。

あいさつWEEK

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(火)
 今日からあいさつWEEKが始まりました。2月10日(金)までの4日間、朝に総務委員が昇降口の前に立って、登校する子どもたちに元気よくあいさつをします。登校する子どもたちも元気よくあいさつをしています。あいさつをした子には、総務委員が魚のカードを配ります。配られたカードは、昇降口に置いてある海に貼っていきます。みんなで、小鈴谷小学校をあいさつの溢れる学校にしましょう!

エプロン作り

2月7日(火)
 家庭科では、エプロンを作り始めました。今日は、アイロンで折り目をつけたり、ミシンで縫うところにしつけ縫いをしたりしました。来週からは、ミシンで縫っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お気に入りは? 〜制服総選挙〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(火)
 今日から3日間、制服総選挙の見本が展示されています。投票権は、4年生〜6年生です。どの制服に決まるかな?

プラベートゾーンを たいせつにしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(火)
 学活の時間に、松尾先生から体のお話を聞きました。「おしえて くもくん」の絵本を使って、プライベートゾーンについて学びました。「かんたんに 人にみせたり さわらせたりしない」「むりやり さわられたら いやという」「みられて いやなきもちになっている おともだちがいたら おとなにおはなしする」など、プライベートゾーンについて、大切なことをたくさん知ることができました。これからも自分の体、お友達の体を大切にしましょう。

卒業カレンダー完成

2月6日(月)
 卒業カレンダーが完成しました。みんな自分のこだわりのあるカレンダーです。毎日眺めて卒業までの日々を大切に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(月)
 2年生は,体育でサッカーの学習に入りました。今日は,ボールになれることをテーマに止める,蹴るを何度も繰り返し練習しました。どこで蹴ると相手が止めやすいパスになるのか試しながら楽しく活動しました。相手が止めやすいように真っ直ぐボールが行くと良いことに気付き,ボールの蹴り方を友達に伝える姿も見られました。
 

かざぐるま あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(月)
 生活科の時間に、風車を作って運動場で遊びました。紙コップを使って風車を作り、模様
を描きました。風に乗って、くるくると風車を動かし、子どもたちはとても嬉しそうでした。

算数 変わり方調べ

2月6日(水)
 今日から算数は「変わり方」の学習に入りました。はじめに、タブレットを使って、縦と横の長さが合わせて18になるように考えて長方形を作りました。「縦が1、横が8の組み合わせ」「縦が3、横が6の組み合わせ」など合わせて8通りあることが分かりました。今日は縦と横の長さの組み合わせを表にするところまで学習したので、次回からはその表を使って、表から特徴を読み取っていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登下校や読み聞かせなどでお世話になっている皆さんへの感謝の会を行いました。寒空の下となりましたが、今年度は全校児童でこの会をもつことができました。

 駐在さんやスクールガードさん、子どもを守る会、図書ボランティア、応援団、花いっぱいボランティアの皆さんなど、大変多くの方々に来ていただき、子どもたちから感謝の言葉と手紙を送りました。子どもたちの安心・安全な登下校、そして楽しく豊かに学校生活を送ることができるようにお力添えをいただき、本当にありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

塩酸はアルミニウムをとかす!?

2月3日(金)
 理科「水溶液の性質」もクライマックスを迎えてきました。今日の学習はアルミニウムに塩酸をいれるとどうなるだろうか、という授業でした。子どもたちは「溶ける」と言いました。その通りなのですが、どのようになっていくのかは知りません。各班、試験管にアルミ箔を入れ、そこに塩酸を入れました。初めは全然反応がありませんでした。みんな暇そうにしていましたが、その内に小さな泡が出てきました。その泡がどんどん増えて、「すごい!」「おお!」と驚きの声を上げていました。塩酸の力の強さに改めて驚いた子どもたちでした。
 じゃあ、この塩酸の中はどうなっているのかなあと聞きました。「溶けた」「混ざった」「塩酸の中に入ってる」じゃあどうすればわかるの?と聞きました。「蒸発させる」そうですね、では次の授業で蒸発させましょう、と言って授業を終えました。このような授業が子どもは大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あこがれ」清書

2月3日(金)
 書写では、「あこがれ」の清書をしました。今までの書写とは、平仮名であることや4文字であることが違っており、文字のバランスをとるのが難しかったです。でも、みんな集中して、がんばって書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じしゃくにつくもの・つかないもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(木)
 どのようなものが磁石につくのかを調べました。磁石につくものは金属だと予想していましたが、予想に反して、1円玉や10円玉はつきませんでした。その結果から、磁石につくのは金属の中でも鉄だけだという結論を出すことができました。予想と結果に違いが出るところが理科の面白いところですね。

図工 アイデアボックスを作ろう!

2月2日(木)
 図工で、段ボールやテープ、ペンなどを使ってアイデアボックスを作っています。好きな動物やキャラクターに見立てたり、どんなものを入れるか想像したりしながら、楽しく取り組んでいます。同じ素材でも、子どもによって使い方が違ってとても面白いです。どんな作品が完成するか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
2月2日(木)
 「卒業まであと32日か」「六年の1年早かったなあ」という声が聞こえ始めてきました。「旅立ちの日に」の歌も徐々に身体になじんできているようです。
 「卒業まであと何日」のカレンダーを作り始めました。どの子もがんばっていいカレンダーになっています。全部完成したら廊下一面に飾ります。それぞれの子の思いのこもったカウントダウンカレンダーになりそうです。

「よりよく生きる」とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(木)
 現職教育の研究授業を5年生で行いました。困難を乗り越え,絵をかき続ける星野富弘さんの生き方に共感し,人間としての強さや誇りをもってよりよく生きようとすることについてみんなで考えました。一人一人が自分の考えをもち,グループの友達に伝えたり,全体で発表したりして,自分の考えを広げることができました。

ステッチ縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(木)
 今日は、新しいステッチ縫いに挑戦。黙々と縫う姿。「これでいいのかな?」「どれ?」額を寄せ合う姿もありました。練習の後は、いよいよ作品作り、楽しみです!

どんなキックがいいのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(木)
 1年生は、相手が取りやすいキックの仕方に挑戦。「相手がとりやすくキックするには?」先生からの質問に、「つま先で、足の横で、優しく、まっすぐ、よくねらって」とってもたくさんのキックの仕方を考えました。では、やってみよう!うまくできたかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
3/27 学年末休業開始
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492