最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:134
総数:357309
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

おとのマーチ

12月12日(水)
 音楽では、「おとのマーチ」の学習をしています。1番は「大きな音」2番は「かわいい音」3番は「不思議な音」になるように考えて、楽器を鳴らしています。
 みんな楽器を鳴らしたり、歌ったり、踊ったりして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 跳び箱を跳びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(木)
 体育の時間に、跳び箱の練習をしました。両足でしっかりと踏み切ること、手をつく位置を意識すること、足をしっかり伸ばすこと、両足でピタッと着地すること、などを頑張りました。

英語の勉強をしたよ!

12月8日(金)
 今日は、ALTの先生と英語の学習をしました。いろいろな動物の名前を英語で言う練習をしました。みんな元気よく英語を話していました。
 最後に「アニマルバスケット」をしました。楽しみながら、英語の学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぜ予防キャンペーン

今週の月曜日から、保健・給食委員会のみなさんが『かぜ予防キャンペーン』として、給食の時間に健康に関するクイズを放送しています。
「手洗いの仕方」「かぜ予防によい食べ物」「睡眠」など、いろいろな分野のクイズを出しています。
1日2問、1週間で14問。クイズに答えて健康名人になってくださいね。
放送が終わったクイズは、保健室前の廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の対話練習

12月6日(水)
 対話練習をしました。低学年は、朝から気持ちのよい声で、音読をしていました。唱える声を聞いて思わず、同じように唱えたくなりました。そして、他の学年はアドジャンをしました。やり始めた頃に比べると、児童同士の笑顔が増え、言葉のやりとりが多くなりました。短い時間でも、伝え合う言葉の数がぐっと増えたと思います。今後も続けて対話力をつけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

カラー班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(火)
 カラー班遊びを行いました。先週に引き続き、Tシャツの収益金で購入したボッチャとモルックで遊びました。これまで6年生で小鈴谷のみんなのためになる収益金の使い方について考え続けてきました。この2日間が考え続けた成果を一番感じ取ることができたときだったのではないでしょうか。自分たちで計画し、実践したことで、他の人が笑顔になるのは本当にうれしいことだと思います。6年生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

七輪体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目に,総合の授業の一環として七輪体験を行いました。
 炭に火をつけることに苦戦しましたが,ボランティアの方々に助けてもらいながら,グループで協力して火を起こすことができました。
 最後にもちつき会でいただいたもちを焼きました。みんなで楽しく食べることができました。

楽しかったもちつき会!!

画像1 画像1
 保護者の皆さん、地域のみなさん、たくさんの方々のおかげで、もちつき会を無事終えることができました。閉会セレモニーのあとに、集合写真を撮りました。みんなお餅をたくさん食べて、笑顔一杯の集合写真となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

もちつき会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(月)
 6年生のもちつきです。4年ぶりにもちつきをすることができました。6年生は多くの保護者の方にボランティアに参加していただき、親子でもちをついているところも多く見られました。またすてきな思い出がひとつ増えましたね。

もちつき会(5年生)

5・6年生がもちをつきました。みんなで協力しておいしいもちを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(月)
 4年生のみなさんも、お餅を食べていい顔をしていました!

もちつき会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のもちつき会では,3年生もおなかいっぱいおもちを食べました。これから総合で学習する,石臼や杵などの昔のくらしの様子がわかる道具も見ることができ,学びながらもちつき会に参加することができました。

もちつき会(すずらん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(月)
 ボランティアの方や5・6年生が一生懸命ついてくれたもちを、とてもおいしそうに食べていました。おかわりもたくさんしました!

もちつき会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(火)
 5・6年生のみんなや、PTAの方々、地域のボランティアの方々がついてくださったおもちを、みんなで食べました。温かくて、とてもおいしく、みんなにこにこの笑顔で食べていました。醤油味も、きなこ味もおいしくて、たくさんおかわりしました。

もちつき会(1年)

12月4日(月)
 朝から楽しみにしていた初めてのもちつき会。みんなたくさんのおもちを食べました。もっと食べたくて、おかわりをしている子もいました。お兄さん、お姉さん、保護者の方、地域の方、みんなが力を合わせて作ってくれたおもちは、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you want?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(金)
 4年生は、外国語活動の中でオリジナルピザをつくりました。自分の欲しい具材を店員さんからもらい、ピザをつくっていきました。楽しく学ぶことができました。

まかせてね 今日の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(金)
 調理実習を行いました。2年間の家庭科の学習の総まとめとして、これまでに習った調理法を使って、グループごとに献立を考え、実践しました。餃子風の料理、肉じゃが風の料理など、決められた食材を工夫して調理していました。どの料理もとてもおいしそうで、みんなよい表情をしていました。自分たちで考えたからこそ、楽しい調理実習になりましたね。

楽しいね!鬼遊び

12月1日(金) 
 体育では、「鬼遊び」をしています。相手チームの子に腰に付けたしっぽをとられないようにして、ゴールまで走ります。ゴールまで行けたら、しっぽの数だけ玉がもらえます。みんなしっぽをとられないように全力で走っています。待っている間は、友達のよい動きを考えながら見ています。
 これからも、寒さに負けず、元気に鬼遊びをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 そうだんにのってください

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(金)
 国語科「そうだんにのってください」の時間に、「誰の、どの相談にのるか決める」ための話し合いをしました。この学習での話し合いは3回目になるので、新しく自分のめあてを決めて、そのめあてに気をつけながら話し合いをしました。「大きな声で聞こえるように話す」「丁寧な言葉を使って話し合う」などのめあてがありました。
 話し合いの場面では、友だちの悩みに耳を傾けて、一生懸命話し合う姿が見られました。決まったことは司会の子が発表し、みんなで聞きました。どんな解決策が挙がるか、次回の話し合いが楽しみです。

学校保健委員会を開催しました

「みんなで考えよう!メディア機器との上手な付き合い方」というテーマで、学校保健委員会を開催しました。

3〜6年生のみなさんにとったアンケート結果では、毎日の生活の中で、メディア機器(ゲーム機器・スマートフォン・タブレットなど)を使っている人が多いことや、保健・給食委員会の児童が発表してくれました。また、平日どのくらいの時間メディア機器を使っているかなどの実態もわかりました。

講師の先生からは、メディア機器は、とても便利なものですが、上手に付き合わないと、体だけではなく、心にも影響があることを教えてもらいました。

代表児童が、「ゲームをやりすぎてしまうことがあるので、気をつけたいです。」と感想を発表してくれました。

学校保健委員会の内容は、保健だよりでも詳しくお伝えします。メディア機器を使う場所・使う時間・ルールなど、ぜひご家庭で話し合う機会にしていただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
 
2/28 5時間授業
2/29 B日課 クラブ(最終)
3/1 5時間授業 しとねる懇談会〜3/11
3/4 朝会(役員任命)
3/5 6年生を送る会
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492