最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:134
総数:357311
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

たこを作ったよ!

2月5日(月)
 生活では、「かぜとあそぼう」の学習で、たこを作りました。今日は、たこになるビニル袋に、好きな絵を描きました。天気がよい日に、たこあげをしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会

2月5日(月)
 お世話になった皆さんに感謝する会が行われました。小鈴谷小応援団、お花ボランティア、スクールガード、もちつきボランティア、図書ボランティア、子どもを守る会、駐在所員、PTA代表、それぞれ代表の方々にお集まりいただきました。感謝の気持ちを込めて、代表児童の言葉とお手紙を贈呈しました。そして、代表の方より、ご挨拶をいただきました。最後に歌のプレゼントで校歌を全校児童で歌いました。児童は、小鈴谷小が改めて多くの方々に支えていただいてることに気付くことができたと思います。気持ちのこもった感謝の会にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(金)
 4年生で研究授業がありました。社会の授業で、日間賀島の人々の暮らしぶりをもとに日間賀島の特色について考えました。スライドやクイズで、日間賀島の特徴について楽しく学びました。その後、日間賀島の人々がどうやって生計を立てているのか、観光客がどうして増えたのかを個人で考えた後、グループで話し合いました。

飾りをつけたよ!

2月1日(木)
 図工では、「かみざらコロコロ」の飾り付けをしました。ペンで模様を描いたり、折り紙を貼ったりして、自分の好きな飾りをつけました。みんな、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふわふわ言葉をつかおう

2月になりました。
保健室前の掲示板が「保健室おみくじ」から「ふわふわ言葉をみつけよう」になりました。

みなさんは、友だちやおうちの人、先生との会話の中で、どんな言葉を使っていますか?

「ふわふわ言葉」は、言われると嬉しくなったり、元気が出たりする言葉のことです。
「チクチク言葉」は、言われると嫌な気持ちになったり、悲しくなったりする言葉のことです。

「ふわふわ言葉」も「チクチク言葉」も、言われた人も、言った人も同じ気持ちになる言葉です。

小鈴谷小のみなさんが、周りの人を笑顔にする「ふわふわ言葉」をたくさん使って、あたたかい学校になるといいなと思います。

保健室の前の「ふわふわ言葉をみつけよう」
ぜひやってみてくださいね。



画像1 画像1

対話練習(テーマトーク)

2月1日(木)
 昨日のテーマトークの続きをしました。「7月に変わるお札」の新聞記事を基に、「現金」と「キャッシュレス」、どちらが好きか、そしてその理由を話し合いました。「現金」と考える児童には、お金の残金が分かり大切に使うことができる、災害時には役立つ。「キャッシュレス」と考える児童は便利でお金を持ち歩かなくてもよい。身近な話題だったので、話し合いが大変盛り上がりました。最後に、自分の意見を書く欄には、○○さんの意見を聞いて、キャッシュレスの便利な面を知ることができた。それぞれ便利な所があるので、使い分ける必要があると思ったなど、振り返りをしました。これからも、友達と意見交換をして考えが深まるような話題を提供していきたいと思います。
画像1 画像1

募金活動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日(木)
 本日も募金活動がありました。総務委員会の児童が、受付をしています。今日は、たくさんの児童や職員の方々が募金してくれました。兄弟一人一人が封筒に入れて募金してくれる子もいました。明日が受け付け最終日になりますので、よろしくお願いします。

プロジェクト始動

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(水)
 1月も今日が最終日です。6年生が登校する日は残り31日となりました。6年生では、6年間の学びを振り返り、小学校生活でお世話になった方々への感謝の気持ちを伝えるためのプロジェクトを始動しました。グループに分かれて、何をしたいか、どうやって伝えるかを話し合っています。限られた時間を有効に活用していきたいですね。

2年 汽車は走る 発表会

画像1 画像1
1月31日(水)
 音楽の時間に、「汽車は走る」の発表会をしました。歌や木琴、ピアニカ、タンブリンなどに分かれて、合奏しました。「せーの」とかけ声を掛け合いながら練習したり、CDに合わせてリズム良く演奏したりすることができました。

対話練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(水)
 朝の対話練習がありました。低学年では、早口言葉に挑戦していました。朝からよく声が出ていました。中学年のアドジャンでは、はじめや終わりの挨拶をしっかりしたり、友達の話に拍手で答えたり、楽しく対話練習をしました。高学年はテーマトークでは「今年7月に変わるお札」の新聞記事を基に、自分の考えをまとめていました。明日、「現金」と「キャッシュレス」どちらのが好きか、その理由について話し合う予定です。どんな対話になるか気になりますね。

募金活動二日目

1月31日(水)
 今日も募金活動をしました。昨日より、たくさんの児童が募金してくれました。お小遣いから出してくれた子もおり、心温まる気持ちになりました。ありがとうございます。今週金曜日まで募金活動はしております。
画像1 画像1

3年 跳び箱をやりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では,跳び箱をやりました。開脚跳びでウォーミングアップをした後に,台上前転に挑戦しました。初めての挑戦で少し緊張していましたが,一生懸命取り組むことができました。

2年 昔話かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(火)
 サンタさんにもらった昔話かるたを、みんなでしました。真剣に、驚くような集中力で取り組んでいました。みんな必死でしたが、それでも同時になってしまったときはじゃんけんをしたり、譲り合ったりしていて、和やかに遊ぶことが出来ました。

メディア機器と子ども

「メディア機器と子ども」
常滑市の小中学校にお子様がいる保護者の方向け保健だよりを世帯数で配付しました。
6年生は、中学校の入学説明会で配付されます。

内容は、メディア機器との付き合い方についてです。
令和4年に実施したアンケート結果や、質のよい睡眠のためのポイントなどが掲載されています。

「すっきりとこなめモデル」の内容をぜひ親子で見ていただき、ご家庭でメディア機器との付き合い方、睡眠について話し合う機会としていただけたらと思います。

裏面下に、保護者の方へのアンケート(QRコード)があります。
短時間で回答できる内容ですので、ぜひアンケートにご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

あそび名人になろう!

1月30日(火)
 生活では、「あそび名人になろう」の学習をしています。今日は、けん玉、あやとり、だるま落とし、ヨーヨーといった、昔からの遊びを楽しみました。はじめはうまくできなかった子も、こつをつかむとうまくできるようになりました。友達と教え合ったり、いっしょに楽しんだりする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

募金活動

1月30日(火)
 能登半島地震災害支援募金の受付をはじめました。朝から、いろいろな学年の児童や先生方が、募金をしてくれました。今週金曜日まで受け付けていますので、よろしければ募金をお願いします。
画像1 画像1

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(月)
 朝会がありました。まず常滑市造形展の表彰がありました。次に、児童会からは、能登地震災害募金(1月30日〜2月2日)についての連絡がありました。募金については、よろしければご支援ご協力をよろしくお願いします。保健・給食委員からは、給食週間についての案内がありました。最後に、次週行われる「感謝の会」で歌う校歌の練習がありました。「感謝の会」では、地域の方々に感謝の気持ちが伝わるようにしていきたいです。

マスコットづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(金)
 家庭科の時間にマスコットづくりをしています。マスコットこれまでに習った手縫いの方法を使って、思い思いのマスコットをつくっています。完成が楽しみです。

ようこそ!小鈴谷小学校への会をしたよ!

1月26日(金)
 5時間目に新1年生を迎えて、「ようこそ!小鈴谷小学校へ」の会をしました。新1年生に優しく話しかけたり、お世話をしたりすることができました。会の中では、学校紹介をしたり、いっしょにゲームをしたりして楽しみました。お兄さん、お姉さんとして、がんばる1年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(木)
 理科で水溶液の学習をしています。塩酸、アンモニア水、石灰水、炭酸水、食塩水、どれも見た目は無色透明で似ています。ですが、においをかいだり、水を蒸発させたり、二酸化炭素にふれさせると、それぞれ違いが見られます。安全面に気を付けて実験に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
3/14 B日課
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式

年間行事予定一覧

配布文書

校長だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492