最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:129
総数:357439
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

久しぶりの学校!!

8月25日(金)
 全校出校日がありました。久しぶりの学校でしたが、明るい笑顔で登校することができました。改修工事でピカピカになった教室を見て、とてもうれしそうでした。宿題を提出して、夏休みのできごとなど話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の除草作業

8月25日(金)
 今日は、応援団の除草作業がありました。早朝から、応援団の皆さんがお越しくださり、花壇や学校周りの草刈りをしたり、雑草防止のにがりを運動場に散布したりしてくださいました。途中、大雨が降り、その後は太陽が照りつけて息苦しいほどの蒸し暑さでしたが、予定時間を超えてまで作業をしてくださいました。最後に、全校出校日で登校していたすずっ子たちから、元気な声で「ありがとうございました!」の感謝をお伝えしました。応援団の皆様、本当にありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大規模改修 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロッカーも少しずつ搬入されてきました。
すずらんの廊下や教室内の戸棚、それに各教室の児童用ロッカーが据え付けられました。

大規模改修 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 お盆を過ぎても作業は続いています。たとえ台風でも、できる作業は続行しながら、急ピッチで進められています。児童用トイレも、まだ形さえ見えてきませんが、いよいよ外装に着手したところです。

大規模改修 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 お盆期間中もご覧の通り。職員室や保健室も改修に入りました。停電でクーラーが使えない日もあって大変ですが、作業員の方々は汗ビッショリで頑張ってくださっているので、夏休みを返上されても仕方ないと、今年は覚悟しながら作業の安全を見守っています。

野外教育活動 ありがとうございました

画像1 画像1
 やけどやバス酔いなど、様々なトラブルもありましたが、みんなで協力してやり切ることができました。チームワークも一段と高まりました。
 写真はキャンプファイヤーのメインイベントです。小学生がここまでの演舞をしたのは、私の長い教員人生でも例を見ません。本当に最高でした。これは、ぜひ小鈴谷小児童にも見せたいと思い、「リメンバー・アゲイン」として、2学期のどこかで再演しようと思います。
 ともあれ、これでやっと夏休みが来たという感じです。残りの夏休みも、安全に楽しく過ごしてください。

解散式

2日間のまとめの解散式をしました。疲れた様子の子も多かったですが、校長先生や谷先生の話をしっかりと聞き、2日間を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

へきなんタントピア

へきなんタントピアで、発電の仕組みを学べるものを色々触ってみました。ゲーム形式になっているものもあり、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育センターを出発

野外教育センターを出発しました。刈谷SAで休憩をとり、へきなんタントピアへ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

からあげ弁当

お昼ご飯にからあげ弁当を食べました。天気が心配されたので、昨日使ったファイヤー場です。
みんなとても美味しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

退所式を行いました。
2日間お世話になったセンターの方々に、元気よくお礼を言うことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木のボールペン完成!

削る作業が終わり、磨いたり、仕上げに色をつけたりしています。世界に一つだけの自分だけのボールペンの完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2

木のボールペン作り

ナイフの使い方などを聞き、木のボールペンを作りはじめました。この2日で、お話の聞き方もさらに良くなりましたね。
みんな一生懸命です。どんなペンができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除完了!

部屋や使った場所をみんなでぴかぴかにしました。来た時よりも美しくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

朝ごはんタイム

班長さんたちが配膳をしてくれました。朝からしっかり食べて、今日も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目の朝です

6時のチャイムでみんなテキパキと動き出すことが出来ました。身支度を整えたり、布団を畳んだり、荷物を整理したりしています。
朝の集いでは、お話を聞き、ラジオ体操をしました。雨がパラパラと降っていますが、晴れ間も見えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会の様子

班の代表として、1日の反省をしました。
時間を守ることができていたこと、整理整頓を頑張ると良いこと、みんなで優しく声をかけ合うことができていたこと、などの話がありました。班長さんたち、明日もよろしくお願いします!
画像1 画像1

宿泊棟の様子

お風呂で汗を流し、それぞれの部屋で反省や整頓、レクをしています。友達とのんびり楽しく過ごせる時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー

火の神から火を貰い、キャンプファイヤーをしました。歌や踊り、各校のスタンツ、ファイヤートーチの披露など、とても盛り上がりました。どの子もとても活き活きとして楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集合写真

到着後に撮影した集合写真です。
みんないい笑顔ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
3/22 修了式
3/25 年度末休業開始

年間行事予定一覧

配布文書

校長だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492