最新更新日:2024/05/20
本日:count up107
昨日:55
総数:358599
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

笑顔の対話練習

7月12日(水)
 水曜日の対話練習がありました。低学年では、口の体操をしています。前回からアレンジをして、読み方の工夫をしていました。普段も口をはっきり大きく開けて、話すとき意識出るとよいですね。
 高学年のアドジャンは、はじめに今回の目標を伝えてから取り組みました。「できるだけ、理由を伝えられるようにしよう」と先生からの声かけがあり、子どもたちも意識して取り組めていました。会話も弾み、笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 最後の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(火)
 水泳最終日です。ということは、6年生にとっては小学校生活最後の水泳になります。今日は泳力測定をしました。初めて25m泳げた子、最初に測ったときよりも記録が伸びた子が何人もいました。これまでの練習の成果を発揮することができましたね。
 最後は、みんなで宝探しや自由時間です。みんなでいっしょになって「最後」を楽しんでいました。

記録が伸びたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(火)
 5年生はクロールでどこまで泳げるようになったか計測しました。ほとんどの児童が、一回目の水泳指導の時よりも長い距離を泳ぐことができました。最初から25メートル泳げていた児童も、よりきれいなフォームで泳ぐことができました。頑張った成果が出て、子ども達もとても嬉しそうでした。

2年 最後の水泳

画像1 画像1
7月11日(火)
 3・4時間目に、今年度最後の水泳を行いました。ボビングやけのびにも慣れてきました。けのびでフラフープを通り抜けたり、潜って宝物探しをしたり、楽しく活動することができました。

3年生最後の水泳!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生最後の水泳を行いました。最初の頃と比べて,より遠くまでけのびをすることができたり,上手にバタ足ができるようになりました。
 自由時間では,けのびやバタ足の復習をする姿も見られました。最後まで安全に,楽しく水泳を行うことができました。

さいごの すずらんプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(火)
 今日が今年度最後のプールの授業でした。宝探しやオセロゲーム、輪くぐりをして、その後に泳ぐ練習をしました。子ども達は楽しそうに、そして一生懸命に取り組んでいました。

2年 やさい日記まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(火)
 いままで書いてきた「やさい日記」をまとめて、本にしました。野菜を育てるために頑張ったことや、育てていて嬉しかったこと、やさいへのお手紙などを書きました。大事に育ててきたやさいへの思いがこもった一冊ができました。教室にありますので、懇談会の際にぜひご覧ください。

最後の水泳

7月11日(火)
 1年生は、最後の水泳指導とあって、宝探しや輪くぐりをしたあとに、ビート板を使って泳ぐ練習をしました。みんな随分水に慣れて、きれいに浮くことができました。4年生は、クロールやバタ足の泳力検定をしたあとに、男女に分かれてビート板を裏返す、オセロのようなゲームをしました。どの子も気持ちよさそうに、泳ぎを楽しんでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

色水を作ったよ!

7月10日(月)
 生活では、しおれたあさがおを使って、色水を作りました。はじめはうまく色が出なかった子も、だんだんきれいな色水ができてきて、うれしそうでした。紫、青など、あさがおの色が違うので、いろいろな色水ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

7月10日(月)
 朝会がありました。校長先生からは、夏休み中に大きな工事があるので、学校に遊びに来るときは、気をつけるように話がありました。成瀬先生からは、「上を見る」お話がありました。先週と比較すると、工事のために少し天井が変わったこと。7月7日の七夕の星を見るのに、上を向いてみよう。そして、上を向くと、気持ちも上向きになるよね。など、「上を見る」楽しみを教えてもらいました。最後に、すずっこ体操をして気持ちよく終えることができました。
画像1 画像1

「すずっこ体操」研修会

7月10日(月)
 本日、日本福祉大の山根先生に、児童のすずっこ体操を見てもらい、アドバイスをもらいました。まず、実際に5時間目に、1・3・6年生のすずっこ体操している所を見てもらいました。そこで、上手にできていない動きは、その場で教えてもらいました。
 その後、教員向けにお話をいただき、取り入れるとよい動きを、教えてもらいました。体を動かすと自然と笑みがこぼれて、よい研修会となりました。夏休み後に、すずっこ体操新バーションがお披露目できるよう、先生方で相談していこうと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年校外学習(知多浄水場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(月)
 4年生の校外学習の午後は,知多浄水場にいってきました。安全な水を届けるために浄水場でどんなことをしているのか,実際に見て学ぶことができました。実際に見ることで,川の水がきれいになっていく過程を見ることができました。

4年校外学習(ガスエネルギー館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(月)
 4年生は,今日1日校外学習に行ってきました。午前中は,ガスエネルギー館へ行き,地球温暖化について,楽しく学びました。今日学んだことを,今後の生活を見直す機会になったらいいなと思います。

What do you want to be?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(金)
 2時間目の英語では、なりたい職業を英語で伝え合いました。

 保育士、アーティスト、パイロット、カフェ店員、お花屋さん、サッカー選手、空手選手、ユーチューバー...

 みんなそれぞれいろんななりたい職業があって、楽しくたずね合うことができました。


ドットプロット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(金)
 データのちらばりを視覚的に表す方法としてドットプロットというものがあります。そのドットプロットを使って、3つのクラスのソフトボール投げの記録のちらばりの様子を調べました。記録表を基にドットプロットを作成していきます。完成した3つのドットプロットを並べると、クラスごとの傾向が見えてきますね。

2年 おやさいスタンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(金)
 図工の時間に、おやさいスタンプをしました。野菜の実の部分だけでなく、葉の部分も使いました。お片付けもみんなで協力し、最後まで楽しく取り組むことができました。夏休みに、自分が育てたお野菜で取り組んでみてもよいですね。

英語は楽しいね!

7月7日(金)
 今日は、マリビック先生に来ていただき、英語の授業をしました。はじめに、あいさつや自己紹介の練習をしました。次に、果物を英語で何と言うかを学習しました。メロン・スイカ・さくらんぼ・りんご・もも・いちごなど、いろいろな果物の言い方を覚えました。最後に、フルーツバスケットをしました。
 みんな、楽しみながら英語の授業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スリーヒントクイズ!!

7月7日(金)
 すずらん1組で研究授業をしました。今回は、「友だちと協力してスリーヒントクイズを作ろう」でした。まず、お題から連想する言葉を一人一人で考えます。次にペアの子とどの言葉がよいか3つ選んで、スリーヒントクイズを作る授業でした。お題は、「そうじき」や「海」などがありました。ヒントは、一人で考えるよりペアで考えた方が、よいヒントを作ることができました。最後のクイズ大会では、ヒントをよく聞いて、答えられていました。友だちと協力して作ったクイズ大会は、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は七夕!

7月6日(木)
 図工では、願い事を書いた短冊を笹に飾ったり、自分で作った飾りを飾ったりしました。友達に飾りの作り方を聞いたり、自分でオリジナルの飾りを作ったりして、楽しんでいました。
 音楽では、七夕の歌を歌っているので、登校してくるときから、七夕の歌を歌っている子もいました。
 明日の七夕は、天気がよくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 マットワールドで体を動かそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(木)
 体育の時間に、マットのコースをたくさん作って体を動かしました。コースは、
1 コロコロころがって!ばくだんよけコース
2 はしからおちずに!まっすぐコース
3 なかよく せーの!きょうりょくコース
4 ジャンプでごろん 大まえまわりコース
5 山にまけずに! 山道コース
6 目がぐるぐる れんぞくコース
の6つです。楽しくマットに取り組むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
3/25 年度末休業開始

年間行事予定一覧

配布文書

校長だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492