最新更新日:2024/05/20
本日:count up87
昨日:55
総数:358579
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

2学期最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(金)
 2学期最後の学活です。1年生も、自分で整理整頓をしていました。おまちかねの「はげみ」は、先生から一人一人へ手渡されました。学級のみんなから、先生の通知表を作っている学級もありました。最後に、学級みんなで写真を撮ったり、「元気があれば何でもできる!オッー!!」のかけ声で締めたりと、どの学級からも冬休みを迎えるわくわく感が伝わってきました。
 すずっ子の皆さん、健康で楽しい冬休みにしましょうね。そして、保護者の皆様や小鈴谷小学校を支えてくださっているたくさんの皆様、2学期もありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月23日(金)
 終業式の後、みんなで大そうじをしました。ふだんはしないところまできれいにしました。いつもよりみんな張り切ってそうじしていました。さっぱりした気持ちで2学期が終わることができました。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(金)
 2学期終業式の日です。5、6年生のみ体育館に入場し、他の学年は配信視聴で参加しました。校長先生からは、長い2学期の一日一日を振り返るお話がありました。「なみなみ賞」の表彰があり、人のために働くことのよさや、元気よくあいさつすることの大切さを改めて知りました。体育館で参加した学年も、配信を見た学年も真剣に参加することができました。

サンタクロースからのプレゼント!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(月)
 今年も、小鈴谷小学校にサンタクロースが来てくれました!「メリークリスマス!」と元気よくあいさつをすると、プレゼントをくれました。今年は、低学年にサッカーボール、高学年にバスケットボールです。みんなで大切に使って、楽しく遊ぼうね!
サンタさん、ありがとう!

ザ 空手!

12月12日(月)
 今朝の朝会は、竹内賢哉先生が空手を披露してくれました。胴着姿に素足で冷たい空気を切り裂く雄叫びをあげ、次々と型を繰り出す姿は、迫力満点!大きな拍手が送られました。
 児童会からは、「すずっ子ゆうびん クリスマスバージョン」のお知らせがありました。みんながハッピーになるようなお手紙をたくさん出してくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび週間 続行中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(木)
 今日も、とってもいい天気。難しい技に挑戦するすずっ子。すずっ子たちと一緒に、なわとびをがんばる先生。校長先生に教えてもらっているすずっ子も。楽しいね♪

お話プレゼント

画像1 画像1
12月8日(木)
 今朝は、図書館ボランティアの皆さんから、すずっ子たちへ月に一度のお話プレゼントの日でした。クリスマスにちなんだお話もありました。
 ボランティアの皆さん、あちがとうございました!!

知多牛のすきやき!

12月7日(水)
 今日の給食に、知多牛のすき焼きが登場しました。教室から、「やったー!」の声。地産地消でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび週間 2日目!

12月6日(木)
 すずっ子達は、今日も大放課に短なわの練習です。
 二人で一緒に、友達と輪になって、一人黙々と、ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!!
 まだ二日目だけど、もう上達してる。すごいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短なわ週間

12月9日(月)
 今週は、短なわ週間です。大放課は、すずっ子たちがみんなで練習中です。体かぽかぽかしてくるね!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会 人権について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)
 今日の朝会は、創意工夫展の表彰がありました。
 校長先生からは、人権のお話がありました。その中で、総務委員会の子たちが劇でピンクシャツデーの発表しました。カナダの学校でピンク色の服を着た男子生徒がいじめられたことをきっかけに、いじめに反対の意思表示に賛同した生徒たちが、ピンク色の服やものを身につけて学校に来た実際にあったお話です。
 総務委員会からは、人権標語の発表がありました。
 12月4日(日)から10日(土)は人権週間です。各学級でも、人権について深く考え、人権についてより意識を高めていきたいと思います。

第2回 学校保健委員会

12月1日(木)
「すずっこ ぐっすりすいみん 大作戦!」
というテーマで、3〜6年生と学校医の先生、教職員が参加して、学校保健委員会を行いました。
3〜6年生のすいみんについてのアンケート結果を、保健・給食委員会の代表児童が発表し、問題点を改善するための「作戦」を養護教諭の松尾先生から聞きました。
作戦は3つです。
1.寝る時刻を守る。
2.学校がある日も休みの日も同じ時刻に寝る・起きる。
3.寝る1時間前までにメディア機器をOFF!
学校医の先生方からは、「よい睡眠をとると、成長ホルモンがたっぷり出て、体が成長したり、脳に酸素がいくので、記憶の定着がよくなり、勉強ができるようになるよ。」と話をいただきました。
代表児童が、「夜寝るのが遅かったり、寝る前までゲームをしてしまったりするので、気をつけたいと思います。」と、感想を発表してくれました。
職員室では、「私たちも、寝る前のメディアをOFFしなくちゃね。」と話が出ました。
「ぐっすりすいみんチャレンジカード」を明日から来週の6日(火)まで取り組みます。ご家庭でも、寝る時刻・起きる時刻など、ご協力いただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492