最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:44
総数:356995
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

音楽パーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長澤先生の音楽の授業が最後の日「音楽パーティー」を行いました。音楽の授業で勉強した「こぎつね」を鍵盤ハーモニカとピアノで合奏したり,「村まつり」の歌に合わせて太鼓をたたいたり,ソロでピアノを弾く子,「生まれてはじめて」をピアノ伴奏で合唱したグループなど,とても楽しい音楽パーティーでした。1年間の成長を感じました。

作品バック(2年生の思い出)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の作品を整理しました。2年生は作品バックに思い思いの絵を描いて家庭に持ち帰ります。素晴らしい作品がいっぱいです。楽しみにしていてください。

光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ステンドグラスができあがりました。窓に飾ると赤や黄色,オレンジ色などの光のプレゼントが教室に届けられています。子ども達はきれいな光にうっとり。癒やされています。

栄養指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日に学校栄養士の小玉先生が来てくださり,加工食品についての授業がありました。グループに分かれて,米や魚,牛乳や大豆などが何にへんしんするのかを話し合いグループ分けをしました。子ども達は米から酢ができていることにびっくりしていました。

鬼は外!!福は内!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は節分です。2年1組では,5時間目に鬼のお面に書いた「心の中にすんでいる鬼」に豆を投げて,鬼を追い出しました。

短縄跳びがんばっています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業や冬休み,大放課を使って,短縄の練習に励みました。できなかった,あや跳びや交差跳び,二重跳びが軽やかにできるようになった子がたくさんいます。2月17日の授業公開日には,体育の時間に縄跳び大会を予定しています。お家の方の応援をよろしくお願いします。

2年生学習発表会がんばるぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は学習発表会です。一人一人の役割をしっかり果たして,2年生の最高の思い出にしましょう。2年1組の「おはな」学習発表会がんばるぞ!!

いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に植えたサツマイモの苗を田村夫妻が大切に育ててくださいました。今日は,1,2年生合同で収穫させてもらいました。みんな大喜びでサツマイモを掘りました。田村さんありがとうございました。おいもパーティーにご招待しますね。

2年生校外学習しあわせ村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習でしあわせ村に行きました。常滑駅を見学した後,一人で切符を買って,電車に乗って聚楽園で降りました。しあわせ村では,どんぐりや落ち葉をたくさん拾いました。グループのメンバーとおいしいお弁当を食べて,たくさん遊んで帰ってきました。貴重な体験がたくさんできました。

歯科指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校医の井上先生と歯科衛生士さん,養護教諭による歯の指導がありました。子ども達は,永久歯を生涯大切に守っていくために,正しい知識を理解することができました。また,保護者と一緒に,六歳臼歯を丁寧に磨く実習もおこないました。

芋の苗を植えました

1年生と一緒にサツマイモの苗を植えに行きました。地域の田村さんの畑をお借りして植えさせていただきました。田村さんの親切な説明を真剣に聞いて,2年生は上手に植えることができました。秋の収穫が楽しみです。田村さんお世話になりました。
画像1 画像1

2年 ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のお兄さんやお姉さんのドッジボールやだるまさんがころんだで遊んでもらいました。みんな大満足でした。ペアの4年生ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
4/6 入学式
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492