最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:60
総数:356239
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

収穫祭

10月19日(木) 5年生
1学期から総合的な学習の時間で取り組んでいた「すずっ子米プロジェクト」のまとめとして,収穫祭を実施しました。農家の方から分けていただいた新米に,自分たちが育てたバケツ稲を混ぜてご飯を炊き,おにぎりを作りました。また,地元のデイリーファームさんから卵をいただき,ゆで卵にして食べました。米と卵のつながりや日本の食生活について学び,改めて「地産地消」の大切さを実感することができました。
これまで手伝ってくださった,JAのみなさま,農家のみなさま,デーリーファームのみなさま,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました

5年生が社会科の学習の一環として,トヨタ高岡工場とトヨタ会館の見学に行ってきました。
車の作り方や働く人の工夫など,初めて知ることばかりで,とても貴重な学びができました。学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り

10月4日(水)
5年生がバケツで育てた稲を刈りました。
鎌を使って根本から刈り、ひもで束ねて鉄棒にはざかけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプも帰路へ

昼食後、キャンプカウンセラーのお兄さんとお姉さんに感謝の挨拶をしました。
1日の反省とはがきに思い出の絵を描きました。
たくさんの思い出を退所式と解散式で発表して帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ2日目

朝の集い、朝食、ウォークラリーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー

夕食をおいしくいただきました。そのあと、入浴をすませ、キャンプファイヤーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ1日目

入所式、飯ごうすいさん、合同班レクリエーションの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動に出発しました

好天に恵まれ、5年生35名、美浜少年自然の家に向かって出発しました。
たくさんの保護者のお見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイヤダンス練習

7月20日(木)
キャンプファイヤ最大の出し物、ファイヤダンスの練習を行いました。
初めて、トーチ棒に火をつけての練習です。
おっかなびっくりの様子も見られましたが、音楽にあわせて上手に火の舞を演じることができました。
画像1 画像1

バケツ稲

6月16日(金)
5年生がJAのご指導の下、バケツに稲を植えました。
バケツ稲を観察しながら、その生長を学習します。
画像1 画像1

田植え

5年生は鈴渓タイムの時間に「米作り」を学んでいます。
今日は実際に学校近くの田んぼへ行き,田植えを体験させていただきました。泥の中の動きにくさや苗植えの難しさを実感し,米作りの大変さを知ることができました。10月頃の収穫まで,どのように育っていくのか見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひと針に心をこめて

家庭科の授業では,初めての裁縫に取り組んでいます。
最初は玉どめや玉結びに苦戦し,かなり時間がかかっていましたが,徐々に慣れ始めたのか,今は自信をもって新しいぬい方にチャレンジする姿が見られるようになりました。この経験を生活に生かせるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生がんばっています

5年生が始まって1ヶ月が経ちました。
新しい教科も増えましたが,どれもとても楽しそうにがんばっています。
学校のサブリーダーとして過ごすこの一年間を,大きく成長できる1年にしてほしいと思います。これからもみんなで力を合わせてがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
10/21 小中接続 南陵祭・スーパードッジボール
10/25 すずっ子チャレンジ・県スクールカウンセラー来校
卒業アルバム写真撮影(個人・学級)6年
10/26 就学時検診・ペアふれあい読書
10/27 クラブ

配布文書

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492