最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:136
総数:356234
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(火)に常滑市警察,愛知県警の方をお招きし,薬物乱用防止教室を行いました。薬物の種類,怖さ,依存性,実際に薬物乱用でつかまった人の話などをわかりやすくを伝えていただきました。また,最後にはキャラバンカーを見学し,薬物に関する資料や写真を実際に見て学ぶことができました。薬物は絶対に手を出してはいけません。今日は薬物の怖さの他にも,勧められても絶対に使用しないという気持ちの大切さを学ぶことができました。

書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年1月10日(水)
新年の学び始めとして書き初め大会をしました。
「美しい国」を一文字一文字ていねいに書きました。
1月16日(火)17日(水)に書き初め展と授業公開をします。
是非、お越しいただき作品をご覧下さい。

家庭科 調理実習

11月14日(火)家庭科「まかせてね 今日の食事」の単元で調理実習を行いました。各グループで昼食の献立を考えて,力を合わせて調理しました。とても手際よく作業を進め,おいしい昼食を作ることができました。調理実習を生かして,ぜひお家でも実践してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 6年  「平和な未来へ」

6年  「平和な未来へ」

学習発表会がんばりました!

6年生は歴史の学習を軸に平和について発表しました。
何度も練習を重ねてきた成果が発揮でき、とてもよい舞台になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子

10月24日(火)

国語授業の様子です。宮沢賢治の「やまなし」「12月」の読み取りをし、その情景やカニの気持ちを考えながら朗読する練習をしました。賢治独特の擬音や擬態語に想像力を働かせて情景や気持ちを発表し合い、読みを深めていきました。
画像1 画像1

食育

10月17日(火)
6年生が栄養教諭の小玉先生に食と健康について教えていただきました。
画像1 画像1

6年生 リトルワールドへ校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(水)快晴の中、リトルワールドへ校外学習に出かけました。世界の民族衣装を体験したり、世界の食べ物を食べたりして、異国の文化を満喫しました。

ナップザック製作 完成

9月の家庭科では,ミシンを使ってナップザック作りを行いました。久しぶりのミシンでしたが,やり方を思い出しながら一生懸命作りました。お家の方にボランティアで来ていただいてやり方を教えてもらったり,友達同士で助け合ったりしながら,全員が完成させることができました。頑張って作ったナップザックを大切に使ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(水)
小学校生活最後の水泳の授業は着衣泳の学習をしました。服を着た状態で水の中に落ちるとどうなるのか、どう対処すればよいのかを実際に体験しながら学びました。来週からの夏休みも、事故の無いよう安全に楽しく過ごして欲しいと思います。

家庭科 洗濯実習

7月5日(水)
家庭科の学習で洗濯実習をしました。家から持ってきたTシャツなどを手洗いできれいに洗うことができました。もうすぐ夏休みがやってきます。夏休みは、家庭科の学習を生かして家庭の仕事や手伝いをたくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語活動

6月20日(火)
今日はマリビック先生と「〜はできますか」と相手にできることを尋ねる言い方を学習しました。"Can you play baseball?""Can you cook?"など,クラス内の友達の中で,できる子を探し,サインをもらう活動を楽しく行いました。29日にオーストラリアの派遣団の子が小鈴谷小にやってきます。英語を使って楽しく交流をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の午後

昼食を食べた後、京都のおみやげを買いました。
清水寺を見学し、音羽の滝で長寿や学力向上を祈願しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

穏やかな日差しの下、宇治平等院、金閣寺を見学しました。清水寺の前で昼食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の朝

朝の会をした後、若草山を散策しました。
朝食を食べ、旅館を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の夜

若草山で鹿と遊んだ後、夕食をおいしくいただきました。そのあとにぎり墨体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良公園

午後は、奈良公園を班別で見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法隆寺の見学

予定通り、法隆寺に到着しました。
法隆寺を見学し、昼食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に出発

好天に恵まれて37名の6年生が修学旅行に出発しました。たくさんの保護者の皆さんに見送られて、笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて 仏像教室

原先生をお迎えし,仏像の世界「ブッチャンワールド」を学習しました。仏像の種類,見方を楽しく話をしていただきました。子どもたちは,修学旅行の楽しみがまた一つ増えたようです。
画像1 画像1

家庭科 調理実習

家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の学習で,今年度初めての調理実習をしました。一人ずつ「いろどりいため」を作りました。手際よく野菜を切ったり,フライパンで炒めたりして上手に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
 
2/26 通学団会
2/28 すずっ子チャレンジ
3/2 6年生を送る会

配布文書

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492