最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:70
総数:356342
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

七夕の笹飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(月)朝会で代表者による七夕の願い事の発表の後,学級に戻り笹に飾り付けをしました。みんなの願いが叶えられますように!

3回目のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(金)3回目のプールがありました。今日は輪くぐりを中心にがんばりました。

シャボン玉遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(金)生活科の時間に夏の遊び「シャボン玉」をしました。虹色に光るきれいなシャボン玉ができました。

2回目のプール楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(水)今日は絶好のプール日より。2回目のプールがありました。「たからさがし」が楽しかったよ。

大きくなったよ!(アサガオの観察)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(水)アサガオの蕾がたくさんついています。もうすぐ色とりどりのアサガオが咲きますね。楽しみです。

図工の作品(やぶいたかたちからうまれたよ!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(火)図工の時間に紙を破って偶然できた形をゾウさんやキリンさんサメや車に見たてて貼り絵にしました。みんなおもしろい貼り絵になりました。

アサガオの花が咲いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(月)アサガオの花の第1号が咲きました。これから次々に咲きますよ。みんな楽しみですね。明日はだれの花が咲くのかな?

読み聞かせをありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(金)昼放課に絵本の部屋でボランティアの杉本さんに読み聞かせをしていただきました。大型絵本の「へんしんトンネル」と「ゆうたはともだち」の2冊でした。どちらもとても楽しい絵本でした。絵本の部屋は笑顔でいっぱいでした。杉本さん楽しい読み聞かせをありがとうございました。

プールにはいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(金)初めてプールに入りました。水は少し冷たかったけど,もぐりっこや水中かけっこが楽しかったよ。

読み聞かせをありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(木)昼放課に絵本の部屋でボランティアの明壁さんに読み聞かせをしていただきました。最初に「かがみの絵本」を見せてもらいました。絵本に鏡の仕掛けがあったので,どの子も大喜びで見ていました。続いて紙芝居「まじょまたあした」を読んでもらいました。とても楽しい内容でした。明壁さんありがとうございました。

ペアの読み聞かせ楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(木)今日は楽しみにしていたペアの読み聞かせの日です。6年生のお兄さん,お姉さん読み聞かせをしてくれてありがとうございました。とても楽しかったよ!

校長先生の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(水)朝の読書タイムの時間に校長先生が読み聞かせに来てくれました。「なまこ山のニャンコたち」の紙芝居を読んでもらいました。楽しいお話で,みんな笑顔で聞いていました。

訪問給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(水)「愛知を食べる学校給食の日」に1年生の教室にお客様が3人いらっしゃいました。お客様と一緒に食べた給食はとてもおいしかったです。

空き箱で動物を作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(水)算数の授業で使った空き箱を組み合わせて,動物を作りました。犬やキリン,カバなどかわいい動物ができました。

6年生のペアから読書郵便が届いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(金)6年生から読書郵便が届きました。みんな大喜びで読んでいました。来週の木曜日の読み聞かせが楽しみです。6年生のみなさんありがとうございました。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(木)1年生の給食試食会がありました。お家の方と一緒に給食を食べたので,みんなとても喜んでいました。これからも残さず,がんばって食べようね。

食に関する指導(小玉先生の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(木)4時間目に栄養教諭,小玉先生の「給食の秘密を知ろう」の授業がありました。給食センターから持ってきてくださった実際のひしゃくを児童一人一人に持たせてまらいました。水を入れたときの重さにびっくりしていました。

読み聞かせをありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(木)朝の読書タイムの時間に読み聞かせをしてもらいました。今日読んでもらった本は「ずっとずっといっしょだよ」です。みんな真剣にきいていました。読み聞かせボランティアの矢野さん,楽しい本を読んでいただきありがとうございました。

はじめてのプールの日?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(水)今日は,1年生のはじめてのプールの日です。しかし,気温と水温が低かったため水の中には入れませんでした。プールに入る練習をしました。次は来週の水曜日がプールの日です。無事に入れますように!

夏の読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(月)〜22日(金)までは夏の読書週間です。本をたくさん読んで,心や頭を豊かにしましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
7/3 4年校外学習「佐布里浄水場」
7/5 学校保健委員会
7/6 委員会

配布文書

学校だより

学年だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492