最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:61
総数:356392
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

ペア練習(1年 6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア種目では、障害物競走を行います。網くぐりなど多くの障害をペアで協力して、いち早く突破できるように練習しています。

騎馬戦練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も運動会の季節になりました。高学年種目である騎馬戦の練習をしました。騎馬のつくり方や移動などの確認をしました。今年はどちらが勝つのか楽しみですね。

家庭科の授業

平成30年9月13日(木)
大和ハウスの出前授業を行いました。
快適に暮らすためには、窓と風の関係が大切です。
設計をするときには、風の通り道や光の取り入れ方などを工夫します。
のきのはたらきや、すだれやグリーンカーテンの利用など暮らす人の工夫も大切であることを学びました。
家の模型を実際に作って、間取りや窓の位置などを勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中接続事業(南陵中部活動見学・体験)

 平成30年8月29日(水)の午前中、南陵中学校にて部活動見学と体験が行われました。
 猛暑の中、西浦北小と西浦南小の6年生とともに希望した2つの部活動を見学したり、体験したりしました。始めは少し緊張している様子でしたが、中学生の先輩達が優しく手ほどきしてくれたおかげで、次第に慣れてきて、笑顔で楽しそうに取り組んでいました。
 中学校入学まであと7ヶ月、期待に胸をふくらませる貴重な経験となりました。なお、今後の小中接続事業としまして、10月27日(土)に南陵中祭参観、1月17日(木)午後に入学説明会を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアで盆踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて,ペアで盆踊りの練習をしました。はまゆうの会の方達も来てくださり,しっかりと練習できました。夏休みに地域の盆踊りにも参加して,しっかりと踊れるといいですね。

救急蘇生法の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館で救急蘇生法のやり方を学びました。専門の方を呼び,模型を使って胸骨圧迫を実際にやってみたり、AEDを使ったりしながら体験しました。

理科実験〜でんぷんの作られ方〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 エタノールを使って,葉を脱色し,葉ででんぷんが作られているかを確かめました。

ペアで一人一鉢活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの1年生と苗を鉢に移す作業を行いました。初めてやる1年生達にお兄さん,お姉さんとして優しく教えていました。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、着衣泳を行いました。万が一溺れてしまったらどうしたらよいのかを考え,背浮きの練習をしました。ペットボトルを使うことでこんなに浮きやすくなるのかと驚く児童が多くいました。身近なものが浮き輪代わりになるということが理解できたと思います。
 また,小学校最後のプールを楽しみました。

調理実習 野菜炒め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は野菜炒めを作りました。グループで計画を立て,おいしいものを作るために協力して取り組みました。にんじんの短冊切りに苦戦したり,味付けのこしょうをおそるおそる入れたりしている子どもたちもいました。
 実際に作ってみて料理の大変さや難しさを知った子どもたちは,お家の人が普段作ってくれている料理がどんなにありがたいことか気づいたのではないかと思います。また,料理の楽しさを知った子どもたちもきっといるはずです。夏休みなどに今日学んだことを再び実践してくれたらなぁと思います。

討論会(金閣と銀閣)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金閣や銀閣について,討論会を開きました。豪華な金閣,和風な銀閣とそれぞれの特徴をお互いに発表することができました。司会進行や書記も子どもたち自身で行い,よい討論会になったと思います。

You were able to interview the teachers in English.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年6月28日(木) 6年
 習ったことを使って、先生方に英語でインタビューをしました。
先生達の知らなかった得意なことも発見できたようです。

リコーダー発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年6月28日(木) 6年
 マルセリーノの歌という曲をリコーダーで演奏しました。2つのパートに分かれ、ペアで息を合わせながら演奏をしていました。

ペア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝、6年生が1年生に向けて、読み聞かせを行いました。楽しんでもらえるように一生懸命読みました。

図工 ゴーヤの絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴーヤの絵を描きました。ゴーヤのぶつぶつの大きさをあえてバラバラにしたり、背景の色が単色にならないように意識したりしながら描いていました。みんなの絵を見ると、もう夏が来るのだなと感じさせられますね。

ナップサック完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でつくっているナップサックが完成しました。今度の修学旅行で使うことができるようにみんなが必死でつくりました。修学旅行で活躍する日が待ち遠しいですね。

特別講座「ぶっちゃんワールド」開講

画像1 画像1
画像2 画像2
 原先生を特別講師として招き、奥深い仏像の世界について学びました。仏像にも4種類あり、それぞれに意味があることを学びました。修学旅行で多くの仏像を実際に見て、本日の学習が活きてくるとうれしいですね。

海に親しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年5月15日(火)
 今日は坂井海岸へ行きました。砂の造形や海の生き物探しを行いました。6年生を中心に全学年で協力しながら,意欲的に活動することができました。

お楽しみ会【バスケ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの仲を深めるために、レクリエーションを行いました。子どもたちで企画し、チームや組み合わせ・ルールを考え、楽しむことができました。

ペアで交流!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨天のため、大放課に1年生のペアの子と体育館で遊びました。ドッジボールをしたり、フラフープをしたりして楽しく遊びました。ペアの子との仲を深めることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 
9/28 運動会準備
9/29 運動会(雨天時→午前中授業 弁当なし)
9/30 運動会予備日・午前中授業 弁当なし
10/1 代休
10/2 運動会予備日
10/3 運動会予備日

配布文書

学校だより

学年だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492