最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:60
総数:356240
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

大きないもがほれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日木曜日,田村さんの畑で芋掘りをさせていただきました。田村さんご夫妻の愛がいっぱい入っているサツマイモをたくさん掘って帰ってきました。田村さんありがとうございました。

1年生がどんぐり拾いに行きました。

11月7日(水)
1年生が大曽公園にどんぐり拾いに行きました。
ウバメガシ、マテバシイ、シラカシ、マツボックリをたくさん拾いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メキシコの子と書き初めの練習をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日月曜日3時間目にメキシコの子と一緒に書写の授業をしました。少し早いですが書き初めの言葉「お正月」という字を練習しました。メキシコの子達は,全員上手に書いていました。

ブックトークをしてもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(金)に常滑市立図書館の川村さんに「はたらく車」のブックトークをしてもらいました。パトカーや消防車,バスなど,たくさんの車のしごととつくりを教えてもらいました。どの児童も目を輝かせて聞くことができました。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生になって初めての運動会の練習が始まりました。今日は2年生と一緒に徒競走の並び方とゴールした後の練習をしました。

今日から2学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みが終わり,今日から2学期のスタートです。1年1組の教室に27人の笑顔が戻ってきました。少しずつ2学期モードに切り替えていきたいと思います。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20(金)1学期終業式でした。楽しい思い出がたくさんできた1学期でした。明日から夏休みが始まります。健康に気を付けて,楽しく充実した夏休みにしてください。

田村さんの畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(金)田村さんの畑にサツマイモの観察に出かけました。苗を植えた5月の頃と比べると見事な生長ぶりでした。サツマイモの葉っぱが生い茂っていました。毎日お世話をしてくださっている田村さんに感謝です。帰りに「あいこ」という名前のミニトマトをお土産にいただきました。田村さんありがとうございました。

ペアと一人一鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(木)ペアの6年生と一緒にサルビアの苗を植えました。お兄さん,お姉さんに植え方を教えてもらって植えました。赤いきれいなサルビアの花が咲くと嬉しいです。お兄さん,お姉さんありがとうございました。

楽しみにしている読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(木)今日は楽しみにしていた読み聞かせがありました。朝の読書タイムの時間にボランティアの矢野さんに絵本「りんごかもしれない」を読んでいただきました。
子ども達の笑いが絶えない楽しいお話でした。矢野さんありがとうございました。

最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(水)今日は本年度最後のプールでした。朝から,気温34度,水温30度と,とても暑い日だったので,水の中は気もちがよかったです。最初は「もぐりっこ」ができなかった子も最後のプールではできるようになって「輪くぐり」も上手になりました。みんなよくがんばったね。

アサガオの色水遊び(お絵描き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(火)摘みたてのアサガオの絞り汁で,自由に絵をかきました。その後,今までの学習したプリントを綴じて,立派なアサガオの本にしましたました。

アサガオの色水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの色水遊びをしました。アサガオの花の絞り汁に折った半紙をつけました。
半紙を広げると素敵な模様ができました。みんなちがってみんないい!!

国語「おおきなかぶ」音読劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日{水)国語の時間に「おおきなかぶ」の音読劇をやりました。役になりきって楽しくできました。

アサガオのたたきぞめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(火)アサガオのたたきぞめをしました。積み木で「トントントントン・・・」やさしく叩いてアサガオの花を紙に染めることができました。みんなきれいにできました。

七夕の笹飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(月)朝会で代表者による七夕の願い事の発表の後,学級に戻り笹に飾り付けをしました。みんなの願いが叶えられますように!

3回目のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(金)3回目のプールがありました。今日は輪くぐりを中心にがんばりました。

シャボン玉遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(金)生活科の時間に夏の遊び「シャボン玉」をしました。虹色に光るきれいなシャボン玉ができました。

2回目のプール楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(水)今日は絶好のプール日より。2回目のプールがありました。「たからさがし」が楽しかったよ。

大きくなったよ!(アサガオの観察)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(水)アサガオの蕾がたくさんついています。もうすぐ色とりどりのアサガオが咲きますね。楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
11/20 教育相談
11/21 教育相談
11/22 代表委員会

配布文書

学校だより

学年だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492