最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:70
総数:356308
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

お弁当おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,校外学習の予備日でお弁当でした。2年生は朝からワクワクで,お弁当までのカウントダウンをしていました。お弁当の用意、ありがとうございました。

校外学習「常滑駅・しあわせ村」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2018年10月19日
2年生の児童が生活科「のりものにのって」の学習で、常滑駅としあわせ村に行ってきました。常滑駅では切符の買い方や電車の信号について教えていただきました。しあわせ村では、美味しいお弁当を食べ、秋みつけをし、思いっきり遊びました。たくさんの学びがあった素敵な1日となりました。帰りのバス停で温かく迎えてくださった保護者の皆様も本当にありがとうございました。

最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(火)
みんなが楽しみにしていたプールも最後となりました。
回数を重ねていくと,水となかよしになってきます。
夏休みもプールに行ってたくさん遊んでね。

最近のブーム

2年生は「けっこんしき」という本を読むのがブームになっています。
みんないろんな人になりきって楽しんで読んでいます。
楽しみながら本を読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物のお世話もがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てている生き物のお世話もがんばっています。
放課は生き物と一緒に遊んだり,水槽の掃除をしています。
生き物に優しく話かける姿をみると,子どもたちの優しさが伝わります。
生き物観察もがんばろうね。

プール気持ちいいな〜

プールの授業も終盤戦にさしかかってきました。
今週初めてバタ足にチャレンジしてみました。
みんなたくさん足を動かしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの様子を見に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月末に植えたさつまいもの様子を見に行きました。
田村さんご夫妻に「雑草のぬき方」を教えて頂きました。
雑草が簡単に,綺麗に根っこからぬけるコツ知っていますか?
コツは2年生に聞いてみてくださいね。

野菜を収穫したよ!

生活科で育てた野菜を収穫しました。おうちに持って帰っておいしく食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

100より大きい数

平成30年6月25日(月)
算数の時間に100より大きい数の学習をしました。
正しく数えるために、10ずつ丸で囲んだり、10のかたまりを10ずつ丸で囲んだりして、365個の星を数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(金)生活科で町たんけんに行ってきました。普段見られないお店の中をみせてもらったり、お店の話を聞いたりしてたくさんの発見がありました。ご協力いただいた地域の皆様、引率してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

ジャンボかぼちゃが育ってきました!

生活科の時間にジャンボかぼちゃの様子を見に行きました。大きく育つ姿にみんなびっくりしていました。葉っぱのにおいをかいだり,さわってみたりして五感をつかって観察しました。かんさつ名人になれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもの苗植えをしました!

平成30年5月28日(月)
生活科でさつまいもの苗植えをしました。
「大きいおいもができるといいなあ〜」と願いながら植えました。
秋の収穫がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年親子歯科教室

平成30年5月24日(木)
2年生の児童と保護者を対象に学校歯科医の井上先生を講師に親子歯科教室を開きました。かぜ引きの治療と歯科治療の違いや、歯周病菌の観察から口腔衛生の大切さ、口を閉じて鼻で呼吸することの大切さ、姿勢をよくすることの大切さを学びました。
画像1 画像1

今日はおべんとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんな大好きなお弁当でした。「おいしい?」と聞くと「おいしーい!!」と笑顔いっぱいで答えてくれました。お弁当が空っぽになった子がたくさんいました。おうちの人に「作ってくれてありがとう」って伝えてね。

野菜の苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「大きくなあれわたしの野菜」で野菜の苗を植えました。
「大きくなってね。」「がんばって育てるからね。」と苗に優しく声をかけながら植えました。子どもたちの気持ちが野菜に伝わるでしょう。
明日からせっせと水やりをしてくれますように・・・

ジャンボカボチャ

平成30年5月10日(木)
2年生の児童がJA愛知知多農協ふれあい業務課にご指導いただき、ジャンボカボチャの苗植えをしました。
ジャンボカボチャでも苗は小さいとか、たくさん水をあげようとかのつぶやきもあり、グループに分かれ5本の苗を植えました。
大きなカボチャに育つのが楽しみです。

苗植えの様子がCCNC地デジ11ch(111ch)で放送されます。
5月14日(月) 18:30 21:00 23:00
5月15日(火)  5:30  7:00 10:00 12:00
5月20日(日)  6:00 10:00 18:00 22:00

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
11/20 教育相談
11/21 教育相談
11/22 代表委員会

配布文書

学校だより

学年だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492