最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:70
総数:356310
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

国語(おみせやさんごっこ)楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(金)5時間目に国語の授業で「かいものごっこ」を行いました。グループで事前にお店を考え,商品を丁寧に絵と文字でかきました。それを並べたらお店の完成です。大切なことはお店屋さんの言葉「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」お客さんの言葉「こんにちは」「○○をください」などをきちんと言うことです。楽しく行うことができました。

新1年生体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(水)来年度入学してくる新1年生の体験入学がありました。1年生の子ども達は,優しいお兄さんお姉さんになって新1年生のお世話をすることができました。「ようこそ小鈴谷小学校へ」の会は,ペットボトルボーリング,紙飛行機作り,どんぐりのくじ引き,あきかんつみ競争など1年生が生活科の時間に一生懸命考えたゲームで楽しんでもらいました。会の終わりにペアの新1年生から,「今日はすごく楽しかったよ。ありがとう!」と言ってもらってとても喜んでいました。1年生の皆さんお疲れさまでした。

マリビック先生と英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(火)マリビック先生に英語を教えてもらいました。今日は,色の勉強をしました。ブルー,ピンク,ブラックなど,たくさんの色を覚えることができました。カラービンゴゲームはとても楽しかったです。

読み聞かせをありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日(木)図書ボランティアの山内さんに「ライオン図書館」を読んでいただきました。「ライオン図書館」は,図書館にライオンがやってくるお話です。図書館は静かにするというこたがマナーではあるけれど,例外もあるのだということに気付く,素敵な絵本でした。心優しいライオンと図書館の人々の心温まるいいお話でした。山内さんありがとうございました。

鉄人になったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日(水)大放課に1年生と6年生のペアで縄跳び(1回旋1跳躍を連続1分30秒間跳び続ける)鉄人にチャレンジを行いました。1年生は3人の鉄人が誕生しました。
みんなよくがんばりました。

書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(火)2時間目に書き初め大会を行いました。担任の話を聞いた後,どの子も真剣な表情で「お正月」を書きました。練習の成果があり,どの子も立派な作品になりました。本年度は仮巻きに作品を貼り,教室廊下側に展示してあります。来校の折にはぜひご覧ください。

2学期まとめの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(木)子ども達が楽しみにしていた2学期まとめの会を行いました。1部は学習のまとめとして班ごとに出し物をしました。2部はゲームをして盛り上がりました。2学期の楽しい思い出ができました。

おいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2018年12月7日
 田村さんご夫妻をお招きして2年生がおいもパーティーを開いてくれました。歌をうたったり,ゲームをしたりして楽しみました。2年生が作ってくれた鬼まんじゅうはとてもおいしかったです。ありがとうございました。

マリビック先生と一緒に英語活動をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日火曜日,マリビック先生に英語を教えてもらいました。挨拶とフルーツの名前を覚えました。フルーツバスケットのゲームはとても楽しかったです。

大きないもがほれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日木曜日,田村さんの畑で芋掘りをさせていただきました。田村さんご夫妻の愛がいっぱい入っているサツマイモをたくさん掘って帰ってきました。田村さんありがとうございました。

1年生がどんぐり拾いに行きました。

11月7日(水)
1年生が大曽公園にどんぐり拾いに行きました。
ウバメガシ、マテバシイ、シラカシ、マツボックリをたくさん拾いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メキシコの子と書き初めの練習をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日月曜日3時間目にメキシコの子と一緒に書写の授業をしました。少し早いですが書き初めの言葉「お正月」という字を練習しました。メキシコの子達は,全員上手に書いていました。

ブックトークをしてもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(金)に常滑市立図書館の川村さんに「はたらく車」のブックトークをしてもらいました。パトカーや消防車,バスなど,たくさんの車のしごととつくりを教えてもらいました。どの児童も目を輝かせて聞くことができました。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生になって初めての運動会の練習が始まりました。今日は2年生と一緒に徒競走の並び方とゴールした後の練習をしました。

今日から2学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みが終わり,今日から2学期のスタートです。1年1組の教室に27人の笑顔が戻ってきました。少しずつ2学期モードに切り替えていきたいと思います。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20(金)1学期終業式でした。楽しい思い出がたくさんできた1学期でした。明日から夏休みが始まります。健康に気を付けて,楽しく充実した夏休みにしてください。

田村さんの畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(金)田村さんの畑にサツマイモの観察に出かけました。苗を植えた5月の頃と比べると見事な生長ぶりでした。サツマイモの葉っぱが生い茂っていました。毎日お世話をしてくださっている田村さんに感謝です。帰りに「あいこ」という名前のミニトマトをお土産にいただきました。田村さんありがとうございました。

ペアと一人一鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(木)ペアの6年生と一緒にサルビアの苗を植えました。お兄さん,お姉さんに植え方を教えてもらって植えました。赤いきれいなサルビアの花が咲くと嬉しいです。お兄さん,お姉さんありがとうございました。

楽しみにしている読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(木)今日は楽しみにしていた読み聞かせがありました。朝の読書タイムの時間にボランティアの矢野さんに絵本「りんごかもしれない」を読んでいただきました。
子ども達の笑いが絶えない楽しいお話でした。矢野さんありがとうございました。

最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(水)今日は本年度最後のプールでした。朝から,気温34度,水温30度と,とても暑い日だったので,水の中は気もちがよかったです。最初は「もぐりっこ」ができなかった子も最後のプールではできるようになって「輪くぐり」も上手になりました。みんなよくがんばったね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
 
2/1 委員会
2/2 市民小学生バスケットボール大会・サッカー交流大会
2/4 感謝の会
2/5 クラブ(見学会)
2/7 H31前期児童会役員選挙

配布文書

学校だより

学年だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492