最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:129
総数:357439
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

にているかん字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(水)
「大」という漢字をもとに、似ている漢字クイズをしています。
先生のヒントをもとに、「大」に一画足すとどんな字になるか当てています。
みんなよくわかるね。たくさんの子が手を上げています。

シュート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(火)
ペアでパスして、シュートの練習をしました。みんな楽しそうです。
パスされたボールは足で止めます。
思わず手で止める子もいます。足で止めますよ。

どうぶつのあかちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(木)
動物の赤ちゃんの生まれたばかりの様子と大きくなっていく様子を本を使って調べています。みんな頑張って取り組んでいます。
どこに書いてあるか調べること、書いてあることの要点をまとめて書けることも大切な力です。

いいとこみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(火)
「ごちそうパーティー」「コロコロゆらりん」で作った友だちの作品のいいところを見つけています。
気に入った作品のいいところを自分のプリントに書いていきます。
友だちの作品のいいところをたくさん見つけました。

た〜こ〜♪た〜こ〜♪あ〜がれ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とっても楽しそうだね!

た〜こ〜♪た〜こ〜♪あ〜がれ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(金)
たこができました。
みんなでたこあげ!
みんな元気に走ってたこあげをしています。

かえますか?かえませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(月)
50円でお菓子が買えるか買えないか、その訳を考えました。
50円より安いか、高いかきちんと考えて発表しています。
持っているお金で買うことができるのか、できないのか。
それが判断できなければ、買い物はできません。
日常生活では絶対に必要な力です。

ボール遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(金)
ボール遊びでサッカーをしました。2人1組でドリブルをして、友だちの周りを回って、パス!上手にできたかな?
寒さに負けず、元気いっぱいの1年生です。

チューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(水)
チューリップの球根を一人ずつ植えました。土を入れ、その中に球根を植えました。
最後にしっかり水やり。
きれいなチューリップが咲くように、しっかりお世話をしましょうね。

フラフープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(火)
みんな上手にフラフープを使って遊んでいます。
腰や腕、足で回したり、くぐり抜けたり、輪投げにしたりして遊びました。
とっても楽しそうですね。

もうすぐさくらがさくよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(月)
「かずのあんごう」を解いています。
小さい数から大きな数に順に並べると、言葉が完成します。
完成した言葉は、「もうすぐさくらがさくよ」。
今朝は厳しい冷え込みでした。桜が咲く、春が待ち遠しいです。

たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(木)
竹ノ内先生の後に続けて、みんなで一緒に音読の練習です。最初から最後まで、頑張って全部読みました。

キーカラカラ キーカラカラ
キークルクル キークルクル

糸車の回る音が印象的なお話です。

新1年生体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームの仕方も優しく教えてあげることができましたね。新1年生も楽しそうだね。

新1年生体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(水)
入学説明会と一緒に新1年生の体験入学を行い、1年生とすずらん学級のみなさんとの交流会を行いました。1年生のみなさんもお兄さん、お姉さんらしく司会やゲームの説明などをしっかりと行うことができました。新1年生のみなさんも一緒に楽しく過ごせましたね。4月の入学式で会えることを楽しみにしています。

ゆらゆらコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(火)
絵を貼ったり、描いたりする台になる部分を組み立てています。早くできた子は、困っている友達に教えてあげています。優しく教えてあげてくださいね。みんな頑張って組み立てていますね。

新1年生との交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(月)
水曜日の体験入学に向けて1年生が頑張って練習をしています。楽しいゲームも準備しました。お兄さん、お姉さんらしく頑張ってくださいね。新入生のみなさん、お楽しみに!

てがみをかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(木)
うれしかったことや楽しかったことを、手紙に書いて知らせます。教科書や知多の友の例を読みました。みんなはどんなことを知らせたいかな?そして、誰に出すのかな?誰に出すかは、お家の方とも相談してくださいね。

がんばって準備してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(月)
来週行われる新1年生の体験入学に向けて、1年生とすずらんさんががんばって準備をしています。楽しんでもらえるように頑張りましょうね。新1年生のみなさん、お楽しみに!

感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(木)
2月3日に行う感謝の会でお渡しするお礼の手紙を書いています。いつもお世話になっているスクールガードのみなさんやバスの運転手さんなど、各自が誰に書くのか決めて頑張って書きました。
いつも本当にありがとうございます!

もののなまえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(水)
お店屋さんごっこに向けて、ものの名前を集めました。
くだものなら、りんご、みかん、なし、かき・・・
楽器なら、ピアノ、すず、たいこ、ふえ・・・
まとめて言う言い方と個別の言い方を分けて、みんなで出し合っています。どんなお店屋さんができるのか楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492