最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:134
総数:357317
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

送迎用駐車場

画像1 画像1
 本日より、新しい職員駐車場が運動場東側で運用開始されることになりました。
 これに伴い、保護者送迎用としても8台分ほど(写真奥の保育園側)利用できるようにしましたので、今後は、保育園下(プール下)の保育園駐車場や路上駐車ではなく、こちらをご利用ください。
 詳しくは本日配付した「校長だよりNo45」をご覧ください。ご協力よろしくお願いします。

学年閉鎖(2年生)

インフル罹患者および発熱者が多数のため、学校医および市教委と相談の結果
明日10/5・6(木・金)の2日間、第2学年(特別支援児童を含む)を学年閉鎖します。
本日、10/4(水)は通常下校させます。
なお、他学年では、ほとんどインフル罹患者はいませんので、通常通りの授業を行います。

大規模改修 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロッカーも少しずつ搬入されてきました。
すずらんの廊下や教室内の戸棚、それに各教室の児童用ロッカーが据え付けられました。

大規模改修 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 お盆を過ぎても作業は続いています。たとえ台風でも、できる作業は続行しながら、急ピッチで進められています。児童用トイレも、まだ形さえ見えてきませんが、いよいよ外装に着手したところです。

大規模改修 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 お盆期間中もご覧の通り。職員室や保健室も改修に入りました。停電でクーラーが使えない日もあって大変ですが、作業員の方々は汗ビッショリで頑張ってくださっているので、夏休みを返上されても仕方ないと、今年は覚悟しながら作業の安全を見守っています。

野外教育活動 ありがとうございました

画像1 画像1
 やけどやバス酔いなど、様々なトラブルもありましたが、みんなで協力してやり切ることができました。チームワークも一段と高まりました。
 写真はキャンプファイヤーのメインイベントです。小学生がここまでの演舞をしたのは、私の長い教員人生でも例を見ません。本当に最高でした。これは、ぜひ小鈴谷小児童にも見せたいと思い、「リメンバー・アゲイン」として、2学期のどこかで再演しようと思います。
 ともあれ、これでやっと夏休みが来たという感じです。残りの夏休みも、安全に楽しく過ごしてください。

大規模改修 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
着々と進んでいる工事ですが、理科室(写真)などの特別教室にも着手しました。児童用トイレは東側と西側に工期をずらして施工しています。写真は東側トイレです。

大規模改修 その5

画像1 画像1
外壁も改修に入りました。遠くから小鈴谷小を眺めた時の、あの古びた印象が一新されることを期待しています。

大規模改修 その4

画像1 画像1
階段や廊下も、ご覧の通り。足の踏み場もないとは、このことです。

大規模改修 その3

画像1 画像1
校長室も改修です。これは手狭な職員室を拡張するために校長室を会議室に移動し、印刷室にすることで、職員室内の機器やロッカーを移すという作戦です。

大規模改修 その2

画像1 画像1
アンケートでも最も要望が多かったトイレも改修します。洋式トイレを乾式でリフォームします。においも無くなるはずです。

大規模改修 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み早々、一気に始まりました。連日50名以上もの作業員が校舎全てを一斉に改修しています。この写真は3階の廊下と教室です。児童用ロッカーや黒板、床や天井、サッシまで全てリニューアルします。

3年 七夕風鈴

画像1 画像1
画像2 画像2
 陶芸家としても活躍されている本校の間宮先生が指導してくださっている3年生の図工で、「七夕風鈴」を作りました。
 常滑焼きで、釉薬もばっちり塗ってあるので、仕上がりは最高です。短冊には願いごとも書かれており、美しい音色とともに、天の川まで届きそうです。
 西昇降口に飾ってありますので、今度の保護者会の際は、ぜひご鑑賞ください。

小鈴谷小Tシャツ配付

画像1 画像1
 本日6/23(金)チャリティー小鈴谷小Tシャツを配付しました。児童に持たせて帰宅させます。ご協力ありがとうございました。
 写真は今年の新色「茶(バーガンディ)」のポロシャツです。

チャリティー小鈴谷小Tシャツ

画像1 画像1
 販売店から連絡が入り、やっと来週できあがる予定だそうです。
 お待たせして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

遊具の整備

 回旋塔とバスケコートは、雨が降るたびに3日間ぐらいは使えないような水はけの悪い状態でした。
 そこで、そこの地面を少し削り、グリーンサンドという水はけの良い土を入れました。市教委にお願いして特別に直してもらったので、感謝して使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

風鈴祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の時季に入りました。昨年度に引き続き、本年度も「風鈴祭り」を始めました。
1階廊下や来賓玄関、それに体育館渡りに30個以上の風鈴を飾りました。先日の修学旅行で買ってきた2個もお披露目しています。
 爽やかな音色に癒やされて、子どもたちが落ちついて生活してくれるといいなと思います。もしご自宅に使わなくなった風鈴があれば、ご寄付いただけると有り難いです。

小鈴谷地区防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/4、大雨一過の晴天の下、小鈴谷地区全世帯を対象に行われました。
 避難者の確認を皮切りに、避難所設営、炊き出し、消火訓練などが実施されました。常滑消防署や警察の応援もあったのですが、ほとんどが住民の方々の自治で運営されていました。みなさんの整然とした協力こそ、本番では大事になってきます。係の人の指示にしっかり従うことはもちろん、「自分が何をすべきか」を前もって体験しておくことが何より大切だと思いました。鈴渓会館を持つ小鈴谷地区は、防災に強い町だと感じました。
 東北大震災では、地元中学生が大活躍したと聞きます。そういう意味では、若い世帯や中学生の参加者が少なかったのは、少し残念でした。

緊急 大雨による授業短縮

 本日6/2(金)夕方より雨が非常に強くなる予想が出ました。
 そこで、15:00、全校一斉の集団下校にして、教員も引率しようと思います。3年生以上は1時間ほど予定より早く帰宅することになりますが、ご理解ご協力ください。
 児童の安全を第一に考えての対応ですが、ご相談があれば学校へお電話ください。

修学旅行おみやげランキング

画像1 画像1
 10位から実物を毎日展示発表してきた「おみやげランキング」でしたが、今朝ついに1位が発表されました。1位は予想通り「鹿のふんチョコ」でしたね。奈良県内ならどこでも売っているので、ぜひ参考にしてみてください。また、校長室前に並べた実物のおみやげは、当日のバスレクでジャンケン大会の景品にしますので、こちらもお楽しみに。
 でもでも、実は・・・。明日の朝、ランキングの「番外編」があるとか!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
3/7 B日課 委員会(最終)

年間行事予定一覧

配布文書

校長だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492