最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:129
総数:357439
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

すずらん バスケ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(木)
 一時間目のすずらんでの授業は、バスケットボールをしました。ドリブルをしながらコーンを回ったり、ゴールに向かってシュートを入れたりしました。先生の説明を静かに聞き、順番を守って、楽しく活動することができました。

すずらん 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(水)
 すずらんの各教室で書き初め大会をしました。それぞれの学年で決められた字を書きました。気持ちを落ち着かせて、集中して書くことができました。
 子どもが書いた作品は、各教室前の廊下に掲示してあります。授業公開日のときにぜひご覧ください。

サンタさんが やってきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(木)
 1時間目、体育館で活動していると...?何と、今年もサンタさんが来てくれました!みんなで元気よく「メリークリスマス!」と言うことができました。サンタさんからは、それぞれのすずらん学級にプレゼントが贈られました。何をもらえたかは開けてからのお楽しみです。約束を守って、みんなでなかよく、大事に使ってね。

もちつき会(すずらん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(月)
 ボランティアの方や5・6年生が一生懸命ついてくれたもちを、とてもおいしそうに食べていました。おかわりもたくさんしました!

南陵中校区 特別支援学級 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(木)
 午前中に、特別支援学級の交流会を行いました。南陵中学校の体育館で、南陵中校区の児童生徒が交流をしました。最初に自己紹介をして、それぞれの学校で考えたレクリエーションをみんなで遊びました。小鈴谷小が考えたのは「どろけい」です。司会の人もとても上手に説明をすることができました。他校のレクリエーションの「じゃんけん列車」「ドッジボール&ドッジビー」「玉入れ」も、みんなで仲よく楽しむことができました。小鈴谷小の卒業生とも会うことができ、子ども達はとても嬉しそうにしていました。

さつまいもサラダ 作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(木)
 1・2時間目に家庭科室で、さつまいもサラダを作りました。さいの目の形に切ったさつまいもをゆで、そこにツナを入れて、マヨネーズや塩こしょうで味付けをしました。安全に気を付けて、楽しく一生懸命に調理しました。とてもおいしくできあがり、子ども達も大満足でした。

すずらん ハロウィン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(木)
 1時間目は、体育館でハロウィンのお楽しみ会をしました。最初になんと、魔女さんが登場しました!一人ずつ魔女さんに「トリック オア トリート!」と言うと、ハロウィンのカードをプレゼントしてくれました。
 その後、ハロウィンバージョンの「じゃんけんグリコ」を行いました。みんな楽しそうに参加し、そして全員がゴールまで辿り着くことができました。

運動会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(木)
 10月の運動会に向けて、種目の練習をすずらんで行いました。最初にすずっ子体操をしました。学級でも練習していて、どんどん上手になってきています。その後、「徒競走」のスタートの練習と、3・5年生ペア種目の「台風の目」の練習をしました。みんなで協力して一生懸命に、そして楽しんで取り組むことができました。

すずらんのみんなで 楽しくドロケイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(木)
 1時間目は、2学期最初のすずらん全体での活動でした。今日は、みんなで「ドロケイ」を行いました。捕まえる方も逃げる方も、みんなが一生懸命に走り、楽しむことができました。

おいしい夏野菜 いかがですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(金)
 大放課に、すずらんで育てた夏野菜を職員室へ販売しに行きました。販売したのはオクラ、ナス、キュウリ、ピーマン、ミニトマトの5種類です。先生方にたくさん買ってもらって、見事に完売しました!あいさつや野菜の宣伝、お会計などもしっかりとできました。
 すずらん印の夏野菜、おいしく食べてください!

さいごの すずらんプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(火)
 今日が今年度最後のプールの授業でした。宝探しやオセロゲーム、輪くぐりをして、その後に泳ぐ練習をしました。子ども達は楽しそうに、そして一生懸命に取り組んでいました。

スリーヒントクイズ!!

7月7日(金)
 すずらん1組で研究授業をしました。今回は、「友だちと協力してスリーヒントクイズを作ろう」でした。まず、お題から連想する言葉を一人一人で考えます。次にペアの子とどの言葉がよいか3つ選んで、スリーヒントクイズを作る授業でした。お題は、「そうじき」や「海」などがありました。ヒントは、一人で考えるよりペアで考えた方が、よいヒントを作ることができました。最後のクイズ大会では、ヒントをよく聞いて、答えられていました。友だちと協力して作ったクイズ大会は、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールでかつどう たのしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(火)
 今日も天気がよく、絶好の水泳日和でした。プールの中で宝探しゲームやビート板を使ったオセロゲーム、輪くぐりをして楽しく活動しました。

しょうがいぶつを のりこえろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(金)
 1時間目に、すずらんでかけっこをしました。今回は障害物競走のように、ミニハードルを跳び越えたりフラフープをケンケンで進んだりしました。子ども達はとても楽しそうに、そして上手に走ることができました。

すずらん プール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(水)
 今日は待ちに待ったプールの日!まずは体を水に慣らすために、バタ足をしてからプールの中に入りました。その後、水の中を歩いたり走ったり、宝探しをしたりしました。みんなとても楽しそうです。

すずらん ドッジボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(金)
 1時間目に、すずらんの子ども達でドッジボールをしました。ボールを力いっぱい投げたり、上手によけたりキャッチしたりしながら、みんながとても楽しそうに取り組みました。

6月のカレンダーをつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(水)
 もうすぐ6月ですね。折り紙であじさいの花を作って、6月のカレンダーに飾り付けています。小さな折り紙ですが、上手にできました!

体力テストにむけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(木)
 来週の火曜日にある体力テストに向けて、すずらんで練習をしました。50メートル走のスタートの練習と、スポンジロケットを使ってソフトボール投げの練習をしました。本番で少しでも良い結果が出せるように、みんなが一生懸命に取り組みました。

ジブリパーク 楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(金)
 すずらんのみんなの様子です。午前は児童総合センターで楽しく遊びました。お昼はお弁当をとてもおいしそうに食べました。午後はジブリ大倉庫へ行き、ジブリの世界を楽しみました。笑顔いっぱいの一日でした。

今年の野菜は何にしようかな?

画像1 画像1
4月27日(木)
 すずらんの畑で、今年も夏野菜を育てます。今日は、5種類の野菜から、今年育てる2つの野菜を選びました。5月になったら苗を植えます。今年はたくさん収穫できるように、大切に世話をしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定一覧

配布文書

校長だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492