[全校]図書室祭り 最終日

 本日、図書室祭りの最終日でした。学習発表会の練習が忙しい中、たくさんの児童が「読み聞かせ会」に参加してくれたり、本を借りにきてくれたりしました。また、図書委員も上手に読み聞かせを行うことができました。これからも、たくさん本を借りにきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

[全校] 2年生が収穫したさつまいもが給食に出ました

4日(金)の給食『秋の味覚汁』に、10/27(木)に2年生が生活科の授業で収穫したサツマイモが出ました。子どもたちは自分たちが頑張って収穫したサツマイモが美味しく調理されて、とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】職員室点景

 19日に迫った学習発表会。職員室では、ある学年の先生方が、出し物に使うカメ(?)の甲羅を「似合う?」とばかりに背負って付け心地を確認。さて、何年生の出し物でしょうか?
画像1

[3年生] 体育(ゲーム)〜キックベース〜

ルールを工夫して! 協力して! いざ勝負!
画像1
画像2
画像3

[PTA]花いっぱい運動

7日(月)6時限目に『花いっぱい運動』が行われました。園芸委員会の児童とPTAふれあい委員のみなさんが一緒になって、校庭の花壇やプランターにパンジーやビオラ、ノースポールの苗を合計250本植えました。活動の初めに園芸委員会の先生に苗の扱い方や植え方についての説明があった後、東門、南門、職員室前、プランターに分かれて活動を行いました。手際よく植えることができ、花壇やプランターが色とりどりの花で彩られました。ふれあい委員のみなさん、ありがとうございました。園芸委員会を中心に水やり等羽成世話をきちんと行い、大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

[全校]図書室祭り 読み聞かせ

11月2日(水)〜10日(木)まで「秋の図書室祭り」が開催されています。放課には、図書委員が「読み聞かせ会」を行いました。一生懸命に練習してきたので、とても上手に読むことができました。明日も行いますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

[5年生]もののとけ方

食塩はどれだけ溶けるかな?
画像1
画像2
画像3

[全校]緊急地震速報に伴うシェイクアウト訓練を行いました

本日(4日)10:00に豊山町内で一斉にシェイクアウト訓練が行われました。豊山小学校でも10:00の防災無線からの訓練放送に合わせ、全校で訓練を行いました。
シェイクアウト訓練では、
 1 しせいをひくく
 2 あたまをまもり
 3 じっとする
の3ステップで地震の揺れから身を守ります。
地震が発生した際には、この3ステップで自分の身を守ってほしいと思います。
画像1
画像2

[1年]どんぐり拾い

2日(水)1限〜4限に、生活科の授業で神明公園に『どんぐり拾い』に行きました。綺麗な色の落葉や、どんぐりや木の実をたくさん拾いました。その後、段ボールで芝生すべりをしたり、広場で大縄跳びやフリスビーをしたりして遊びました。子どもたちは秋を感じながら、楽しそうに過ごしていました。今日拾った木の実は、仮面やリースの飾り付けに使用します。完成がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

[6年生] 〜茶道体験教室〜

11/1(火)2・3時限目に『茶道体験教室』を行いました。「見たことはあるけど、やるのは初めて!」という児童も多く、講師の先生やPTA茶道部の方のお話を聞きながら、一生懸命に作法を学びました。日本の良き文化にふれつつ、おいしいお饅頭とお抹茶をいただきました。伊藤先生、PTA茶道部の皆様方、本日はありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

[3・4組]調理実習をしました。

28日(金)の1・2時間目に調理実習を行いました。今回は、収穫したさつまいもを使って、スティック焼きを作りました。2回目ということもあって、準備や片づけも手際よくできました。硬いさつまいもをスティック状に切ることが難しかったようです。味付けは塩のみでしたが、焼いて柔らかくなったさつまいもが甘くて、皆「おいしい!」と満足そうでした。次回は、人参のレシピを作りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

[2年生] ボールゲーム

ボールを投げる、捕らえる、転がす、止める、避ける……
ルールを守って!
画像1
画像2
画像3

[2年]サツマイモの収穫

27日(木)の1限と2限に、5月に苗を植えたサツマイモの収穫をしました。「野菜名人」の方々に指導していただき、一生懸命掘りました。サツマイモはとても大きく育っており、子どもたちはびっくりした様子でした。自分たちで植えたサツマイモが立派に育って、とても嬉しそうでした。5月から指導してくださり、サツマイモのお世話をしてくださった「野菜名人」の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

〔図書委員会〕 読み聞かせ

図書委員は、秋の図書室祭りでの『読み聞かせ』に向けて、毎朝一生懸命練習しています。図書委員さんがおすすめの本を読んでくれるので、楽しみにしていてください!!第1回目は、11月4日(金)です。
画像1
画像2
画像3

[3年生]体育 マット運動

 本日、3年生は体育でマット運動を行いました。前転や後転だけではなく、首倒立や壁倒立の練習も行いました。何回も練習し、初めて壁倒立ができるようになった児童もいました。これからも、色々な技にチャレンジしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

[児童会]あいさつ運動

10月17日(月)から10月21日(金)の1週間あいさつ運動を行いました。4年生の児童と代表委員会の児童で門に立ち、朝の挨拶をしました。朝の静かな空気に大きく元気な声が響き、明るい朝を迎えることができました。
画像1
画像2
画像3

[3組]人参の収穫をしました。

さつまいもの収穫に続いて、今日は人参の収穫をしました。どのように成長しているのかドキドキしながら、みんな夢中で土を掘りました。大小様々で、個性豊かな形をした人参をたくさん収穫することができました。きれいに洗って、冷暗所で保管します。調理実習の時に、おいしく調理できると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

[園芸委員会]朝の活動〜土作り〜

21日(金)の朝の常時活動で、11月の花いっぱい運動に向けて土作りを行いました。草抜きをしたり、肥料や培養土などを土と混ぜたりしました。花いっぱい運動の日は、PTAふれあい委員の方と一緒に苗を植えます。栄養たっぷりの土になったので、元気いっぱいに花が育ってほしいと思います。
画像1
画像2

[2年生] 体育 〜マット遊び〜

『ゆりかご』でごろんごろん。
   『背支持倒立』でジャンケンポン。
画像1
画像2

[1年生] 体育〜鬼遊び〜

鬼遊び『おにがしま』 楽しく走り回っていい運動です!

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480