[5年生]栄養教諭の食育

 28日(火)の4時間目、5年2組の子どもたちが、栄養教諭から食べ物の大切さについての授業を受けました。黒板に貼られたハンガーマップを見て、世界中に飢餓で苦しむ国があることを知り、子どもたちは驚きの声をあげていました。恵まれた環境の中でも、お腹いっぱい食べられるありがたさを忘れないようにしたいですね。
画像1

〔1.2.3年生〕すこやか集会

 1、2、3年生は5時間目のすこやか集会で、おおそ先生からすいみんの大切さを学びました。よく寝て、朝ごはんをしっかり食べて、これからも元気な体をつくりましょう!!
画像1
画像2
画像3

第4回PTA役員会・常任委員会

26日(日)午前中にPTA役員会・常任委員会が行われました。これまでの経過報告と来年度の常任委員の選出について、「書き損じはがき」の集約について協議され、文化・ふれあい・生活各委員会からの報告がありました。豊山小学校には、PTA委員の皆様のご協力が欠かせません。お忙しいところ、今回もありがとうございました。
画像1
画像2

[全校]避難訓練

 24日(金)に避難訓練を行いました。今回は、清掃時に地震が起きたことを想定して行いました。地震が起きた時には放送が壊れて使えないかもしれません。そんな時は、しゃべらずに指示を聞くことが大切です。そして、自分で判断して避難することができるとよいですね。今回学んだことをこれから生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

[6年生] あいち航空ミュージアム

24日(火)に6年生があいち航空ミュージアムのプレオープンに出かけました。これまでに活躍してきた100種類の飛行機の模型の展示を見たり、3D映像で飛行機の歴史を学んだり、展望デッキで飛行機の着陸を観察したりしました。普段は飛行機に馴染みがない子どもたちも、わくわくした様子で施設を回っていました。今日は体験できなかった体験コーナーもあったので、機会があればもう一度訪れてみたいですね。
画像1
画像2
画像3

【ブラスバンド部】ユニフォーム贈呈式

 23日(木曜)ブラスバンド部はユニフォーム贈呈式に出席しました。式では、最初に名古屋空港ロータリークラブの会長様より各小学校3校にユニフォームの贈呈があった後、記念演奏として、新栄小・豊山小・志水小の順に2曲ずつ演奏を行い、最後に3校合同で「錨を上げて」を演奏しました。3校の合同演奏では約70人の児童がそれぞれの楽器で演奏し、迫力ある演奏をすることができました。

 明日から豊山小ブラスバンド部はいよいよ来年1月27日(土曜)に本番を迎えるアンサンブルコンテストに向けて取り組みを始めます。さらに一人一人の演奏技術を高め、悔いのないように演奏できるようにがんばっていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【全校】作品展・授業参観

 18日(土)作品展がありました。子どもたちは作品展に向け、絵画・工作について各学年のテーマに合わせて取り組みました。その子どもたちが一生懸命作った作品を、今日はお家の方と一緒に鑑賞しました。鑑賞時には、写真を撮ったり、話をしながら楽しみました。また、授業参観もあり、いつもよりはりきって学習しました。

 また、放課には飼育委員会の児童がうさぎ募金を行ったり、ランチルームではうさぎバザーを開催しました。募金とバザーの合計で22,797円集まりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[2年生]焼きいも

11月17日(金)の3,4限目に、生活科の授業で育て、収穫したさつまいもを焼きいもにして食べました。自分たちでさつまいもを洗ってアルミホイルで包み、焼けるまでの1時間、わくわくしながら待ちました。焼けたさつまいもはほくほくで甘く、「おいしい!!」という声がたくさん聞こえてきました。
16日(木)の給食の、「秋の味覚汁」にも育てたさつまいもを使っていただき、子どもたちはとても喜んで、おいしく味わっていました。

画像1
画像2

[6年生]茶道教室

11月14日(火)の2,3時間目に6年生が茶道教室を行いました。初めて体験する児童も多く、苦労しながらお茶や和菓子をいただいている様子がたくさん見られました。日本の良き文化に触れながら、日本ならではの礼儀作法を学ぶことができました。伊藤先生、PTA茶道部の皆様、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[3年生]どじょう寿司

 11月17日(金)3・4時限目に、町おこしの会の方々に来ていただき、『どじょう寿司を味わう会』が行われました。生きているどじょうを調理するという初めての体験をし、とびはねるどじょうに子どもたちは驚いていました。「美味しい!」という声が多く聞こえ、おかわりジャンケンも盛り上がりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[児童会]赤い羽根共同募金を届けました

11月17日(金)授業後に、児童会役員5名が、赤い羽根共同募金として募ったお金を豊山町社会福祉協議会へ届けに行きました。役員が朝放課の時間を利用して、全校に声をかけて集めました。全校から集まった優しさが、色々な形で豊山町のために役立つのはとても楽しみですね。寄付金は、20,108円でした。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

【校長室便り 】ウサギバザー その1

 18日(土)の各放課と11時35分〜12時に、ランチルームにて「ウサギバザー」を行います。
 100円以上のコーナーには、学校で育てた綿を使って子どもたちが作った「ピンクッション」や布袋をはじめ、リンゴなど色々並んでいます。
画像1
画像2

【校長室便り】ウサギバザー その2

 ウサギバザーは、100円以上、200円以上、300円以上、その他、の4つのコーナーがあります。200円以上コーナーの柿は、渋柿です。
 あくまで、ウサギのえさ代及び治療費をまかなうためのバザーですので、不良品があってもお許し下さい。
 尚、各放課には、飼育委員が募金箱を持って回ります。こちらへのご協力もお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

【ブラスバンド部】文化芸能フェスティバル大成功!

 11日(土曜)ブラスバンド部は 文化芸能フェスティバルに参加しました。最初のファンファーレに始まり、「錨を上げて」「アフリカン・シンフォニー」「前前前世」「オーメンズ・オブ・ラブ」そして、アンコールとして「豊山健児の歌」を演奏しました。

 今回の演奏曲目のうち、「アフリカン・シンフォニー」「前前前世」の2曲は運動会後から1か月半で仕上げました。部員たちは、練習の時以上の集中力でこれまでの練習の成果を十二分に発揮することができました。演奏会が始まった当初は若干の空席もありましたが、会が進むにつれてみるみるうちに席が埋まり、最後には多くの立ち見が出るほどのたくさんのお客様に聴いていただくことができました。ありがとうございました。

 4年生にとっては校外で演奏する最初の機会、そしてブラスバンド部としては初めての文化発表フェスティバルの参加にもかかわらず、これだけたくさんのお客様に聴いていただけることができ、演奏している子どもたちも充実感・達成感をもって演奏会をやり遂げることができました。

 次回は再来週、11月23日(祝)10:30から今日と同じ社教センターホールで行われるユニフォーム贈呈式で演奏します。贈呈式では豊山町内3小学校のブラスバンド部がそれぞれ演奏をしたあと、3小学校合同で演奏を行います。町内3つの小学校の演奏が一度に聴ける機会はなかなかありません。今日のように多くのお客様に演奏を聴いていただけたらと思います。是非足をお運びいただき一生懸命に演奏する子どもたちに温かい声援を送ってください。

 今日の演奏会が大成功のうちに終えることができましたのも、部員一人一人の頑張りはもちろんのことですが、それを支えてくださる保護者の皆様、応援してくださる地域の皆様、そして楽器等の購入でサポートしてくださる町当局の皆様のおかげと思っております。いつもご支援、ご協力いただきありがとうございます。

 今日の演奏会の反省を生かし、来週からブラスバンド部はさらなる高みに向けて努力を続けていきます。今後とも豊山小ブラスバンド部に皆様からの温かいご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

[1年生]図工 〜たのしいあき いっぱい〜

 図工の時間に紙粘土で動物を作りました。初めに準備で紙粘土を何度も伸ばしたのですが、とっても伸びるのでみんな楽しく準備ができました。その後はこねて丸めて形を作り、どこにどんぐりを使おうか、はっぱはどうしようか試行錯誤しながら作っていました。
画像1
画像2

[2年生]図工 〜まどをひらいて〜

 7日(火)図工でカッターを使っていろんな形の窓を作りました。開いた窓の中は自分の好きな世界が広がっているようです。どんな世界が広がっているのかな。
画像1
画像2

[図書委員会]図書室祭り

 11月2日(木)から図書室祭りが行われています。今日は天気も良かったので外に遊びに行く児童が多かったのですが、図書室にもたくさん来てくれました。読み聞かせの方では図書委員会が頑張っていました。今週の金曜日まで図書室祭りが行われているので、たくさんの児童にきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

[園芸委員会]みどりの募金活動

11日(土)午後、園芸委員会の子どもたちが、スカイプール駐車場で行われた『環境フェスティバル』に参加し、みどりの募金活動に取り組みました。社会教育センターでは町文化展も開催されていて、訪れた方々に大きな声と笑顔で「みどりの募金」を呼びかけました。「豊山町みどりの少年団」として、立派に活動することができました。募金にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

【バトントワリング部】文化芸能フェスティバル

11日(土)の文化芸能フェスティバルで、バトントワリング部の児童が演技を披露しました。本番まで一生懸命練習してきた成果をしっかりと出すことができました。キレもよく、最後まで笑顔で華やかに踊ることができました。見に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1

[図書委員会]図書室祭り最終日

 本日図書室祭りの最終日でした。図書委員会は、今日まで読み聞かせの練習を一生懸命に行ってきました。本番では、どのグループも上手に発表することができました。これを機に、図書室に来てくれる児童が少しでも増えてくれればと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 学校参観デー 5年情報モラル 6年薬物乱用防止教室 ふれあい給食6年
学校参観デー・豊山中学校説明会
1/19 CRT学力検査

学校評価

下校時刻

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

保健室だより

図書室だより

スクールカウンセラーだより

給食だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480