[1年生]ふれあい動物教室

 8日(金)の5時限目にふれあい動物教室が開かれました。獣医師会の方々に来ていただき、ウサギの抱き方や接し方を学びました。紙芝居を見た後、ウサギの心音を聴き、人の心音との違いを知ることもできました。
 最初はウサギが動くと怖がっていた子どもたちも、膝の上に乗せ触れ合うと、「ふわふわ」「気持ちいい」とだんだん笑顔で触れ合うことができました。その後、ウサギの足には犬などと違い肉球がないことや、しっぽには骨があるのかなどウサギのことを詳しく知ることができました。学んだことを生かしてこれから関わっていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】駑馬十駕

 校長室のウーパールーパーが見ているのは、先日、数学者であり大道芸人としても有名なピーター・フランクル氏からいただいた色紙です。
 これは「どばじゅうが」と読み、直訳は「駑馬(劣っている馬)でも、十駕(十日間の行程)歩けば、駿馬が一日で走る千里の道のりを行くことができる」。意味は「才能に恵まれない者も絶えず努力すれば、やがて才能のある者と肩を並べることができる」だそうです。
 私は、ふと、「ウサギとカメ」の話を思い浮かべました。歩み続ける駑馬とカメの姿に共通するのは、努力を続けること。本校の子どもたちにも、目標に向かって努力し続けることの大切さを伝えていきたいと思います。
画像1

【全校】運動会業前練習開始

4日(月)から運動会の練習が始まりました。
運動場には、たくましい豊山健児の姿が!
今日は、整列・退場の仕方や控え席の確認をしました。
画像1

[バスケット部]練習試合 豊山小VS西春小

 9月2日(土)、バスケット部は西春小と練習試合を行いました。
 西春小は、身長が高い子が多く、新チームになってから2回試合をしてますが、両方とも大差で負けていたので、気合いを入れて臨みました。
 身長で負けている分、ディフェンスとリバウンドをがんばりました。途中で点差が離れる場面もありましたが、最後まで集中してよく頑張りました。負けはしましたが、ピンチになった時も、自分たちで声を出したり、意見を言い合ったりすることができるようになってきたことは、大きな成長の証だと思います。
 本日も暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。さらにレベルアップできるように、残りの1か月全力で頑張っていきたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

【全校】2学期始業式

 本日(9月1日)、講堂で始業式が行われました。
 校長先生との元気のよい挨拶のあと、校長先生から始業式のお話がありました。校長先生からはアニメ「それいけアンパンマン」のキャラクターであるアンパンマンやジャムおじさんを例に「豊山小学校の先生方全員は豊山健児のみなさんにとってはジャムおじさんのような人です。夏休みもみんなのことを一生懸命に考えています。困ったときにはみんなにとってのジャムおじさんに頼りましょう。また悩んだりするときにはそれを乗り越えることで自分自身が強くなれるチャンスです。アンパンマンに負けないくらい、強く、正しく、明るい豊山健児になれるようがんばりましょう」とのお話でした。
 2学期は運動会、作品展など大きな行事があります。学習面でも運動面でも精一杯がんばって、大きく成長してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【ブラスバンド部】夏休み練習最終日

 本日、夏休み最終日の今日はいつもの基本練習、合奏のあと、運動場でマーチング「オーメンズ・オブ・ラブ」を本番同様1回だけ通し、本館校舎3階のベランダから録画をして、すぐにランチルームで上映し、自分の演奏や動きを客観的に振り返ることで、自分のできていないところを中心に、残り少ない本番までの課題を各自見つける活動を行いました。

 「百聞は一見にしかず」のことわざ通り、録画されたマーチングを見た部員からは、」「打楽器の音が遅れて聞こえるので不安だった」とか「自分の音が全く聞こえていない」「列がまっすぐに揃っていない」など感想や課題が多く聞かれました。感想については部員みんなで思いを共有し、課題については解決方法について顧問の先生から指導を受けました。

 今日で23日間におよんだ夏休みの練習が終わりました。今日、9月の部活動通信を配付しました。本番まで4週間ありますが、実際に練習できる日数は13日。2週間を切っています。そのうち、雨天等で運動場の状態が悪く、練習ができない日もあるでしょう。限られた日数での運動場でのマーチング練習を大切に、より質の高いドリル演奏を求めて全力で取り組んでいきたいと思います。

 夏休みの期間中、保護者の皆様には来校して部活動参観をしていただいたり、活動前後の用事の都合上、学校までお子様を送り迎えしていただいたりと、多大なるご支援・ご協力をいただきました。ありがとうございました。まずは運動会での大成功に向けてこれまで以上に全力で取り組んでいきます。今後とも益々のご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]夏休み練習 最終日

 31(木)バスケット部は、夏休み最後の練習を行いました。昨日の練習試合の反省会をしてから練習に入り、最後には紅白戦を行いました。
 夏休みの練習を通して、子どもたちはいろいろな部分で成長しました。技術の上達だけではなく、自分で考えて行動できる子が増えてきたように感じます。
 明日から2学期が始まります。練習後には、子どもたちに、普段の学校生活をきちんと行うことが大切ということを伝えました。みんなが応援したくなる、そんな豊山小バスケ部をみんなで作っていきたいと思います。
 保護者の皆様、夏休み中、いろいろなところで支えてくださってありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]練習試合 豊山小VS師勝西小

 30日(水)バスケット部は、師勝西小学校と練習試合を行いました。夏休み最後の練習試合ということで、練習の成果を出そうと臨みました。
 師勝西小は、よく走り、ディフェンスも一生懸命に頑張るチームでした。
 序盤、シュートチャンスは多くあったものの、ゴールすることができずに、相手のペースのまま試合が進んでいきました。結果は、ダブルスコアで負けてしまいました。この負けから学んだことは多かったと思います。普段の練習が試合に出るということ。練習中にどれだけ試合を意識しているかということ。基本的な技術の部分や気持ちの部分を、チームでもう一度見つめ直して、練習に取り組んでいきたいと思います。
 競技会まで残り1か月半となりました。6年生にとっては最後の競技会になります。悔いの残らないように、最後まで全力で練習していきたいと思います。今後とも温かいご声援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

[町保健センターより]チャレンジシートの提出箱が設置されました

「とよやま健康マイレージ 夏休みこどもチャレンジシート」の提出箱が、校長室前に設置されました。夏休みに健康づくりのポイントをいっぱいためることができましたか? 
 地空人(ちくうじん)くんが20個以上完成できた人は、チャレンジシートにクラスと名前を書いて提出箱へ入れましょう。校長室前の提出箱の設置は、9月8日(金)までですが、町保健センターでは、9月29日(金)まで受け付けています。
 たくさんの人の応募を待っています!!

画像1
画像2

【ブラスバンド部】マーチング通し練習

 夏休みの最後の週になりました。28日(月曜)の練習では25日(金曜)の豊山中学校での合同練習の様子をスライドで振り返った後、学んだこととこれからの練習に生かしたいことを一人一人考えて書きました。その後、運動場に出てマーチングの練習です。先週、何とか一通り通すことができたので、今日は列を揃えることとかメリハリのある動きすることなど、細かいところを気をつけて練習をしました。今日の最後の練習では、管楽器の5・6年生全員と4年生の一部の部員が楽器を演奏しながら最初から通して演奏することができました。

 明日は打楽器も一緒に運動場で楽器を演奏しながら通し練習をする予定です。暑い中の練習で大変ですが、努力をした分だけ間違いなく上達します。本番での成功を目指して毎日毎日全力で練習に取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]練習試合 豊山小VS師勝小

 8月28日(月)、師勝小学校と練習試合を行いました。
 1試合目は、消極的なプレーが目立ち、自分たちのよい部分を出せずに負けてしまいました。2試合目の前には、積極的にゴールを狙っていくことを確認しました。1試合目とは違い、一進一退の攻防が続き、最後まで結果の分からないゲームになりました。お互いに疲れは見えていましたが、最後まで諦めずに走り続け、引き分けという結果でした。コートを大きく使うことで、パスが回るようになり、よいリズムが生まれてくるようになってきました。この1試合の中だけでも、とても成長したと思います。
 夏休みの練習試合も残り1回になりました。次の試合では、この夏休みに練習してきたことを全部出していきましょう。試合に出てる人、ベンチで応援してる人、みんなで豊山小バスケ部を盛り上げていきたいと思います。
 本日も応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【PTA】第3回PTA役員会・常任委員会

 26日(土)本校会議室にて第3回役員会、その後、ランチルームで第3回常任委員会が開かれました。常任委員会では、第2回常任委員会以降の経過報告、2学期のPTA協力行事について協議され、また2学期の主な予定についても確認がありました。お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。2学期もご協力よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

【ブラスバンド部】豊山中学校吹奏楽部との合同練習

 25日(金曜)豊山中学校で吹奏楽部のみなさんと合同練習を行いました。合同練習では、まず、基礎練習として呼吸法や完全5度、長3度の音程をとるハーモニー練習、廊下で腹筋を鍛える練習を行い、その後、各パートに分かれて、豊中のパート毎の基礎練習を一緒に体験させていただきました。

 パート練習後は音楽室に集合して合奏です。最初に豊中生の模範演奏として、運動会で演奏する曲のうち、『錨を上げて』『オーメンズ・オブ・ラブ』の2曲を披露してもらいました。その後、小学生も一緒に演奏させていただきました。最後にこの夏に行われた愛知県吹奏楽コンクールで演奏した『「ザ・リング・オブ・ブロッガー」〜太古の聖なる祭壇〜を聴かせていただきました。

 帰校後、子どもたちからは、「中学生の迫力がすごかった」「音がしっかり揃っていた」「あっという間の練習だった」など、たくさんの感想をもちました。部員一人一人たくさんの学びを得て帰ってきたようでした。

 今回、中学生と練習するという貴重な機会の中で、豊中吹奏楽部のみなさんには多大なご協力をいただきました。ありがとうございました。この合同練習から得たものを今後の運動会や文化芸能フェスティバル、アンサンブルコンテストに向けた練習に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]豊山中 合同練習

 8月25日、バスケット部は豊山中学校と合同練習を行いました。ボールのもらい方や攻め方など、丁寧に教えていただきました。また、中学生同士の試合も見せていただき、子ども達も展開の速さに驚いていました。
 最後には、試合を行いました。さすがは、中学生です。身体の強さやスピード、技術の差を感じました。しかし、その中でも、何回かナイスディフェンスや1対1で抜く場面も見られました。今回の合同練習で教えていただいたことを、来週の練習試合に生かしていきたいと思います。豊山中学校のみなさん、色々教えてくださってありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]後半戦開始

 お盆休みも終わり、バスケット部の練習は後半戦に入りました。今日は、志水小学校との練習試合です。ユニフォームを着て行う初めての試合だったので、子ども達も楽しみな様子でした。
 序盤は、シュートを落とす場面が目立ち、相手に走られる苦しい展開でしたが、徐々にディフェンスが機能し出して、自分たちのペースにすることができました。全員が試合に出場することができ、勝利することができました。前回の試合と比べて攻撃パターンも増えてきたように感じました。
 夏休みの練習試合は残り2回です。練習試合でしか学べないこともたくさんあると思います。試合に出ていない時も、「自分だったらこう動く」ということを考えながら、ゲームを見るようにするとよいですね。
 志水小学校の皆さん、会場の準備からテーブルオフィシャルまでありがとうございました。これからも、豊山町のバスケットを一緒に盛り上げていきましょう。また、 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

【ブラスバンド部】夏休み後半練習開始!

 17日(木)、今日からブラスバンド部は夏休み後半の練習が始まりました。後半最初の練習ということで、外部講師の先生に来ていただき、運動会で練習する3曲について、合奏指導をしていただきました。後半は、来週月曜から始まるマーチング練習に向けて、基本の動きについて練習をしました。
 来週から本格的にマーチングの練習が始まります。9月24日の運動会本番まであと1か月と少しになりました。一日一日を大切にして、一生懸練習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

[サッカー部] 練習試合

 9日(水)、豊山小学校にて新栄小学校と志水小学校と3校合同練習試合を行いました。台風の影響で7日と8日に予定していた練習試合は中止になってしまいましたが、本日はきれいな青空が広がり絶好のサッカー日和となりました。
 前回の練習試合と同様、子どもたち自身でよい雰囲気を作ろうという姿勢が多く見られました。また、短いパスをつないでいくという課題にも取り組んでおり、少しずつですが変化がみられています。これからお盆に入り、しばらくの間練習が中断しますが、お盆明けの練習から良い練習ができることを楽しみにしています。
 暑い中応援に来てくださった保護者の皆様、新栄小学校・志水小学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

バスケット部 夏休み前半 最終日

 8月9日(水)バスケット部は五条小学校と練習試合を行いました。
 五条小学校はスピードが速く、シュートがよく入りました。特に、相手のディフェンスからは学ぶことがたくさんありました。
 結果は負けてしまいましたが、やられっぱなしではなく、果敢にゴールを狙ったり、ディフェンスもカバーしあったりすることができるようになってきたと思います。
 これで夏休みの前半は終了です。前半の練習や試合を通してどんなことを感じたでしょうか。プレーするのは自分自身です。この休みの間に、しっかり整理して後半戦も目標に向かって一生懸命に努力していきましょう。
 本日も暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。後半の練習も、豊山小バスケ魂で頑張っていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

【ブラスバンド部】夏休みの練習 前半日程終了。後半に向けて…

 9日(水)の練習をもって、7月21日(金)からのべ12日間に渡って行われたブラスバンド部の夏休みに練習、前半日程が終了しました。今日は外部講師の先生にも来ていただき、打楽器を中心に演奏技術が向上するよう指導していただきました。

この12日間の練習は「継続は力なり」という言葉通り、毎日毎日一生懸命練習した甲斐があり、一人一人の音量が上がったり、運動会で演奏する3曲が曲らしく聞こえるようになってきたりと練習の成果がでてきています。しかし、演奏しやすいところはテンポが速くなってしまうこと、みんなで揃えて息をして同じタイミングで音を出すこと、音符だけでなく、休符や強弱記号、アクセントやスタッカートの記号など楽譜に書いてあることに忠実に演奏することなど、他にもいろいろまだまだ課題はたくさんあります。

 夏休みの練習の後半は17日(木)からスタートです。17日(木)は早速、外部講師の先生にみっちり見ていただく予定です。また、21日(月)からは午後練習としてマーチングの練習も始まります。10日(木)から16日(火)までのお盆休みの間にこれまで上手になった演奏が残念なことにならないように、CDを聴いたり、楽譜の細かい記号などをチェックしたり、楽器を吹いたりと、それぞれができる範囲の中でできることを全力で取り組めるとよいですね。

 17日(木)からの練習も全力で頑張っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

【校長室便り】生き生き 緑のカーテン

 校長室で執務中、視線を窓に向けるとアサガオの緑のカーテンに癒やされます。職員室からは、白地のレースカーテンがゴーヤを透かし、まさしく「緑のカーテン」。セミも鳴かない暑い日中、心地よい涼感と風情を感じます。
 夏休みも、いよいよ後半に入ります。事件、事故に気を付けてお過ごしください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 学校参観デー 5年情報モラル 6年薬物乱用防止教室 ふれあい給食6年
学校参観デー・豊山中学校説明会
1/19 CRT学力検査

学校評価

下校時刻

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

保健室だより

図書室だより

スクールカウンセラーだより

給食だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480