野外学習14 熱い作業展開中

 

画像1

野外学習13 盛り上がってまいりました

 

画像1

野外学習12 野菜切ってます2

 

画像1

野外学習11 野菜切ってます

 

画像1

野外学習10 飯盒炊飯開始

 

画像1

野外学習9 入所式

 

画像1

野外学習8 ランチタイム!

 

画像1

野外学習7 学級写真2組

 

画像1

野外学習6 学級写真1組

 

画像1

野外学習5 ハイポーズ

 

画像1

野外学習3 自然の家に到着です!

 

画像1

野外学習2 到着しました!

 

画像1

野外学習1 出発です!

 

画像1

[5年生]野外学習 荷物確認

 7月19日(水)5年生は野外学習の荷物確認を行いました。講堂で荷物を広げて、一つひとつ確認しました。本番では、自分で必要なものを準備しなくてはいけないため、真剣な表情で確認している児童が多かったように思います。残りの2日間、しおりをよく読んでやる事をしっかり覚えておき、本番では、自分で考えて行動することができるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

[1年生]最後のプール

 18日(火)3・4時限目に最後のプールを行いました。
 きまりを守って楽しく入ることができました。最初は水に顔をつけられなかった子も潜ることができるようになったり、泳ぐ距離が伸びたりと、それぞれに成長がみられた水泳の時間になりました。
画像1
画像2

【ブラスバンド部】土曜練習〜外部講師の先生をお迎えして〜

 15日(土曜)午前中、土曜練習を行いました。外部講師の先生をお招きして、音質の向上をねらいとして基礎練習と合奏を行いました。基礎練習では16拍のロングトーンやダブルタンギング、割らない音の出し方などたくさんのことを教えていただきました。

 後半は運動会の入場曲「錨を上げて」をみていただきました。単に音が吹ければよいだけでなく、自分の音を吹きながら、自分の耳で自分の音と他のパートの音を聞き、ハーモニーをつくることを教えていただきました。

 いよいよ夏休みに入ります。今回教えていただいたことを一日でも早く自分のものにして、さらなる演奏のレベルアップに努めましょう。

画像1
画像2
画像3

[バスケット部]練習試合 豊山小VS師勝東小

 7月15日(土)師勝東小と練習試合を行いました。今回は前回の反省点であるボール運びとリバウンドを意識して試合にのぞみました。前半は、相手の高さや厳しいディフェンスに阻まれ、シュートまでいくことがなかなか出来ず苦しい試合展開でした。後半に入ると、シュートが入り始め点差をつめることができましたが結果は負けてしまいました。今日で1学期の部活は最後です。これから夏休みの練習に入りますが、毎日の練習の中で、昨日の自分よりも少しでも成長できるように目標をもって練習に取り組むことが大切だと思います。
 本日も暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。競技会まで残り3か月間、悔いの残らないように一生懸命練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

[5年生]飯ごう炊さん練習

 5年生では2組が12日(水)に、1組が14日(金)に調理実習でカレーを作りました。といっても、今回は来週末に迫った野外学習で作るカレーのための練習です。本番と同じようにカレーができた班から『ごはんのうた』を歌って、いただきますをすることにしました。すると子どもたちはこの曲をどれだけ他の班より早く歌えるかで真剣そのもの。手際をよくしようと協力して自分たちのカレーを作っていました。きっと今回のチームワークがあれば、本番もおいしいカレーが作れますね。
画像1
画像2
画像3

[1年2組]「おおきなかぶ」発表会

 14日(金)4時限目の国語の時間に「おおきなかぶ」の発表会を行いました。
 班に分かれ相談をして、自分たちでおじいさんやおばあさん、犬などの役を決めました。それぞれの役が助けを呼ぶ場面では、おばあさんになりきって台詞を言っていたり、猫の手振りをつけたりと、それぞれの班の個性が光った発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

【ブラスバンド部】個人技量のレベルアップを!

 今週月曜日から練習が再開されました。先週1週間の休みの間に自宅で参考演奏CDを聞いて曲のイメージをもったり、楽器を自宅に持ち帰って練習するなど、時間を見つけて練習している子どもたちもたくさんいたようです。

 今週1週間は全体での基本練習のあとは先週配付した「がんばりカード」をもとに一人一人確実に演奏ができるよう顧問の先生に見てもらう時間を多くとっています。たくさん練習をして少しでも上手に演奏できるようにがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 学校参観デー 5年情報モラル 6年薬物乱用防止教室 ふれあい給食6年
学校参観デー・豊山中学校説明会
1/19 CRT学力検査

学校評価

下校時刻

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

保健室だより

図書室だより

スクールカウンセラーだより

給食だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480