[全校]家庭確認のため地域におじゃまします

28日(金)、5/1(月)、5/2(火)の3日間は家庭確認ということで、担任が地域におじゃまし、お子様のご自宅場所の確認と希望されるご家庭には短時間での懇談を行っています。懇談を希望されたご家庭には担任より4月からのお子様の様子をお話しさせていただいたり、おうちの方よりお子様のことで学校側に知っておいてもらいたいことをうかがったりするよい機会と捉えております。担任がお子様のことをよりよく理解するためにも、いろいろとお話をお聞かせください。よろしくお願いします。
画像1

[PTA]PTA総会

27日(木)講堂にてPTA総会が行われました。総会に先立ち、全校児童による合唱が行われました。「校歌」「ぼくらの地球」の2曲が披露され、子どもたちの元気な歌声が講堂に響き渡りました。その後に行われた総会では、西川徹教育長様をはじめご来賓の皆様のご臨席のもと、平成28年度事業報告、会計決算報告、監査報告、平成29年度の事業計画案、予算案が原案通り承認されました。ご参会いただいた皆様、ありがとうございました。平成29年度もPTA活動にご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

[全校]授業参観

27日(木)4時間目に授業参観が行われました。おうちの方が参観されるということもあり、子どもたちはいつも以上に張り切って学習に取り組むことができました。ご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[1年生]初めての給食

 24日(月)から給食が始まりました。4限目に給食指導を行い、食器の置き方、配り方、食べ方などの決まりをしっかりと学びました。「おいしい」という声もたくさん聞かれ、笑顔の絶えない時間となりました。
画像1
画像2

[PTA]第1回PTA常任委員会・新旧役員会

23日(日)午前、第1回PTA常任委員会・新旧役員会が開かれました。常任委員会では、会長挨拶・学校長挨拶・常任委員の自己紹介の後、今年度の新役員が選出され、昨年度の事業報告・会計報告、今年度の事業報告・予算案について話し合われました。また、ふれあい・生活・文化委員会の活動分担も行いました。新旧役員会では、引き継ぎが行われました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。なお、4月27日(木曜)は授業参観後にPTA総会が開かれます。是非ご出席頂きますようお願いします。
画像1
画像2
画像3

[6年]ものの燃え方と空気

集気瓶の中でろうそくを燃やし続けるにはどのようにすればよいかな?
画像1
画像2
画像3

[全校]なかよし読書会

21日(金)朝のがんばりタイムに、読み聞かせボランティア「おひさま」の方々による『なかよし読書会』が開かれました。どのクラスもボランティアさんの読み聞かせに聞き入り、じっくりと本の世界にひたっていました。雨が降るなどして外で遊べないときにはぜひ図書室で本を借りて読書ができるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

[学校生活]環境美化委員会

下の写真は朝の風景の一コマです。環境美化委員会は毎朝登校後、校庭をきれいにしています。こういう人たちの頑張りがあって、学校の美しさが保たれています。この時期は散った桜の花びらを掃除するのが大変です。
画像1

[全校]クリーン大作戦

18日は今年度第1回目のクリーン大作戦でした。掃除の時間に全校児童が校庭のさまざまなところに広がって集中して草取りを行いました。全校でゴミ袋で約10袋の草を取ることができました。
画像1
画像2
画像3

[ブラスバンド部]4年生体験入部

今日から4年生の体験入部が始まりました。今日、体験入部に来た4年生は7名。4年生は顧問の先生からマウスピースをもらい、マウスピースで音を出す練習をしました。ほとんどの4年生が初めてにもかかわらずマウスピースから音を出すことができ、5・6年生の先輩がびっくりするほどでした。5・6年生の先輩からは、1年間のブラスバンド部の紹介や楽器についての説明があり、最後に「名探偵コナン」を演奏を聞きました。「たくさんの4年生がブラスバンド部に入って、楽しく演奏できると嬉しいです」と4年生にアピールしていました。
画像1
画像2
画像3

[ブラスバンド部]平成29年度始動!

17日(月)平成29年度のブラスバンド部が始動しました。昨年度10名の6年生が卒業し、今年度1名の転入生を迎えたため、5・6年生だけで12名のスタートです。初日の今日は、部長・副部長を決め、自己紹介とブラスバンドを継続した理由、今年度の目標を一人一人話し、明日から始まる4年生の体験入部に向けた発表の準備をしました。明日から3日間、4年生の体験入部があります。演奏の楽しさなどブラスバンド部の魅力を伝えて、一人でも多くの4年生が入ってくれるといいなと思っています。
画像1
画像2

[全校]児童朝礼

17日、講堂で児童朝礼が行われました。朝礼では児童会議員、学級委員の任命式が行われました。校長先生からは、「今週は科学技術週間です。明日は発明の日です。みんなの身近なところで何か発明したことがあれば、放課に校長先生に教えてください」とのお話がありました。
画像1
画像2
画像3

[全校]離任式

14日(金)5時限目に講堂で離任式がありました。3月末をもって、本校を去られた先生お一人お一人から豊山健児のみなさんのために、温かなお言葉をいただきました。豊山健児のみなさん、先生方のお言葉を胸にこれからも元気にがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

[全校]避難訓練

 14日(金)2時限目に地震を想定した避難訓練を行いました。今年度初めての避難訓練でということもあり、避難経路の確認が主なねらいです。子どもたちは「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」に気をつけ、真剣に訓練に取り組むことができました。
校長先生から、去年の今頃熊本で大きな地震がありました。地震の時には以前行ったシェイクアウト訓練のように姿勢を低くして頭をしっかり守ってほしいこと、訓練の時だけではなく、日頃から校舎の中では走らないことを気をつけるようにとのお話がありました。
学校生活中に地震が発生した場合、校舎や講堂の倒壊や火災の発生が考えられます。非常時に安全に避難できるよう、日頃から先生の話をよく聞く、校舎内は走らないなど、当たり前のことを当たり前にできるようにしていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

【校長室便り】学校は、できることをふやすところ

 平成29年度も順調にスタート。始業式で「学校は、自分でできることを増やすところ」とお話ししました。
 日々の教育活動の中で、「やれた!できた!」という感動とそれを認める周囲の雰囲気が、子どもたちを大きく成長させます。ぜひ、ご家庭でも、学校での様子を聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

[2年生]合同音楽〜僕らの地球〜

2年生になって初めての6時間授業の最後は音楽でした。PTA総会の時に歌う『ぼくらの地球』を練習しました。転入生も加わり、曲の強弱などに気をつけて元気よく歌うことができました。
画像1
画像2
画像3

[全校]学級写真撮影

11日(火)に講堂で学級写真を撮影しました。カメラマンさんの指示をよく聞き、緊張しながらも、どの子もよい表情で写真に収まることができました。
画像1

[現職研修]救命救急講習会

7日(木)午後、西春日井広域消防東消防署から講師の先生をお招きし、講堂にて救急救命講習会が開かれました。講習会では、まず心肺蘇生とAEDを用いた除細動の手順について動画を見て研修した後、実践として、練習用の人形とAEDを使って、職員一人一人練習をしました。その後、エピペンの使い方を教師が児童役になるなど、実際に起こりうる場面を想定してシミュレーションをしました。講師の先生から、「万が一、救急救命が必要な現場にあってしまったら、今日の研修を思い出して、勇気をもって行動してほしい」と話されていたのが印象的でした。
画像1
画像2
画像3

[全校]新任式・始業式・対面式

 7日(金)始業式が行われました。始業式に先立ち、新任式として、今年度の異動で新たに豊山小に着任された先生方から挨拶をしていただいたあと、校長先生より「勉強、遊びなどいろいろなことを一生懸命やりましょう。自分でできることを増やせるようにしましょう。人を傷つけたり、悲しませたりすることはしないようにしましょう。」とのお話がありました。その後、新しく入学した1年生と対面式、学級開きが行われました。
 来週から本格的に1学期がスタートします。新しい仲間と新しい教室で新しい毎日が始まります。元気いっぱいがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

[全校]入学式

6日(水)67名の新入生を迎え、入学式を行いました。富田校長先生から「今日から、みなさんは豊山健児の仲間入りです。元気である豊山健児は、何より「あいさつ」がきちんとできなくてはいけません。朝は「おはようございます」、昼は「こんにちは」、何かをしてもらうときは「お願いします」、何かをしてもらったら「ありがとうございます」、お友達には「ごめんね」「いいよ」という言葉も言えるといいですね」とのお話がありました。また、西枇杷島警察署の方からは「交通安全」についてのお話を聞きしました。入学式後には教室に移動し、新しい担任の先生より「これから楽しい学校生活を送るため」のお話がありました。いよいよ小学校生活の始まりです。何か心配なことやお困りのことがありましたら、お気軽に学校にご相談ください。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 学校参観デー 5年情報モラル 6年薬物乱用防止教室 ふれあい給食6年
学校参観デー・豊山中学校説明会
1/19 CRT学力検査

学校評価

下校時刻

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

保健室だより

図書室だより

スクールカウンセラーだより

給食だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480