[ブラスバンド部]マウスピースで基礎練習

30日(火)の練習は、楽器演奏の基本の「キ」として、演奏時の椅子の座り方、姿勢、マウスピースの持ち方、口への当て方など、マウスピースだけを使った音の出し方を部員全員で確認し、練習しました。打楽器の児童は一定のスピードでバチで叩く練習をしました。4年生なのに5・6年生顔負けの大きい音を出す児童もいて、周りをびっくりさせていました。

素晴らしい演奏をするためには、地道な基本練習が大切です。じっくり基本練習に取り組み、バンドで演奏するための基礎力をつけてほしいと思います。楽器を持ち帰って練習をしても良いことを伝えると、たくさんの4年生が持って帰りました。近所迷惑にならないよう気をつけながらしっかり練習できるといいですね。
画像1

[全校]春の図書室祭り

 5月24日(水)〜6月2日(金)まで「春の図書室祭り」が開催されています。図書室では、本を借りにたくさんの児童が来てくれました。また、図書委員による読み聞かせも行っています。図書委員はこの日のために一生懸命に練習をしてきました。この機会にぜひたくさんの本と触れ合ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】児童の交通安全に向けて

画像1
 本校では、交通安全に向けて、様々な取組をしています。5月29日(月)の朝礼時に行った「安心クラブ」の方々との会もその一つです。
 左の写真は、昨年度の「親子ふれあい交通安全教室」の様子です。今年度は6月9日(金)の3限に行いますが、それに先立つ6日(火)の3・4限に、県警音楽隊による交通安全集会を催します。折角の機会ですので、多くの保護者の方にもご参観戴き、子どもたちの交通安全に対する意識を高めてくださると有り難く存じます。
 

[全校]児童朝礼

29日(月)講堂にて児童朝礼が行われました。今日はいつも児童の登下校時に通学路で児童の安全を守ってくださっている安心クラブのみなさんに来ていただき、日頃の感謝の気持ちを伝えました。今年度安心クラブは10人で活動していただいています。今日はそのうち6人の方に来ていただきお一人お一人よりご挨拶をいただきました。児童のみなさん、安心クラブのみなさんに出会ったら、元気よく挨拶をして、感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

[PTA]第2回PTA常任委員会

27日(土曜)9:30から本校会議室でPTA役員会、10:00からランチルームでPTA常任委員会が行われました。常任委員会では会長・学校長の挨拶のあと、教頭より、本日までの学校行事・PTA行事の経過報告がなされました。協議事項として専門委員会の運営、交通当番、地域清掃などについて協議が行われました。PTAの役員の皆様、休日の午前中にもかかわらず、多数ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2

[2年生]春の遠足〜鞍ヶ池公園へ行ったよ〜

 26日(金)に、春の遠足で鞍ヶ池公園に行きました。動物園の見学では、班に分かれてしおりに載っている動物を探しに行きました。植物園の見学では、パイナップルやバナナを見つけ大はしゃぎしているすがたが見られました。お弁当を食べた後には、ふれあい広場で動物と触れ合いました。
 時間を守って班行動をすることもでき、どの子も笑顔あふれる遠足となりました。全員大きなけがをすることなく帰ってくることができました。
画像1
画像2
画像3

[4年生]社会見学

26日(金)に社会見学へ行きました。消防署では、子どもたちは消防士の方の話を聞き、消防車の種類や役割について熱心にメモを取っていました。河川環境楽園では、アクアトトぎふの見学や自然発見館での体験を通して、自然や生き物と触れ合うことができました。
画像1
画像2
画像3

[1年生]春の遠足

 26日(金)愛・地球博記念公園に初めて遠足に行きました。チャレンジタワーに挑戦したり、館内に隠れている文字を探すハンティングワードや粘土をしたりと、班で協力しながら楽しんでいました。その後お弁当とおやつを食べてから、また館内を思いっきり堪能しました。
 初めての遠足は、笑顔あふれる楽しい一日となりました。
画像1
画像2
画像3

〔3年生〕春の遠足

 3年生は、名古屋港ポートビル、南極観測船ふじ、リニア・鉄道館に行ってきました。シュミレーターなどの体験型展示から名古屋港の特徴を学んだり、パネルや実物車両から鉄道の仕組みや歴史を学んだりと、とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

[ブラスバンド部]4年生の担当楽器決定!

 先週から4年生の部活動が始まり、ブラスバンド部では先週1週間、楽器体験期間としてすべての楽器を体験しました。そして、先週の土曜、今週の月曜、そして今日の3日間、顧問の先生からの楽器チェックの結果と部員たちの希望を総合的に考え、本日、4年生15名の担当楽器が決まりました。

 顧問の先生から担当楽器が発表されたあと、担当楽器の先輩と一緒に楽器に自分の名前を貼ったり、明日から使う基礎練習用のテキストを製本したりしました。

 今年度ブラスバンド部は総勢27名全員で運動会や「空の日」演奏会、アンサンブルコンテスト、文化芸能フェスティバルなど校内や地域で演奏活動をします。これから1年間で新入部員の4年生はもちろん、5・6年生もどれだけ上手になるかが楽しみです。

 明日から毎日、コツコツと練習を重ねていきます。最初の大舞台は運動会です。運動会では入場行進、開会式、マーチングで堂々と練習の成果を発揮した演奏ができるようにがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

[2年生]生活科〜さつまいもを植えました〜

今日は、「ぐんぐん畑」にさつまいもを植えに行きました。
野菜名人の方に教えていただき斜め植えに挑戦しました。土を掘り、苗の3分の1を斜めに土の中に入れました。『早く大きくなあれ』と声をかけながら一生懸命頑張りました。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】スキルアップ研修

 5月23日(火)、愛知教育大学名誉教授の志水廣先生をお招きし、学習指導の研修を行いました。
 本校職員は意欲的で、授業公開に手を挙げた者が複数。この日は、2名が算数の授業を提供しました(志水先生のHPもご覧下さい)。
 授業後の研修会では、志水先生の授業のビデオもあわせて、具体的なヒントをたくさんいただきました。
 今年度は、PTA総会でも申し上げたように「勉強が楽しい!」という子どもが増えています。今後も、「授業が楽しい!」「勉強が面白い!」という声を励みに、スキルアップに努めたいと思います。
画像1
画像2

[バスケット部]練習試合 豊山小vs師勝南小

 5月20(土)師勝南小学校と練習試合を行いました。
 新年度に入って初めての練習試合ということもあり、気合いを入れてのぞみました。前半から、一生懸命にディフェンスを頑張り、自分たちの流れにすることができました。今日の目標の一つでもあったディフェンスのつき方も少しずつ理解して守れるようになってきたと思います。試合に勝つことはできましたが、フリースローやゴール下を外す場面が多く見られ、課題として残りました。しかし、気持ちの部分では確実に成長を感じさせてくれるゲームでした。
 来月にも練習試合を行う予定です。自分の目標、チームの目標をしっかり立てて練習に取り組んでいきましょう。
 本日は暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからも豊山小バスケ魂で頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

[ブラスバンド部]4年生楽器決め

 4年生の部活動が始まって1週間経った20日(土)、4年生は楽器決めを行いました。今日までの一週間、自分が知っている楽器も知らない楽器もすべて体験して、自分にあう楽器を見つけることをねらいとし、時間をかけて楽器体験を行ってきました。今日は一人ずつ顧問の先生の前で順番にすべての種類の楽器を吹き、音の出やすさ、体格と楽器のバランスなど、一人一人に会った楽器はどれか、顧問の先生からチェックを受けました。4年生の担当楽器の決定は、今日休んだ部員もいるので、来週以降に決定します。

 5・6年生は自分たちで個人練習、合奏練習でした。秋に行われる運動会の入場行進曲である「錨を上げて」を本番で演奏する速さで、指揮者無しで自分たちだけで止まらず演奏することができるようになりました。

 来週には運動会のマーチングで演奏予定の曲の練習にも取りかかっていきます。昨年度よりも充実した演奏になるようにがんばっていきましょう。
画像1
画像2

[5年生]初めての調理実習

5月17日(水)に5年2組、19日(金)に5年1組が、お茶の調理実習を行いました。ガスコンロの正しい使い方や、計量スプーンでの正しい計量の仕方を学んで、いざ実習!自分で淹れたお茶の味はどうだったでしょうか?初めての調理実習でしたが、みんな安全に実習を終えることができて、よかったです。自分が淹れた温かいお茶をお家の人に振る舞って、家族での団らんの時間をつくってくれたらうれしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

[全校]なかよし読書会

19日(金)朝のがんばりタイムの時間に、読み聞かせボランティア「おひさま」の皆さんによる『なかよし読書会』が行われました。どの教室でも、子どもたちは朗読に聞き入っていました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[5年生]あいさつ運動

15日(月)〜19日(金)の期間、5年生と代表委員会であいさつ運動を行いました。
気持ちのよいあいさつができました!!
画像1
画像2
画像3

[全校]クリーン大作戦

17日(水)昼掃除の時間に全校児童で校庭の除草作業をする「クリーン大作戦」を行いました。全校児童が校庭の各場所に分かれて草取りを一生懸命行いました。
画像1

[ブラスバンド部]4年生入部。活動開始!

16日(月)から4年生も部活動が開始となり、ブラスバンド部には新しく15人の部員が加わり、5・6年生とあわせて27人で活動することになりました。新しく入った4年生と5・6年生、顧問の先生の順番に自己紹介をした後、早速4年生の担当楽器を決めるためにそれぞれの楽器に分かれて楽器体験会を行いました。5・6年生の先輩は新しく入ってきた4年生に楽器の持ち方、マウスピースの吹き方、指遣いなど、1年前に先輩から教えてもらったことを思い出しながら優しく丁寧に教えていました。
今週は4年生の担当楽器を決めるための楽器体験をすべての楽器で行い、来週には自分の担当楽器が決まる予定です。新しく入った4年生のみなさん、一学年先輩となった5・6年生のみなさん、これから楽しく楽器が吹けるよう力を合わせてがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

[2年生]生活科〜野菜を植えたよ〜

 金曜日に準備した鉢に、自分で決めた野菜を植えました。学年園には、代表の子どもたちを中心に野菜を植えました。
 植えた後には、水をあげ「早く食べたい」とやる気いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 学校参観デー 5年情報モラル 6年薬物乱用防止教室 ふれあい給食6年
学校参観デー・豊山中学校説明会
1/19 CRT学力検査

学校評価

下校時刻

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

保健室だより

図書室だより

スクールカウンセラーだより

給食だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480