[1年生]ペープサート鑑賞会とふれあい給食

 30日(金)3時限目に「おひさま」の方々による『ペープサート鑑賞会』が行われました。ペープサート「日天さん 月天さん」や、人形劇「とらダンス」を見せていただきました。
 「日天さん 月天さん」では、登場する動物や鬼の動きや台詞に笑ったり、驚いたりする子どもたち。「とらダンス」では、「おもちゃのチャチャチャ」や「たなばたさま」の歌を一緒に歌ったり、手拍子をしたりとどの子も楽しんでいました。
 給食の時間には、一緒に給食を食べていただきました。子どもたちの笑顔あふれる楽しい会となりました。「おひさま」の方々、生涯学習係の方々、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】何を摘んで、何を伸ばすか

画像1
 上の写真をよく見ると、鮮やかな黄色の花びらの下部に可愛らしいゴーヤらしきものが。これは職員室の机上の光景です。
 じつは、この花は「緑のカーテン」として育てているゴーヤ。ツルをしっかり伸ばすため、摘んだのです。実の収穫が目的なら花を残しますが、本校では、「緑のカーテン」にするのが目的です。
 教育も同様のことが求められます。子どもの幸せの為に、何を摘んで、何を伸ばすのか。
 下の写真は、現在の本校「緑のカーテン」の状況です。本格的な夏に向け、ゴーヤには見事な「カーテン」となってほしいものです。
 
 
 
画像2

[児童会]季節を感じる会に向けて最後の準備

明日、豊山小学校では季節を感じる会が行われます。
代表委員のみんなで今日までいろいろな企画について練習してきました。今日は最後の準備として常安寺さんに笹をいただきに行きました。「新鮮な笹の葉っぱは、ちくちくして痛い!」なんていうことを体感しつつ、車に気を付けて学校まで笹を運びました。
大きな笹が準備され、いよいよ明日が楽しみです。練習の成果が発揮されたいい集会になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】児童朝礼

26日(月)講堂で児童朝礼が行われました。校長先生からは、「先週は水道関係の工事が行われました。工事の人とお話をする中で、『豊山小学校の子どもたちのためにがんばります』とのお話があり、改めて豊山小学校はいろいろな方々に支えられているんだなと思いました。多くの方々がみんなのために力をかしてくださっています。地域の方々など支えてくださっている方には笑顔で挨拶をするなど感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。」とのお話がありました。続いて生活指導担当の先生から下校後の過ごし方、公園でのルールを守った遊び方についてお話がありました。今週は部活動なし週間です。家庭で過ごす時間が多くなります。交通事故も含めて安全に過ごせるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

[2年生]大きくなったよ〜学年園〜

 2年生の学年園で育てている野菜も大きくなってきたので、観察を行いました。とうもろこしは、大きくなり頭の毛が出てきたりきゅうりは1本だけですが収穫したりしました。
 まだまだたくさんの野菜ができそうなので、食べるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

[1・6年生]切り子作り練習

 21日(水)2時間目に、1年生と6年生が季節を感じる会で作る切り子作りの練習を行いました。初めて切り子に挑戦する1年生に6年生が優しく作り方を教えてくれました。
 折り方やどこを切るのかなど丁寧に教えてあげていました。上手にできると褒めてくれる6年生に、1年生も笑顔で作っていました。
画像1
画像2
画像3

[3年生]あいさつ運動

 3年生と代表委員は今週あいさつ運動をしました。笑顔で元気よく、気持ちのよいあいさつをしていました。これからも進んであいさつをしましょう!!
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]練習試合 豊山小VS西春小

 6月17日(土)に西春小と練習試合を行いました。昨年の12月に一度試合をしており、その時には大差で負けたので今回はリベンジの気持ちで臨みました。
 前半は、相手の高さに苦しみながらもディフェンスとリバウンドを頑張って、くらいついていましたが、後半からはリバウンドが取れなくなり、ゴール下で決められることが多くなってしまいました。結果は、残念ながら負けてしまいました。練習してきた速攻の場面も何度かありましたが、体力的にも技術的にも差を感じる試合内容でした。
 競技会まで残り4か月になりました。これからが勝負の時期です。暑さに負けない体力と精神力、そして高さに負けないスピ―ドをつけるためにこれからも全力で練習に取り組んで行きたいと思います。 
 本日も暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[全校]避難訓練

16日(金)2時間目放課、放課時に地震が発生したとの想定で避難訓練が行われました。運動場に避難した後、教頭先生から「避難の時の合い言葉『お・か・し・も』は知っていますか?自分の身は自分で守ることを心掛けてほしいと思います」とお話がありました。

画像1
画像2
画像3

[園芸委員会]花いっぱい運動2

250もの苗をすべて植え終えて記念写真を撮りました。きれいな花壇になりました。
画像1

[園芸委員会]花いっぱい運動

 6時日間目の委員会活動の時間にPTAの保護者の方と一緒に花壇に花の苗を植えました。今日のために先週から朝の活動では、古い花を抜き肥料を混ぜて土を元気にしました。そのおかげで、ふわふわのよい土に植えることができました。天気が良く、少し弱っていましたが、明日から水やりをして早く元気にきれいに咲いてほしいです。
 PTAの保護者の皆様、暑い中ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【現職教育】学校訪問&現職研修

15日(木)終日、愛知県教育委員会尾張教育事務所の指導主事様をはじめ、愛日地方教育事務教委議会の指導主事様、豊山町教育委員会教育長様をはじめ、教育委員の皆様など豊山町教育委員会の方々が豊山健児のがんばる姿を参観されました。来校された皆様からは「落ち着いた学校でいいですね」などお褒めの言葉をいただきました。午後は、全校職員とともに1年1組の算数の授業を参観されました。授業後は1年1組の授業内容について全校職員が話し合い、授業について良かった点、改善した方が良い点について話し合いました。これからも全教職員一丸となってよりよい学校になるように進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

[2年生]水泳指導開始

 14日(水)3・4時間目に体育の授業で水泳が始まりました。まずは水に慣れるために身体や顔に水を掛け合ったり、バタ足をしたりしました。その後フラフープの中を通ったり、宝探しをしたり、みんなで連なりプールの中をグルグルと回りました。反対回りの声とともに、子どもたちの楽しそうな声が響いていました。
画像1
画像2

[5年生] 水泳指導開始

本日13日(火)、5年生の水泳指導が始まりました。今年度最初の水泳の時間ということで、まずは水に慣れることと自分がどれくらい泳げるのかを知る時間となりました。これからどんどん泳ぎが上達するように頑張っていきましょう。
画像1
画像2

[1年生]初めてのプール

 13日(火)3・4時限目に体育の授業で水泳を行いました。プールへの移動の仕方や、プールに入る準備の仕方などを教えてもらってから、実際にプールに入りました。
 水を掛け合ったり、潜ってじゃんけんをしたり、プールの中をぐるぐる回ったりしました。「冷たい」という声や、水に顔をつけることに戸惑う様子も見られましたが、笑い声も多く初めてのプールを楽しんでいました。これから少しずつ水に慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

[6年生] プール開き

12日(月)3・4時限目に6年生が今年度第1号でプール開きをしました。少し肌寒い気候でしたが、冷たい!寒い!と言いながらも楽しく水に入っている姿が印象的でした。
画像1
画像2

[全校]学校参観デー

9日(金)3時間目より6時間目まで学校参観デーが行われました。通常の授業参観の他に、3年生は「交通安全教室」、5年生は「木遣りを聴く会」、3年生〜6年生は「すこやか集会」と外部の先生をお招きする授業も行いました。どのクラスでも一生懸命に先生や友達の話を聞いたり、手を挙げて発言したりと熱心に学習することができました。
画像1
画像2
画像3

[3年生]交通安全教室

 今日は交通安全教室で正しい自転車の乗り方について学びました。学んだことを確認しながら、自転車に乗りました。最後に自転車の点検もしていただき、交通安全への意識を高めることができました。
画像1
画像2
画像3

[4〜6年生] すこやか集会

本日6時限目、あいち健康プラザより大曽基宣先生にお越しいただき、「すこやか集会」が行われました。「元気な1日のスタートは、よい眠りから」をテーマにお話を聞きました。保健委員会による豊山小学校の現状の劇を見てから、よい睡眠についてのお話を真剣に聞くことができました。今日教わったことを生かし、これからの生活に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

[5年生] 木遣りを聴く会

本日4時限目に、豊山木遣保存会より11名の方に来校していただき「木遣りを聴く会」が行われました。どの子もとても真剣な表情で、木遣りを聴いていました。また、実際に「棒振り」を体験し、楽しそうに取り組む姿が見られました。子どもたちにとって、地域の伝統芸能を身近に感じることができる貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 学校参観デー 5年情報モラル 6年薬物乱用防止教室 ふれあい給食6年
学校参観デー・豊山中学校説明会
1/19 CRT学力検査

学校評価

下校時刻

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

保健室だより

図書室だより

スクールカウンセラーだより

給食だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480