[サッカー部] 練習試合

 9日(水)、豊山小学校にて新栄小学校と志水小学校と3校合同練習試合を行いました。台風の影響で7日と8日に予定していた練習試合は中止になってしまいましたが、本日はきれいな青空が広がり絶好のサッカー日和となりました。
 前回の練習試合と同様、子どもたち自身でよい雰囲気を作ろうという姿勢が多く見られました。また、短いパスをつないでいくという課題にも取り組んでおり、少しずつですが変化がみられています。これからお盆に入り、しばらくの間練習が中断しますが、お盆明けの練習から良い練習ができることを楽しみにしています。
 暑い中応援に来てくださった保護者の皆様、新栄小学校・志水小学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

バスケット部 夏休み前半 最終日

 8月9日(水)バスケット部は五条小学校と練習試合を行いました。
 五条小学校はスピードが速く、シュートがよく入りました。特に、相手のディフェンスからは学ぶことがたくさんありました。
 結果は負けてしまいましたが、やられっぱなしではなく、果敢にゴールを狙ったり、ディフェンスもカバーしあったりすることができるようになってきたと思います。
 これで夏休みの前半は終了です。前半の練習や試合を通してどんなことを感じたでしょうか。プレーするのは自分自身です。この休みの間に、しっかり整理して後半戦も目標に向かって一生懸命に努力していきましょう。
 本日も暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。後半の練習も、豊山小バスケ魂で頑張っていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

【ブラスバンド部】夏休みの練習 前半日程終了。後半に向けて…

 9日(水)の練習をもって、7月21日(金)からのべ12日間に渡って行われたブラスバンド部の夏休みに練習、前半日程が終了しました。今日は外部講師の先生にも来ていただき、打楽器を中心に演奏技術が向上するよう指導していただきました。

この12日間の練習は「継続は力なり」という言葉通り、毎日毎日一生懸命練習した甲斐があり、一人一人の音量が上がったり、運動会で演奏する3曲が曲らしく聞こえるようになってきたりと練習の成果がでてきています。しかし、演奏しやすいところはテンポが速くなってしまうこと、みんなで揃えて息をして同じタイミングで音を出すこと、音符だけでなく、休符や強弱記号、アクセントやスタッカートの記号など楽譜に書いてあることに忠実に演奏することなど、他にもいろいろまだまだ課題はたくさんあります。

 夏休みの練習の後半は17日(木)からスタートです。17日(木)は早速、外部講師の先生にみっちり見ていただく予定です。また、21日(月)からは午後練習としてマーチングの練習も始まります。10日(木)から16日(火)までのお盆休みの間にこれまで上手になった演奏が残念なことにならないように、CDを聴いたり、楽譜の細かい記号などをチェックしたり、楽器を吹いたりと、それぞれができる範囲の中でできることを全力で取り組めるとよいですね。

 17日(木)からの練習も全力で頑張っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

【校長室便り】生き生き 緑のカーテン

 校長室で執務中、視線を窓に向けるとアサガオの緑のカーテンに癒やされます。職員室からは、白地のレースカーテンがゴーヤを透かし、まさしく「緑のカーテン」。セミも鳴かない暑い日中、心地よい涼感と風情を感じます。
 夏休みも、いよいよ後半に入ります。事件、事故に気を付けてお過ごしください。
画像1
画像2

[サッカー部] 練習試合

8月2、3日に練習試合を行いました。2日は師勝東小学校と、3日は師勝西小学校と対戦しました。2日の試合では声を出すことに課題が残りましたが、3日の試合では子どもたち自身でよい雰囲気を作ろうという姿勢が見られ、とてもよい練習試合となりました。また、各々の課題も見つかったように感じます。来週も練習試合があるので楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【ブラスバンド部】楽器お手入れ講習会開催!

夏休みが始まり早10日。ブラスバンド部は運動会での発表に向けて熱心に練習しています。毎日練習し、さらに楽器を持ち帰って家で練習する児童もみられ、今から運動会での発表が楽しみです。

今日は、昨年度に引き続き、楽器お手入れ講習会として楽器について専門の先生に来ていただき、オイルのさしかたやグリスの塗り方などの日頃の手入れの方法、学期に一度の頻度で行うとよい楽器の洗い方についてなど、手入れの方法全般について直接教えていただきました。

ブラスバンド部では、ロングトーン、リップスラー、音階、タンギング、ハーモニー感覚など、演奏する上で不可欠な演奏技術を養うため、毎日基礎練習を30分程度行っています。その練習の甲斐あって、今まで出せなかった高い音が出るようになったり、音色がきれいになったりと、個人差はありますが少しずつ確実に上達しているのを感じます。運動会で披露する曲についてもまだまだ道のりは遠いですが、着実に上達しています。

「継続は力なり」と言います。毎日の練習を一生懸命取り組み、運動会で大成功を収められるよう積み重ねていきます。ご家庭でのご支援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]練習試合 豊山小VS新栄小

 8月3日(木)バスケット部は社会教育センターで新栄小と練習試合を行いました。夏休み最初の練習試合ということで気合を入れて臨みました。
 新栄小学校はとても声が出ていて、一生懸命にプレーする児童が多く、気持ちがいいチームでした。
 今日の目標は、ディフェンスのポジションを覚えることと、リバウンドからの速攻を意識することでした。試合の序盤は、コートの広さに戸惑うことが多く、ミスが多くありました。後半は、コートの広さに少しずつ慣れ、速攻の場面も見られるようになりました。しかし、ノーマークのシュートを外したり、ディフェンスのつき方が悪かったりするなどの課題が残りました。これからも、練習試合が続きます。しっかりと目標をもって試合に臨むことが大切ですね。
 会場の準備から片付けまで、新栄小学校のみなさんありがとうございました。また、応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。夏休みもみんなで楽しく、そして一生懸命練習してレベルアップしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

[園芸委員会]みどりの学習教室

 25日(火)に、園芸委員会の児童が愛知県緑化センターで開催された「みどりの学習教室」に参加しました。豊山みどりの少年団として、豊山3小学校の代表として開会式では委員長があいさつもしました。
 大自然の中では、オリエンテーリングも行いました。地図を片手に協力しながら問題を解き進めることができました。昼食後には、木の実などの自然の材料を使って、モビールを作りました。松ぼっくりやどんぐりなどの木の実をバランスよく配置し、夢中で作る姿は午前の疲れを感じさせない程でした。他校の少年団の活動なども知ることができ、有意義な1日を過ごすことができました。
 帰宅の際には、大雨のためお迎えに来ていた保護者の方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

解散式です お疲れ様!

 

画像1

おいしいなぁ

 

画像1

キャー

 

画像1

ハイキング中

 

画像1

いってきまーす

 

画像1

ハイキングスタート!

 

画像1

いただきまーす8

 

画像1

いただきまーす7

 

画像1

いただきまーす6

 

画像1

いただきまーす5

 

画像1

いただきまーす4

 

画像1

いただきまーす3

 

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 CRT学力検査

学校評価

下校時刻

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

保健室だより

図書室だより

スクールカウンセラーだより

給食だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480