[6年生]校外学習

本日、校外学習で明治村に出かけました。到着してからガラ紡体験でコースターを作った後、班別行動で敷地内を回りました。事前に班別行動の計画を立てていったかいもあり、スムーズに学習することができました。
これで小学校生活最後の校外学習となりました。これからも一つ一つの行事を大切にして、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 校外学習

 今日は校外学習で、愛知ヤクルト工場、名古屋市科学館に出かけました。ヤクルト工場では、機械でヤクルトを詰めたり、包装したりする様子を見学し、試飲もさせていただきました。名古屋市科学館では、展示を見学するだけでなく、サイエンスショーや、極寒ラボ、放電ラボなどに参加したグループもありました。科学を身近に体験することができました。
画像1
画像2
画像3

[2年生]図書館見学

27日(水)の2・3限に、生活科の授業で図書館見学に行きました。豊山町社会教育センター内の図書館を見学させていただき、施設や仕事について教えていただきました。職員の方の仕事場や、本がしまってある場所なども見せていただき、子どもたちは興味津々な様子でした。最後に職員の方に質問をさせていただき、子どもたちは図書館について気になっていることについてたくさん聞いていました。
画像1
画像2
画像3

【ブラスバンド部】運動会の反省会をしました

 26日(火曜)ブラスバンド部では運動会の反省会をしました。最初にマーチングの動画を全員で鑑賞した後、4月からの活動を振り返り、良かった点、改善した方がよい点について話し合いを行いました。その後、一人一人運動会に向けた活動を振り返って、良かった点、改善した方がよい点について作文を書きました。

 作文では4年生は入部してからこれまでの6か月のことについてがんばったことを書いたり、5年生は昨年度の運動会の頃の自分と比べながら書き、文化芸能フェスティバル、ユニフォーム贈呈式、アンサンブルコンテストに向けてより一層がんばる気持ちを書いていたりする部員もいました。

 次の発表会は11月。11日(土曜)には文化芸能フェスティバルで、23日(祝日)にはユニフォーム贈呈式にて演奏をします。会場はともに豊山町社会教育センターホールです。文化芸能フェスティバルまで練習可能日数は28日。日も短くなり、毎日の練習時間も短くなります。集中して効果的・効率的な練習を重ねて、次回も演奏する子どもたちが満足することはもちろん、聴きに来てくださった皆様に喜んでいただけるような発表になるよう努力していきたいと思います。

 運動会本番に向けてブラスバンド部の活動を支えてくださいました保護者の皆様をはじめ、合同練習を快く行っていただきました豊山中学校吹奏楽部のみなさん、新しい楽器を購入してくださいました町当局の皆様、日頃から応援してくださっている地域の皆様に対しましてこの場を借りまして厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。今後とも豊山小ブラスバンド部へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

【全校】平成29年度運動会12

運動会最後の種目、高学年紅白リレー、閉会式の様子です。
なお、皆様にご協力いただきました「うさぎ募金」ですが、28,715円集まりました。たくさんのご協力、ありがとうございました。また、忘れ物としてビデオカメラの三脚、杭打ち用のハンマー、レジャーシートを止めるピン(1本)がありました。お心当たりの方は、今週中に職員室に取りにいらしてください。
画像1
画像2
画像3

【全校】平成29年度運動会11

5・6年騎馬戦、3年短距離走の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】平成29年度運動会10

4年短距離走、2年親子で大玉ころがしの様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】平成29年度運動会9

1年親子で玉入れ、応援合戦〜その2〜の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】平成29年度運動会8

午後の最初は、ブラスバンド部とバトントワリング部の発表です。
画像1
画像2
画像3

【全校】平成29年度運動会7

午前の部最後の種目、全校児童によるみんなで長なわとびです。
画像1
画像2
画像3

【全校】平成29年度運動会6

5・6年親子で綱引き、低学年紅白リレーの様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】平成29年度運動会5

応援合戦〜その1〜、1年短距離走の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】平成29年度運動会4

6年短距離走、3・4年ウルトラスーパー玉入れの様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】平成29年度運動会3

5年短距離走、1・2年ええじゃないかの様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】平成29年度運動会2

2年短距離走、3・4年ひっぱりっこの様子です。 
画像1
画像2
画像3

【全校】平成29年度運動会

24日(日曜)清々しい秋晴れのもと平成29年度運動会が行われました。当日は豊山健児たちがこれまで一生懸命練習してきた成果を十分に発揮して素晴らしい演技・発表をすることができました。写真とともに運動会の様子を振り返りたいと思います。
まずは開会式・1ストレッチ体操の様子です。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】雨中のラインカーマン!

 22日午後、4〜6年生が頑張って運動会の準備を行いました。
 その後、体育部の職員が運動場のライン引き。雨が降る中を、ラインカーマンたちが丁寧に、そして慎重にラインを引きました。
 明後日の運動会当日、子どもたちが最高のパフォーマンスができるよう、願うばかりです。
画像1

【校長室便り】後期児童会役員選挙

 「クリーン大作戦」で一汗かいた後、選挙管理委員の進行のもと、4年生〜6年生は後期児童会役員選挙に臨みました。
 今回の立候補者に特徴的だったのは、声の大きさ。「明るく 元気な学校にしたい」という思いが、よく伝わって来ました。
 また、立候補者と応援者が男女にこだわらず協力し合う姿が見られたのも、なかなかよいものでした。
 さらに「この学校が大好きです」と言った候補者の言葉もグッときました。「この学校が好き」…みんなが言える、そんな豊山小にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】みんなの力できれいに

 本日の「クリーン大作戦」は、運動会に向けて、運動場の石拾いや除草作業に励みました。
 運動会は、子どもたちが輝くとき。最高のコンディションで臨ませたいものです。あとは、準備の日も含め、雨が降らないことを祈るだけ…
画像1
画像2
画像3

【ブラスバンド部】運動会の直前練習

 16日(土曜)午後、ブラスバンド部は保護者の方を対象にした公開練習を行いました。運動会本番まであと数日ですが、台風の接近に伴いあいにくの雨で運動場での練習ができなかったので、練習場所を急遽講堂に変更して練習を行いました。

 今日の練習では、すでにサイズ合わせをした衣装を着て、帽子から足下まで本番通りの衣装で練習を行いました。帽子をかぶり、手袋をした上での演奏は日頃の普段着と違っていろいろと吹きにくい面もあったようですが、次第に慣れて練習の最後には講堂を運動場にみたててマーチングの練習も行うことができました。

 本番までの練習日数はあと3日。6年生にとっては最後の運動会での発表になります。悔いの残らないように最後まで全力で頑張ってほしいと思います。本日足下の悪い中ご参観くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも豊山小ブラスバンド部へのご支援、ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 CRT学力検査

学校評価

下校時刻

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

保健室だより

図書室だより

スクールカウンセラーだより

給食だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480