[5・6年生]キャリア教育発表会

 16日(火)5限、2学期中にキャリア教育を受けてきた6年生が、学んできたことのまとめをパワーポイントやポスターで発表しました。発表相手は5年生。「理容師」「調理師」「防災航空隊」「救急救命士」「警察官」「JAXA職員」の方たちに聞いた貴重な話を上手に5年生に伝えてくれました。さすが6年生、立派な姿でした。5年生は将来のことについて考えるよい機会になりました。
画像1
画像2

[5年生]携帯安全教室

 16日(火)4限に、5年生がNTTドコモの職員の方に携帯電話やスマートフォンの安全な使い方を教えていただきました。最近では子どもたちでも気軽に触れられる機会が多く、その分トラブルに巻き込まれるということも増えているようです。是非この機会に、お家でも携帯電話やスマートフォンの使い方について家族で話し合っていただき、使用のルールなどを決めてもらえればいいなと思います。
画像1
画像2

[6年生] 薬物乱用防止教室

 16日(火)の6時間目に西枇杷島警察署より岡部武夫さんをお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。お話を聴いたり、DVDを見たり、薬物の標本を見たりして薬物の危険性や恐ろしさを学ぶことができました。保健の授業でも薬物の学習をしたので、より学習が深まったように感じます。
画像1

[3・4組]からたち作品展へ見学に行きました

 12日(金)に「からたち作品展」へ見学に行きました。今まで、自分たちが一生懸命に作った作品が飾られている会場で喜んだり、他の学校の人たちの作品に驚いたりして、とても勉強になる1日でした。
 会場には、からくり人形を見られるスペースもあり、みんな人形に見入っていました。
 見学には、保護者の方にも来ていただき、親子で作品を鑑賞することができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[全校]避難訓練

 12日(金)に、校内から火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。今回は4回目ということもあり、静かに避難することができていました。消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。校長先生のお話の後、子ども達全員が煙体験を行いました。煙の中を移動する難しさやハンカチの重要性に気付くことができる、良い体験となりました。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】素晴らしかった「からたち作品展」

 1月12日(金)まで、北名古屋市の文化勤労会館で開催されている「からたち作品展」。時刻の針が揃った三人の時計をはじめ、本校の子どもたちの力作が輝いていました。
 じっくりと時間と愛情をかけ、一人一人の子どもたちの能力を伸ばそうという特別支援教育の一端が、この展覧会を通しても伺えます。
 私は、特別支援教育こそ、学校教育の理想型と考えています。子どもたちが「自信」をもち、輝けるような教育活動をこれからも続けたいものです。
画像1
画像2
画像3

【全校】3学期始業式

 9日(火曜)3学期始業式が行われました。
校長先生からは「今年は戌年です。友達をたくさんつくって、いろいろなことにチャレンジしてほしいです。今日早速感心したことがありました。全校児童のみなさんが講堂に入場してくるときに児童会の役員さんが入口であいさつをしていました。最初はあいさつをしていた人は二人だったのですが、あいさつする人がどんどん増えていきました。素敵な光景でした。このように協力する人が多くなれば、色んな事ができるものです。そんなみなさんに次の言葉を贈ります。「新しい世界をめくろう」です。これは校長室にあるうちわに書かれている言葉なのですが、まさに、新しい年、新しい学期を迎えるみなさんにぴったりの言葉だと思います。どんな世界が待っているか。先生方はあなたたちを応援します。今年もよろしくお願いします」とのお話がありました。
 次に全校児童で豊山健児の歌を歌った後、保健委員会より、インフルエンザ・かぜ予防のためにこまめにうがい・手洗いをしっかりしようとよびかける寸劇が行われました。
 あっという間に過ぎる3学期、健康に気をつけて、1日1日を大切に過ごしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 CRT学力検査

学校評価

下校時刻

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

保健室だより

図書室だより

スクールカウンセラーだより

給食だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480