【全校】校内現職研修(算数)

 22日(月)の校内現職研修で、算数の研究授業が行われました。授業の中では、ブロックを操作したり、ペアで説明をしあったりして、理解を深めました。たくさんの先生が参観して緊張気味の子どもたちでしたが、一生懸命授業に取り組んでいました。授業後には研究協議会が開かれ、授業についてよかった点や気になった点などについて話し合いを行いました。また、指導主事、教科指導員の先生からのご指導もいただきました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】あきみつけ

 17日(水)生活科の授業で神明公園に秋を見つけに出かけました。どんぐりや木の実、落ち葉など公園を探検して集めました。草の中に隠れているどんぐりも多く、宝探しのように楽しんでいました。
 大小さまざまな種類のどんぐりを発見すると「どんぐりあったよ。」「ぼうしもついてるよ。」と明るい声が響いていました。
画像1
画像2

【バスケットボール部】競技会準決勝 豊山小vs五条小

 20日(土)健康ドームで競技会の準決勝が行われました。対戦相手は五条小学校でした。
 第1ピリオドから相手の速い攻撃に対応できず、点差を広げられる苦しい展開になりました。第2ピリオドから徐々に自分たちのリズムを取り戻し、点の取り合いになります。第3ピリオドも何とか相手の攻撃を耐え、点差を詰める場面もありましたが、最後は五条小の猛攻にあい、敗れました。 

 試合中、点差が離されても、相手にくらいつき、最後の最後まで諦めなかった子どもたち。コートに立っている仲間を必死に応援していた子どもたち。そんなみんなの姿はとても誇らしく、心を打たれました。本当にみんなと一緒にバスケットができて幸せでした。
 
 最後になりましたが、応援してくださった保護者の皆様、先生方、先輩方、本当にありがとうございました。特に保護者の皆様には3年間、いろいろな所で支えていただきまして本当にありがとうございました。これからまた新たな目標に向かって豊山小バスケ魂でがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【サッカー部】競技会準決勝 豊山小vs西春小

 サッカー競技会準決勝が師勝西小学校で行われました。豊山小学校は西春小学校と対戦しました。前半は1−1で折り返し、善戦しましたが、後半西春小学校に2点入れられ、1−3で惜敗しました。サッカー競技会において、第3位となりました。こつこつと練習を積み重ねた成果です。胸をはってほしいと思います。今日もたくさんの応援本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【バスケットボール部】 豊山小バスケ魂

 バスケ部は、今日はいつも通りの練習を行い、最後にゲーム形式で確認をしました。6年生は、4年生からここまで本当によく頑張りました。いよいよ明日が準決勝です。

 試合では、必ず苦しい場面がやってくると思います。しかし、みんなの後ろには、保護者の方々、先生方、学校の仲間がついています。今までがんばって練習してきた自分を信じて、共に汗や涙を流してきた仲間を信じて、そして、みんなの気持ちを一つにし、豊山小バスケ魂を爆発させましょう。

 準決勝 豊山小VS五条小 健康ドーム 9:30〜 

 応援宜しくお願いします。
画像1
画像2

【児童会】あいさつ運動

 今週はあいさつ運動でした。日替わりでたくさんの児童があいさつ運動に参加していました。今週はとても元気にあいさつをすることができました。来週も笑顔で、目を見て、自分からあいさつができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】就学時健康診断

 今日は就学時健康診断でした。来春入学予定のかわいいみなさんが豊山小学校へ来てくれました。6年生の係の子どもたちははりきって仕事をしてくれていました。また、「トイレは大丈夫?」「階段気を付けてね。」と優しく声をかけていました。来年の春、また元気に豊山小学校へ来てください。優しいお兄さん、お姉さんが待っていますよ。
画像1
画像2

【全校】鯉が元気に泳いでいます

職員室前にある鯉の池の水換えをしました。水がきれいになり、鯉の様子がよく見えるようになりました。休み時間に観察している子がたくさんいました。


画像1

【校長室便り】夢の実現のためには、まず勉強

 10月16日の朝礼。校長講話で、捨て猫の命を救うために、儲けを度外視して診察して下さった獣医さんのお話をしました。
 私はもう、そんな優しい獣医さんになることはできませんが、子どもたちは、その気になれば、将来、何にでもなれます。その為には、今からしっかり勉強すること。
 話を聞く子どもたちの表情に、頼もしさを感じました。子どもたちが憧れる生き方を、これからも紹介していけたら、と思います。
画像1

【全校】委員会委員長任命式・表彰式

今日は児童朝礼でした。朝礼の中で委員会の委員長の任命式・表彰式が行われました。また、コンテストやコンクールなどの表彰式も併せて行われました。新しく委員長になったみなさん、学校のためにがんばってください!
画像1
画像2
画像3

【バスケットボール部】 競技会1日目 その2

 1試合目の師勝北小は身長が高く、一生懸命に頑張るチームでした。序盤は緊張もありシーソーゲームになりましたが、後半からは緊張も取れ、豊山小のペースで進めることができ勝利することができました。
 2試合目は鴨田小でした。ドリブルで1対1を仕掛けてくる子が多く、抜かれる場面もありましたが、お互いにカバーし守ることができました。疲れも見えましたが、最後まで走りきり勝利することができました。
 人数が少ない中、声が枯れるまで応援してくれた男子部員たち。あなた達の声援は本当に力になりました。自分のやれることを一生懸命に行う姿はとても立派です。
 来週はいよいよ準決勝で五条小とあたります。負けてしまったチームの想いも背負い、豊山小バスケ部全員で戦っていきたいと思います。
 保護者の皆様、関係者の皆様、本日は沢山の声援ありがとうございました。来週も宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【バスケットボール部】競技会1日目

 13日(土)総合体育館でバスケットボールの競技会が行われました。1回戦は師勝北小、2回戦は鴨田小と戦い、勝利することができました。
画像1
画像2
画像3

【サッカー部】競技会 豊山小vs師勝東

 本日サッカー部の競技会が白木小グランドにて行われました。前半1点先取した後、後半はなんと3点も追加点を加え、4−0で師勝東小学校に快勝しました。次戦は10月20日(土)です。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【バスケットボール部】競技会(vs師勝北)

 バスケットボール部競技会、第1回戦(師勝北戦)は、豊山小のゴールが次々と決まり快勝しました。応援ありがとうございました。次の第2回戦もがんばります。
画像1
画像2
画像3

【全校】なかよし読書会

 気持ちのよい秋晴れ。涼しくなって文化的なものに親しむのによい季節となりました。今日はなかよし読書会でした。しんと集中してして聞いているクラス。楽しい話に大笑いのクラス。それぞれ、本の世界を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】神楽

今日は、神楽保存会の方に神楽とお祭りについてのお話と神楽の実演をしていただきました。
太鼓の音の大きさはとても迫力があり、演奏に圧倒されました。
実際に太鼓と笛の体験をさせていただき、太鼓はたたき方やばちの太さで音が変わることなどを学ぶことができました。笛は音を出すのが難しそうでした。
短い時間でしたが、実際に演奏を聴いたり、楽器を演奏したりといったとても貴重な体験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

【全校】校内現職研修(道徳)

 昨日に引き続いて、道徳の研究授業が行われました。「広い心」がテーマです。ひどいことをした友達を許せるか許せないかで、ペアやグループでの話し合いが行われていました。自分の考えを自分の言葉で、一生懸命伝えようとする姿がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

【全校】校内現職研修(道徳)

 校内現職研修として、道徳の研究授業が行われました。気持ちを表す言葉を教師がカードにし、児童はたくさんのカードから主人公の気持ちに合うものを選び取るスタイルがとられていました。1年生でも無理なく主人公の気持ちを発表することができていました。とても落ち着いた態度で授業に臨んでおり、子どもたちの成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

【バスケットボール部】豊山小vs志水小

 6日(土)豊山小は志水小と練習試合を行いました。競技会前最後の練習試合です。
 1、2試合目は勝利することができましたが、3試合目は相手に走られたり、こっちのミスが続いたりして、思っていたように攻めることができずに負けてしまいました。ゴール下のシュート、ディフェンスのつき方など、まだまだ競技会までに練習しなければいけない課題が見えてきました。
 しかし、今日はベンチからの声は良く出ていました。コートに立てるのは5人だけですが、試合をするのは全員です。保護者の皆様、本日もありがとうございました。競技会では、豊山小バスケ部全員で頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

町民体育大会〔バトントワリング部〕

10月7日(日)に、豊山グラウンドで行われた町民体育大会の開会式に出場しました。来賓の方々を目の前にしながらも、堂々と演技を披露することができました。応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 福祉実践教室
10/27 サッカー・バスケットボール競技会

学校評価

スクールカウンセラー

通級指導教室

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480