【1年生】凧揚げをしました

 生活科で作った凧を揚げました。今日は良い風が吹いており、絶好の凧揚げ日和でした。初めて凧を揚げた子どもが多く、みんな夢中で楽しんでいました。家に持ち帰ってからも、周りに気を付けながら楽しく遊んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】クラブ見学

 今日、3年生が来年度のクラブ活動に向けてクラブ見学を行いました。4年生からはクラブ活動や部活動が始まります。自分の興味・関心に基づいて、活動することができるといいですね。
画像1
画像2

【1年生】国語〜おみせやさんごっこ〜

国語の授業で、お店屋さんごっこをしました。「いらっしゃいませ!」「おすすめはなんですか?」「ありがとうございました!」などの言葉が飛び交い、どのお店屋さんも上手に活動することができました。友達のお店からたくさん買い物することができ、子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2

アンサンブルコンテスト

 今日ブラスバンド部でアンサンブル・コンテストがありました。
 北名古屋市文化勤労会館の大ホールで行い、11校の小学校が参加しました。
本校は、Aチームが「デイドリーム・ビリーバー」、Bチームが「勇気100%」という曲を演奏しました。
どの小学校も演奏に迫力があり、とても引き込まれました。
 そして数ある小学校の中からAチームとBチームの両チームが金賞を取ることができました。
本当におめでとうございます!!
 6年生はあと卒業演奏会のみとなりましたが、最後の最後まで楽しんで演奏していきましょう!!
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】狭い!速い!言うことない!

 「狭い!速い!言うことない!」これは、「なわとび集会」での、長縄記録会に挑む6年生を見ていた1年生の発した感嘆の声です。
 両端の回し手の距離を狭くし、超高速の縄の回転に負けない速さで十数人が途切れなく跳ぶ光景は、まさに言うこと無し。
 5月の運動会の時よりも、磨きのかかった長縄跳びの様子に、どの学年にも成長を感じました。これからも、感動のある教育活動ができたら、と思います。
画像1
画像2

【6年生】租税教室

 本日、6年生は租税教室を行いました。豊山町の税務課の方が来てくださり、消費税の流れや税金がない生活について、DVDを見ながら分かりやすく説明していただきました。最後には、1億円の見本を持たせていただきました。今回学習したことを生かして、税金について考えていけるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】豊小は、元気な子どもで一杯!

 1月8日から始まった「冬のなかよし運動大作戦」。
 最終日の今日も、縦割り班ごとに走り、跳び、投げる子どもたちで運動場も講堂も活気に溢れました。
 明日は、いよいよ「なわとび集会」。子どもたちは、やる気と熱気で寒さを吹き飛ばしてくれるでしょう。
画像1
画像2
画像3

【全校】学校参観デー

 6限の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】学校参観デー

 5限の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】学校参観デー

 4限の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】学校参観デー

 本日は学校参観デーでした。多くの保護者の皆様にお越しいただきました。参観デーでは、歯磨き教室、携帯安全教室、薬物乱用防止教室も開かれ、保護者の皆様にもお話を聞いていただくことができ、有意義な時間となりました。ご家庭でも、今日の授業を話題にしていただけるとありがたいです。また、本日は普段の授業や子どもたちの様子をご覧いただけたかと思います。お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。
 写真は3限の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】あいさつ運動

 今週はあいさつ運動週間です。今日は1年生と6年生の希望者が門に立ち、あいさつ運動に参加しました。寒い中でしたが、多くの児童が参加してくれました。学校の友達や先生だけでなく、地域の方にも元気よくあいさつができるといいですね。
画像1
画像2

【全校】避難訓練(火災)

 本日、火災を想定した避難訓練を行いました。聞きなれない緊急放送に驚きながらも、静かに整然と避難をすることができました。また、逃げ遅れた児童がはしご車を使って避難する訓練も行いました。最後には煙ハウスの体験も行いました。空気が乾燥し、火事が起きやすい季節です。火の取り扱いには十分気を付けていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【全校】なかよし読書会

 今日はなかよし読書会でした。楽しいお話をにこにこしながら聴くクラス、悲しいお話を静かにじっくり聴くクラス、それぞれのクラスが本の世界を楽しんでいました。いつも本当にありがとうございます。次回は3月です。お楽しみに!
画像1
画像2

【全校】冬のなかよく運動大作戦

 現在本校では、「冬のなかよく運動大作戦」を行っています。縦割り班ごとに、日替わりでいろいろな運動や遊びに挑戦しています。寒くなるとつい部屋にこもりがちになります。寒さに負けず、しっかり体を鍛えることができるといいと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年生】彫刻刀講座

 昨日は、4年生が外部講師の先生にデッサンの講義をしていただきました。
 自分の手を描いてみたり、向かいの児童の顔を描いたりしました。顔のパーツを描くときの順番を気を付けて、真剣に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

【A・B・C組】からたち作品展へ見学

 9日(水)に「からたち作品展」へ見学に行きました。保護者の方にも来ていただき、親子で鑑賞しました。自分たちが一生懸命作った作品をお母さんやお父さんに話したり、他の学校の作品に驚いたりして、とても勉強になる一日でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【全校】身体測定時保健指導

 3学期が始まり、身体測定を行っています。身体測定の前に、養護教諭による保健指導を行います。今日は1年生で手洗い指導を行っていました。愛知県でインフルエンザ警報が発令されており、校内でも流行が心配されます。うがい手洗いを励行し、風邪の予防に努めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【全校】3学期始業式

 3学期がスタートしました。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。始業式では校長先生から、「自分ができないと思ったことはできない。諦めたらそこでおしまい。粘り強く取り組みましょう。」とお話がありました。今年は亥年です。イノシシのように勢いよく、何か一つのことに打ち込めるといいですね。3学期もがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

【バスケットボール部】2018年 練習納め

 本日、バスケット部は校内で練習を行いました。基礎的な練習から始まり、最後には試合形式の練習をしました。その後、バスケ部全員で体育館の掃除を行いました。子ども達は、毎日使っている体育館をきれいにしようと頑張って取り組んでいました。2018年の練習も今日で最後になります。保護者の皆様、今年もたくさんの応援、支援ありがとうございました。2019年もみんなで楽しく、そして一生懸命に頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480