【バスケットボール部】豊山小vs志水小

 6日(土)豊山小は志水小と練習試合を行いました。競技会前最後の練習試合です。
 1、2試合目は勝利することができましたが、3試合目は相手に走られたり、こっちのミスが続いたりして、思っていたように攻めることができずに負けてしまいました。ゴール下のシュート、ディフェンスのつき方など、まだまだ競技会までに練習しなければいけない課題が見えてきました。
 しかし、今日はベンチからの声は良く出ていました。コートに立てるのは5人だけですが、試合をするのは全員です。保護者の皆様、本日もありがとうございました。競技会では、豊山小バスケ部全員で頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

町民体育大会〔バトントワリング部〕

10月7日(日)に、豊山グラウンドで行われた町民体育大会の開会式に出場しました。来賓の方々を目の前にしながらも、堂々と演技を披露することができました。応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】校外学習 明治なるほどファクトリー愛知・河川環境楽園

10月5日(金)校外学習に行ってきました。
午前は、明治なるほどファクトリー愛知で製品の製造過程を見たり、飲むヨーグルトを作る実験をしたりしました。
午後は、河川環境楽園の芝生広場でお弁当を食べ、その後、自然観察ビンゴを行いました。雨天が心配されましたが、外で活動することができました。五感を使って豊かな自然に触れることができました。
普段の生活では経験できない学習ができました。子どもたちも大満足の一日になりました。

画像1
画像2
画像3

【4年生】社会見学

今日は、社会見学でアクアワールド水郷パークセンターと木曽三川公園センターに行ってきました。アクアワールドでは環境教育講座で環境問題について考えることができました。木曽三川公園センターでは木曽三川の治水事業の歴史について知ることができました。自分のごみをそのままにしないなど環境を守るために、自分自身がやれることをがんばってやっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

【1年生】校外学習

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた初めての校外学習の日でした。1年生は名古屋港水族館へ行きました。海のいろいろな生物を見て、触って、子どもたちはとても楽しそうでした。よい思い出になりましたね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】校外学習 名古屋港水族館

 心配されていたお天気もなんとかもちこたえ、校外学習を無事に終えることができました。入口から入るとまず目に飛び込んできたのは大きな水槽。シャチやイルカ、ベルーガが気持ちよさそうに泳いでいました。イルカショーを楽しんだ後は、お待ちかねのお弁当。おいしそうに食べていました。南館へ移動してからは、グループで自由に見学する時間もあり、水族館を満喫することができました。最後にペンギンたちとガラス越しにふれあって水族館を出ました。心のこもったお弁当を準備していただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】ごみの話

今日は、オオブユニティの方にごみについてのお話をしていただきました。
プレス車の中でごみがつぶれていく様子を実際に見たり、非常時に機械を止めたりする方法を見たりといった貴重な体験をすることができました。
オオブユニティの方の話を真剣にメモを取りながら聴き、積極的に質問をすることができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】ナップサック作り

 6年生が家庭科の時間にミシンを使ってナップサック作りをしました。ミシンの扱い方に悪戦苦闘しながら頑張って縫っている姿が印象的でした。完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】児童会役員・議員・学級委員任命式

 後期児童会役員・議員・学級委員の任命式を行いました。学校・クラスの代表として活躍をしてほしいと思います。また、任命式後に、教育実習生の先生の紹介がありました。実習期間は短いですが、楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

[1年1組]生活科おもちゃ作り

 生活科でどんぐりや松ぼっくり、空き箱や紙コップを使っておもちゃ作りをしました。何を作ろうか迷いながら、けん玉や糸電話、どんぐりのたま入れなど子どもたちの工夫がたくさんあふれる作品になりました。
 その後みんなで作ったおもちゃで遊びました。お友だちのおもちゃと組み合わせてボーリングをしたり、一緒にたま入れを楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3

【野外39】解散式

雨天のため講堂で解散式を行いました。この2日間、子どもたちはさまざまなことを学ぶことができました。この経験を生かしてこれからの学校生活を送ってほしいと思います。保護者の皆様には足下の悪い中、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

【野外38】西広瀬パーキングエリアを出発しました

 

画像1

【野外37】自然の家を出発します

 

画像1
画像2

【野外36】退所式

 

画像1
画像2

【野外35】昼食タイム

 

画像1
画像2

【野外34】木の枝ボールペンの製作

 

画像1
画像2

【野外33】清掃タイム

 

画像1
画像2

【野外32】部屋長会&部屋の片付け

 

画像1
画像2

【野外31】朝食タイム

 

画像1
画像2

【野外30】朝の集い

 

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480