【全校】校内防災研修

 本日、校内防災研修を行いました。消火栓、防火扉、消火器についての操作の仕方や、有事の際の役割分担などを職員が確認しました。また、授業で使えるDIGの紹介も行いました。いざというとき、落ち着いて行動できるようにしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

【全校】季節を感じる会

 今日、2時間目に「季節を感じる会」が行われました。代表委員会が企画、進行を行いました。七夕の劇、クイズ、縦割り班対抗ゲーム、ハンドベルの演奏など盛りだくさんの内容で楽しい時間を過ごすことができました。また、会の中盤では、各班代表の1年生が願い事を発表し、和やかな雰囲気に包まれました。代表委員会の児童は、休み時間返上で今日の会のために準備を行っていました。みんなが楽しく過ごせてよかったですね。
画像1
画像2
画像3

【1.6年生】縦割り班・七夕飾り作り

 明後日行われる"季節を感じる会"に向けて、七夕の準備を1年生と6年生で行いました。
 6年生のお兄さん・お姉さんに優しく教えてもらい、見事な七夕の飾りができあがりました。
 明後日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】くらしを支える食料生産

 5年生では、社会科の学習で、生活と食料生産について学んでいます。今日は、スーパーのちらしを見て、産地調べの活動です。子ども達は、食料品がいろいろな県から運ばれてきているのを知って驚いている様子でした。これからどんなことを学習していくのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】図工 ギコギコクリエイター

 4年生が図工で「ギコギコクリエイター」に取り組んでいます。木をのこぎりで切って釘でとめ、写真たてを作ります。素敵な作品ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】ペープサート鑑賞会

 ペープサートの鑑賞会に1年生が参加しました。「日天さん月天さん」のお話や、トラとウサギによるダンス、ハンドベルの演奏などをしていただきました。1年生は楽しそうに観賞していました。「おひさま」の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】プール日和

 今日は梅雨の合間のプール日和。6年生が気持ちよさそうに泳いでいました。こんな日が続くといいですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】縦割り班顔合わせ会

 豊山小学校には、「縦割り班」という異年齢のグループがあります。一緒に遊んだり、集会に参加したりしています。今日はその縦割り班の顔合わせ会がありました。今日は、自己紹介をしたり、並び方の確認をしたりしました。6年生がリーダーとしてはりきって会を進めていました。
画像1
画像2
画像3

【全校】校内現職教育研修

 本日は、第2回校内現職教育研修が行われました。研究授業の後、研究協議会をもち授業改善に向けて話し合いを行いました。グループ協議では活発な意見が出されました。グループ協議の後は、前回に引き続きお越しいただいた大西貞憲先生からご指導をいただきました。確かな学力を身につけることができる授業を目指して、日々がんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年生】初めての水泳

 18日(火)3,4時間目は、初めての水泳でした。水の掛け合いっこをしたり、バタ足をしたり、水の中をグルグル回ったりしました。子どもたちの笑顔が印象的でした。水が苦手な子はこれからの授業で、少しずつ慣れていけるといいですね。
画像1
画像2

【全校】すこやか集会

4〜6年生はすこやか集会で睡眠の大切さについて学びました。保健委員会の子達による劇は迫真の演技で、何が身体にとって悪いことなのかを知ることができました。
小学生の時期は身体が大きく成長する時期なので、夜更かしをしないでしっかりと睡眠時間をとりましょう。
画像1
画像2
画像3

【6年生】あいさつ運動

 今週は6年生と生活委員の児童があいさつ運動を行っています。たくさんの児童が参加をしており、活気のある朝となっています。元気のよいあいさつで、気持ちよく一日をスタートしています。
画像1
画像2
画像3

【全校】シェイクアウト訓練

 本日、緊急地震速報の訓練放送にあわせて、シェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト姿勢とは、姿勢を低くし、頭を守り、じっとする姿勢のことです。緊急地震速報を聞いたら、このシェイクアウト姿勢を素早くとることが大切です。このような訓練を通して、自分の身は自分で守る意識を高めたいと思います。
画像1
画像2

【4年生】プール開き

今年度のプール第1号学年は4年生でした。
午後からのプールということもあって気温は高かったのですが、まだ肌寒く、順番を待っている間は寒そうでした。プールが気持ちよくなるまでもう少しの我慢ですね。
画像1
画像2
画像3

【バスケットボール部】練習試合 豊山小vs師勝南小

 15日(土)バスケットボール部は師勝南小学校と練習試合を行いました。試合中、ベンチからも声が出るようになり、チームで戦うという意識の高まりが感じられました。プレーでは、ゴール下のシュートとパス回しに課題が残りました。普段の練習からディフェンスがいることを意識して取り組んでいこうと思います。
 これから暑い日が続きますが、最後まで走りきれる体力を身に付けるために来週からも一生懸命に取り組んでいきたいと思います。天候が悪い中、応援にかけつけて下さった保護者の皆様、ありがとうございました.
 
画像1
画像2
画像3

【全校】豊山町役場へ花をお届けしました

 本日、園芸委員会の児童が先週植え付けた花の苗を、豊山町役場へお届けしました。役場を訪れる方の目を楽しませてくれたらいいと思います。学校の花壇の苗も、すくすくと成長しています。きれいな花を咲かせられるよう、水やりをがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

【2年生】町たんけん

 生活科の時間に町たんけんへ出かけました。校区内をよく見て歩いてみると、多くのお店や施設を見つけることができました。子どもたちは、たくさんの発見をし、目を輝かせていました。
画像1
画像2
画像3

【全校】避難訓練(放課時)

 本日、避難訓練を行いました。4月にも避難訓練を行いましたが、今回は休み時間に地震が起きたことを想定した訓練でした。いつ、どこで地震が起こるか分かりません。地震が起きたとき、先生やおうちの人がそばにいるとは限りません。自分で判断して、安全な経路で安全な場所へ逃げることが大切です。難しい事ですが、命を守るためには大事なことです。落ち着いて行動できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】木遣りを聴く会

 昨日、豊山木遣保存会の方に来ていただき、豊山町の伝統芸能である「木遣り」について学びました。木遣りの話から体験まで、普段味わうことのできない貴重な経験をさせていただきました。これからも、伝統芸能を受け継ぐという気持ちを忘れないようにしていきたいですね。豊山木遣保存会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[4年生]社会見学

 12日(水)に、社会見学に出かけました。まず最初に木曽三川公園アクアワールド水郷パークセンターに行き、「川を汚したのは誰だ」という環境教育講座を受けました。講座では先生の話に合わせてきれいな水にごみや家庭排水などを入れていき、水が汚れる原因について学びました。子どもたちからは「こんなに汚い水は飲めない!」「こんな川でで水遊びしたくない!」という言葉が出ていました。その後木曽三川公園センターに行き、木曽三川の治水工事について学んだり、タワーに上って木曽三川の様子を見たり、水屋の見学をしたりしました。子どもたちは一生懸命ワークシートに書きこんでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 野外学習
9/13 野外学習

学校評価

いじめ関係

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480