【3年生】校区たんけんその3

 今日は、3年生が校区探検に行きました。
先週は雨で行うことができなかったのですが、今回は実施することができました。
 今日は、1番最後の東コースを回ってきました。
大きな道路があるところは、交通量もありお店が多く出ていました。また、住宅の多いところは道路があまり大きくありませんでした。
 地図記号を書き込むこと以外に自分自身で気づいたことをメモにとって校区探検を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】学校たんけん

 生活科の授業で学校たんけんを行いました。普段は入ることができない場所や、初めて見るものにわくわくした様子でした。校長先生とお話ししたり、6年生の授業を見たり、とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

【全校】児童朝礼

 今日は児童朝礼がありました。朝礼では校歌である「豊山健児の歌」を歌います。朝礼は「講堂」(豊山小では体育館のことを講堂といいます)で行われますが、講堂と呼ばれるだけあり、子どもたちの歌声がよく響きます。今日も元気な歌声が講堂いっぱいに響き渡りました。今週も「元気で行こう!豊山健児!」
画像1
画像2
画像3

【6年生】家庭科 調理実習

 6年生が家庭科の調理実習を行いました。ハムと野菜で、野菜炒めを作り、目玉焼きを添えていました。家庭科の学習も2年目に入り、包丁さばきもだんだんと板についてきた様子です。手際よく野菜を切ったり、いためたりしていました。自分で作った料理の味はどうでしたか?
画像1
画像2
画像3

【全校】なかよし読書会

 6月7日(金)なかよし読書会が行われました。東海地方は梅雨入りし、外は雨。外で遊べず、曇りがちな子どもたちの心に、楽しいお話が届きました。足元の悪い中、読み聞かせをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

【3年生】校区たんけんその2

 今日は、3年生の校区たんけん2日目でした。
昨日の北コースに引き続き今日は、西コースを見て回りました。
 今日回ったところは、田んぼが多く、近くに川が流れていました。
また大きな道路も歩いたので、車に気をつけて探検を行いました。
画像1
画像2
画像3

【全校】人権の花運動(始め式、花植え式)

 今年度豊山小学校では、花を育てる活動を通して命の大切さを学ぶ花運動に参加しています。園芸委員会を中心として、活動に取り組んでいきます。今日は、その花運動の始め式、花植え式を行いました。人権イメージキャラクターの人KENまもる君と人KENあゆみちゃんが来校し、式に盛り上げてくれました。花植え後は、記念撮影をしました。大切に花を育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年生】

昨日、5年生は歯磨き大会を行いました。毎日きれいに磨いているつもりでも、磨けていない部分があったことを知り驚く子たちばかりでした。全身の健康は歯の健康からと言われているので、毎日忘れず丁寧に磨きましょう。
画像1
画像2
画像3

【3年生】校区たんけんその1

 今日から3日間3年生が校区探検に行きます。
コースは学校からみて北、西、東の3コースです。
今日は北コースを見て回りました。
 畑や田んぼなど習った地図記号を地図に書き込んでいました。
北コースは住宅や駐車場が多いということを実際に見ることができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】運動会 徒競走

 6年生徒競走の様子です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】運動会 徒競走

 5年生徒競走の様子です。
画像1
画像2
画像3

【4年生】運動会 徒競走

 4年生徒競走の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会 大玉ころがし

 全校で行った「みんなで大玉ころがし」の様子です。
画像1
画像2
画像3

【3年生】運動会 徒競走

 3年生徒競走の様子です。
画像1
画像2
画像3

【2年生】運動会 徒競走

 2年生徒競走の様子です。
画像1
画像2
画像3

【1年生】運動会 徒競走

 1年生徒競走の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会(徒競走、大玉ころがしの部)

 今日はお天気に恵まれ、運動会(徒競走、大玉ころがしの部)を開催することができました。力一杯走る子どもたちの姿がとても印象的でした。赤白の勝敗は接戦で、339対330で白組が勝ちました。暑い中、早朝より、声援を送ってくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】あいち航空ミュージアム

 5月30日(木)5年生は、あいち航空ミュージアムに社会見学に行きました。
 大画面の3Dシアターで愛知の航空産業を学んだり、実際に飛行機が離陸している所を見たりしました。楽しく学ぶことができ、飛行機に興味をもった児童も増えたように感じます。あいち航空ミュージアムの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【ブラスバンド部】4年生部活動開始

 28日(火)から、4年生も部活動が始まり、ブラスバンド部に新しく9名の部員が加わりました。担当楽器を決めるため、希望の楽器に分かれて体験を行いました。5・6年生は4年生に楽器の持ち方、マウスピースの吹き方などを優しく教えていました。6月中には担当楽器が決まる予定です。楽しく吹けるよう力を合わせてがんばりましょう。
画像1
画像2

【バスケットボール部】 練習試合 豊山小vs志水小

 1日、バスケットボール部は今年度初めての練習試合を行いました。
 志水小は身長が高く、なかなか思うようにシュートが打てませんでした。しかし、試合が進むにつれて速攻から得点を決める場面が増えてきました。リバウンドに対する意識も少しずつですが高くなってきたように感じます。最後は、体力を使い果たしましたが、何とか勝利することができました。
 今回の練習試合ではたくさんの課題を見つけることができました。次の試合に向けて、チームで意識を高めて練習していきたいと思います。
 本日は暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからも豊山小バスケ魂でがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 野外学習
9/13 野外学習

学校評価

いじめ関係

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480