【全校】体力テストを行いました

 本日、体力テストを行いました。力一杯走り、投げ、跳びました。さすがは豊山健児です。明日は5・6年生が行います。自己ベスト目指してがんばれ!
画像1
画像2
画像3

【全校】児童朝礼(リレー表彰)

 今日は児童朝礼が行われました。児童朝礼に先立ち、先日行われた運動会紅白対抗リレーの表彰が行われました。選手のみなさん、本当によくがんばりました。どのチームもとてもきれいなバトンパスだったと思います。また、今日から教育実習に来られた先生の紹介もありました。教育実習は短い期間ですが、ぜひ先生とたくさんお話をしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】調理実習

本日2・3時間目に家庭科の授業で調理実習を行いました。途中でハプニングが起こりましたが、どのグループもきれいなゆで卵を作ることができました。自分たちで入れたお茶はおいしかったかな?
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会6

 5・6年生競遊「騎馬戦」の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会その5

 3・4年生競遊「タイフーンスナイパー」の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会4

 応援合戦の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会その3

 1・2年競遊「ダンシング玉入れ」の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会その2

 ブランバンド部「グランドパレード」バトントワリング部「ハッピー☆シンデレラガール」の様子です。
画像1
画像2

【全校】運動会

 雲一つない青空のもと、令和最初となる運動会を開催することができました。5月としては、記録的な暑さとなったため、児童の体調を考慮して、プログラムを一部変更して行いました。おうちの方や来賓の方、地域の方々の温かな声援に支えられ、子どもたちの一生懸命な姿が随所に見られました。早朝よりご来校いただきました皆様方、本当にありがとうございました。
 写真は開会式、ストレッチ体操の様子です。
画像1
画像2
画像3

【2年生】生活科 野菜の観察

 先日植えた野菜の苗が、もうこんなに大きくなりました。花が咲いたり、もう実をつけているものもあります。優しく触れたり、においをかいでみたりしながら観察をしていました。おいしい野菜ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会練習(応援)

 今日の運動会全体練習では、応援合戦の練習を行いました。運動会本番が近付き、練習にも一層熱がこもってきました。運動会の歌「ゴーゴーゴー」の歌声が運動場いっぱいに響き渡りました。応援団の児童も、練習の成果を発揮して、堂々と演技していました。本番が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】理科 ヘチマの観察

 先日植えたヘチマの種が芽を出しました。今日は、子葉の観察をしました。種の殻を見つけた子がおり、「この殻を破って芽が出たんだね」と感心していました。大切に育てていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会全体練習

 昨日の運動会全体練習では、大玉ころがしやリレーの練習などを行いました。リレーの選手たちは休み時間返上で練習に励んでいます。バトンパスもずいぶんと上達してきました。いよいよ運動会が近づいてきました。早寝早起きに心がけ、体調を整えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会全体練習

 今日は運動会の全体練習を行いました。開会式練習の後、全校競遊競技である「みんなで大玉転がし」の練習を行いました。朝から天気がよく、気温が高めでしたが、水分補給をしながら練習に臨みました。
画像1
画像2
画像3

あさがお植えました

 生活科「きれいにさいてね」で、あさがおを自分の鉢に植えました。これから毎日あさがおにお水をあげて大切に育てていきます。どんな色のあさがおが咲くのでしょうか…。
画像1
画像2
画像3

【3年生】リコーダー教室

 今日は、3年生でリコーダー教室がありました。
外部講師の先生がリコーダーの授業をしてくださいました。
 初めてリコーダーを吹く体験をして、楽しみながら授業を受けることができました。

画像1
画像2
画像3

【全校】リレー練習

本日2時間目の放課にリレーの練習を行いました。クラスの代表として真剣勝負をしている姿や、走っている姿はかっこいいですね。クラスの勝利のために全力で応援しましょう。
画像1
画像2
画像3

【全校】第1回校内現職教育研修

 昨日、第1回校内現職教育研修が行われました。研究授業後、研究協議会を行いました。今回の現職教育研修は、フォーネクストの大西貞憲先生をお招きし、ご指導をしていただきました。様々な視点から具体的な授業の改善点について、教えていただくことができました。早速今日の授業で、昨日教えていただいたことを実践しているクラスがありました。その瞬間、クラスの雰囲気がピリッとしたのがよくわかりました。これからも研修を重ね、確かな学力を子どもたちに付けていけるよう取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【PTA】PTA役員会・第2回PTA常任委員会

 本日、PTA役員会・第2回PTA常任委員会が行われました。これまでの経過について報告があった後、専門委員会などについて協議が行われました。また、1学期・夏休みの主な予定についての連絡がありました。お忙しいところお集まりいただきまして、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

【5・6年】騎馬戦練習

 5・6年生の騎馬戦の練習が始まりました。5年生の中には初めて騎馬を組む児童もいて、重くてなかなか立ち上がれない騎馬もありました。安全には十分留意して、練習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 野外学習
9/13 野外学習

学校評価

いじめ関係

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480