入学式の実施について

 「入学式の実施について」という文書を「配布文書」に掲載させていただきました。本校へ入学予定の保護者の皆様はご覧ください。なお、この文書の内容に、今後変更がある場合もございます。その際は、変更内容をホームページに掲載いたします。随時ご確認ください。

【6年生】卒業式

 本日、気持ちのよい晴天に恵まれて、卒業式を行うことができました。いろいろと不安なことも多かったと思いますが、卒業生は学び舎を立派に巣立っていきました。豊山小学校で学んだことを忘れず、中学校でもがんばってください!応援しています。
画像1
画像2
画像3

【6年生】明日は卒業式

 明日は卒業式です。会場がきれいに整いました。卒業生のみなさん、明日は笑顔で会いましょう!
画像1

【6年生】卒業式について

卒業式まで一週間を切りました。練習できずに本番をむかえることはとても心配ですよね。2本の練習動画を見て、家で練習したりイメージがもてたりすると、ちょっぴり安心できるのではないでしょうか。それぞれが今できることをして、19日、みんなで素敵な卒業式にしましょうね!
動画はこちらをご覧ください。

卒業式の練習動画1本目
〜卒業証書の受け取り方〜

卒業式の練習動画2本目
〜卒業証書を受け取るまでの動き方〜

画像1

【6年生】薬物乱用防止教室

 本日、6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。DVDを鑑賞したり、講師の先生のお話を伺ったりして、薬物依存の恐ろしさについて学びました。
画像1
画像2

【4年生】和太鼓教室

 本日、尾張豊山太鼓クラブの講師の方を招いて和太鼓教室が行われました。1時間という短い時間の中で、子供たちは真剣に叩き方や難しいリズムを覚え、最後は迫力のある演奏を聴かせてくれました。
 力強く太鼓を叩いたり、大きい声を出したりしている姿はとてもかっこよかったです。
画像1
画像2

【5年生】すいせんします

 国語の「すいせんします」の単元では、自分のおすすめの委員会・クラブ・部活動・習い事を3年生に紹介する目的で、推薦文を考えています。今日は、考えた推薦文を3年生に発表しました。タブレットを使って写真や動画を紹介していた児童もおり、3年生は興味深く聞いていました。5年生は準備から発表まで、よく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

【全校】学校保健委員会

 昨日、学校保健委員会が行われました。校医の先生などをお迎えして、本校の保健活動の取り組みについて発表を行いました。グループディスカッションでは「児童がメディアの時間をコントロールするための働きかけ」と題して、話し合いを行いました。今後に向けての様々な働きかけのアイデアが出されました。話し合いの後の指導・助言では興味深いお話を伺うことができました。今後の指導に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【バトントワリング部】卒業発表会

 18日(火)に、卒業発表会を行いました。欠席した6年生の分まで、全員が心を込めて演技を披露しました。笑顔全開で、全力で演技する姿は、心打たれるものがありました。6年生は3年間の集大成の姿を披露し、4・5年生はこれからのバトン部を引っ張っていくという気持ちが溢れる姿でした。
 今まで応援してくださった保護者の皆様、見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。来週の朝礼発表では、バトン部全員での演技ができることを願っています。

画像1
画像2
画像3

【全校】学校参観デー その4

 本日の学校参観デーの様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】学校参観デー その3

 本日の学校参観デーの様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】学校参観デー その2

 本日の学校参観デーの様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】学校参観デー

 本日は学校参観デーでした。各クラス、各学年によっては、発表が行われていたり、おうちの方と一緒に活動したりしていました。おうちの方に見ていただき、はりきって活動している児童の様子が見られました。お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】新1年生体験入学

 待ちに待った、新1年生体験入学がありました。今日のためにけん玉を作ったり、学校紹介や歌の練習をしたり、とてもがんばっていました。本番は緊張した様子でしたが、けん玉の時間になると新1年生にコツを教えてあげ、楽しそうに遊んでいました。次に会える4月が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】あいさつ運動

 今週はあいさつ運動を行っています。4・5・6年の希望者が行っていますが、たくさんの児童が参加していました。元気なあいさつで1日がスタートしました。
画像1
画像2

【5年生】社会見学

 13日、5年生は社会見学としてNHK名古屋放送総局に行きました。
 ニュースがどのように作られているのか、働いている人の工夫などたくさんのことを教えていただきました。また、実際に放送スタジオにも入らせてもらい貴重な体験ができました。今後の学習に生かせるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】豊山オリンピック(じゃんけん)

 児童会主催で、「豊山オリンピック」が開催されています。今回は、学年でじゃんけん大会を行っています。今日は、1年生の部、2年生の部が行われました。参加は任意ですが、たくさんの児童が集まり、盛り上がっていました。みんなが見守る中、じゃんけん王が決定していました。
画像1
画像2
画像3

【PTA】第5回PTA役員会・常任委員会

 本日、第5回PTA役員会・常任委員会が行われました。本日が本年度最後の委員会となりました。経過報告や、本年度の活動の反省などが行われました。委員の皆様、早朝よりご来校いただきましてありがとうございました。
画像1

【5年生】卒業生を送る会 準備

 5年生は、卒業生を送る会に向けて動き出しています。本日は、各クラスにメッセカードの説明をしに行きました。それぞれの学年に合わせた伝え方を考え、分かりやすく説明することができました。卒業生を送る会は5年生を中心に行われます。これから、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【全校】児童朝礼

 本日、児童朝礼を行いました。児童朝礼の中で、体力賞の表彰を行いました。15名の6年生児童が表彰されました。今週は週後半、とても寒くなるようです。インフルエンザもまだまだはやっています。体調を整えて、元気に過ごしましょう。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480