【6年生】卒業生を送る会

 最後には6年生から合唱曲「変わらないもの」と、各クラスへ手作りの雑巾のプレゼントがありました。1年間我慢することが多かった6年生ですが、困難を乗り越えて成長した姿をしっかりと在校生に見せることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】卒業生を送る会

 5年生は合唱曲「大切なもの」を披露しました。「次は自分たちが豊山小学校を引っ張っていく」という気持ちが伝わるような、頼もしく素敵な歌声でした。
画像1
画像2
画像3

【4年生】卒業生を送る会

 4年生は「豊山テレビミュージックステーション」と題して、様々なダンスや歌を披露しました。「BTSのダイナマイト」では完成度が高く、6年生からも「すごい!」と声が上がるなど、見ている人を笑顔にさせてくれました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】卒業生を送る会

 3年生は「世界がひとつになるまで」の曲の歌詞を、6年生への言葉に変えて歌いました。また、代表の子が考えた絵とともに、6年生との思い出を振り返り、感謝の思いを伝えました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】卒業生を送る会

 2年生はちぎり絵のメッセージと歌のプレゼントをしました。たくさん練習をした「虹」の歌に合わせての振り付けは全員きれいにそろい、6年生への感謝の思いを届けることができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】卒業生を送る会

 卒業生を送る会が行われました。どの学年も卒業生へ向けて心のこもった発表をすることができました。
 トップバッターの1年生は、運動参観日に披露した「ドラえもん」の曲に合わせて、ダンスをしました。その可愛さに卒業生は笑顔で見ていました。
画像1
画像2
画像3

前期児童会役員選挙

 来年度の前期児童会役員選挙がオンラインで行われました。立候補した人たちは緊張の中、立派に演説を行うことができていました。また、3年生にとっては初めての選挙でしたが、真剣に投票する姿を見ることができました。
画像1
画像2

部活動お別れ会 バスケ部・サッカー部

 今年は部活動も我慢の1年間でした。お別れ会も例年通りとはいきませんでしたが、6年生の意志をしっかりと4・5年生に引き継ぐことができました。
画像1
画像2

部活動お別れ会 ブラスバンド部・バトン部

 演奏や演技だけではなく、練習に取り組む姿勢も4・5年生にとっては素晴らしいお手本でした。今まで部活動を引っ張てくれた6年生のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

「逃走中」高学年の部

 今日は、「逃走中」高学年の部が行われました。今まで以上に難しいミッションが待ち受けていましたが、ハンターからうまく逃げながらミッションを達成していました。みんなが楽しめる集会を計画してくれた児童会の皆さん、本当にありがとうございました。いい思い出が一つ増えました。
画像1
画像2
画像3

「逃走中」中学年の部

 雪のため延期となっていた「逃走中」の中学年の部が行われました。ハンターから逃げる児童の表情はとても真剣でした。また、ハンターが近づいてくると、「右からハンターが来ている」「後ろも気を付けて」などお互いに声を掛け合う姿が見られました。ミッションが成功し、復活が決まると、みんな大喜びでした。来週は、いよいよ高学年の部が行われます。どんなミッションが待ち受けているのか、そしてハンターが捕まえに行く速さは変わるのか、楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】算数 はこの形

 算数の時間にはこの形について勉強しています。その中で、方眼紙に長方形や正方形を作り、切り取って、箱を作るという授業を行いました。どこにどの部分を合わせると箱になるか、考えながら作っていました。箱を作り終えたとき、とてもうれしそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

 本日、学校保健委員会が行われました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方や町保健センターの所長様にも参加していただきました。それぞれのお立場から、最新の情報を教えていただきました。学校保健委員会にご参加いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

児童会「逃走中」

 児童会が中心となり、みんなで楽しめるよう「逃走中」を計画してくれました。低・中・高の部に分かれて行われます。今日は低学年の部があり、ハンターに扮した先生たちから、一生懸命に逃げながらミッションを達成しようとする子供たちの姿が見られました。みんなで体を動かし、とてもいい思い出ができました。明日は、中学年の部が行われます。ハンターのスピードも速くなります。中学年の人は、最後まで逃げ切ることができるのか。がんばってください。
画像1
画像2
画像3

読書感想画コンクール表彰

 本日、読書感想画コンクールの表彰が、校長室でありました。校長先生から一人一人に賞状が渡されました。
画像1
画像2
画像3

テレビ局の取材

 ケーブルテレビから、今日の給食の『クラウンメロン』を食べての感想などの取材がありました。5年生が代表してインタビューに答えました。
画像1
画像2

2月16日の給食

 今日の給食は、牛乳、えびしゅうまい、しょうゆラーメン、白菜の甘酢あえ、メロンでした。メロンは静岡県で生産され、マスクメロンの中でも最高級ブランドである『クラウンメロン』でした。とても甘くて美味しいメロンでした。
画像1
画像2

【3年生】図工

 3年生の図工では、版画を行いました。黒いインクを使っての版画は初めてですが、とてもきれいに写っている子ばかりでした。
画像1
画像2

通学団リーダー会

 新しい通学団の班長・副班長が集まり、リーダー会が行われました。先生から班長・副班長としての役割などの話があり、気を引き締めていました。みんなが安全・安心して登校できるよう、みなさんの活躍を期待しています。
画像1

園芸委員会

 園芸委員会のみんなでプランターに植えたお花を役場に届けました。届けたお花は、役場の入り口近くに置かせていただきました。役場に行った時は、お花も見ていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480