せたな町からのプレゼント

画像1
 今日の給食は、北海道のせたな町からいただいた、お米とジャガイモを使ったカレーライスでした。せたな町には、明治26年に豊山町出身者が開拓のために集団入植し、その時つくられた愛知町内会が、現代まで120年間続いています。豊山町とせたな町は、令和元年11月14日に友好都市交流協定を結びました。せたな町の皆さん、美味しいお米とジャガイモを送っていただき、ありがとうございました。みんなで美味しくいただきました!

【1年生】図工

 1年生では「はこで作ったよ」という図工を行いました。
 真っ白な箱が、カラフルなロボットや動物に変身していました。はさみの使い方も1年でとても上手になりましたね。
画像1
画像2

なわとび集会

 全校児童でなわとび集会を行いました。
 一生懸命練習してきたこともあり、本番で最高記録を出すクラスばかりでとても盛り上がりました。またクラスの絆が深まりましたね。
画像1
画像2
画像3

1月25日の給食

 今日の給食は、牛乳、ごはん(かきまわしの具)、根菜汁、めひかりフライでした。
画像1

代表委員会

 22日(金)に第4回代表委員会が行われました。3学期になって初めての代表委員会でした。各委員会からの提案の中には、今まで行ったことのない、新しい取組みの提案も出されました。みんなが楽しく、安心して生活できる、そんな学校を目指していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

1月22日の給食

 今日の給食は、牛乳、あいちの米粉パン、鶏肉と白菜のクリーム煮、コロッケ、コールスローサラダでした。
画像1

【3年生】クラブ見学

 3年生はクラブ見学を行いました。高学年の活動の様子を見た3年生は、「早く4年生になりたい!」と、目を輝かせていました。どのクラブに入るか、今から迷ってしまいますね。
画像1
画像2
画像3

なわとびチャレンジタイム 最終日

 1〜6班のなわとびチャレンジタイムは本日が最終日でした。初日にはできていなかった技ができるようになって、喜んでいる児童もいました。
画像1
画像2

1月20日の給食

 今日の給食は、牛乳、ご飯、鶏団子汁、ひじきのいため煮、ニギスフライでした。
画像1

表彰

 赤い羽根共同募金の習字とポスターの部の表彰が、校長室でありました。校長先生から一人一人に賞状が渡されました。
画像1
画像2
画像3

なわとびチャレンジタイム 6日目

 7〜12班のなわとびチャレンジは今日が最終日でした。
低学年が高学年のお兄さんお姉さんに「頑張れー!」と応援している姿も見られました。
画像1
画像2

【6年生】中学校見学

 本日1月18日(月)に6年生が豊山中学校に見学に行きました。中学校での行事や生活の様子、規則などについてのお話を聞きました。また、授業を受ける時のアドバイスや中学校で友達を作るコツなどを中学生がビデオメッセージで伝えてくれました。
 中学生になるまで残り三ヶ月を切りました。話を聞いている表情は、期待と不安が入り混じっている様子でした。残り少ない期間ですが、中学校へ向けて心も体もしっかりと準備していきたいですね。豊山中学校の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

なわとびチャレンジタイム 3日目

 3日目のチャレンジタイムでは、ペアの児童が前回よりも仲の良い姿をみることができました。6年生の児童は自分の記録よりも、低学年の児童に丁寧に教えるなど、最上級生らしい頼もしさを感じました。
画像1
画像2

避難訓練

 火災を想定した避難訓練が行われました。「お・か・し・も」を守り、素早く非難することができました。
 また、消防署の方にもご参加いただき、「煙ハウス体験」や「水消火器訓練」を行いました。体験をすることで、防災の意識を改めて持つことができましたね。
画像1
画像2

新しい校旗

 多くの方のご協力により、新しい校旗が完成しました。完成に至るまでのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。新しい校旗は、機会を見つけて披露していきたいと思います。まずは、ホームページでご報告させていただきます。
画像1
画像2

花壇の様子

園芸委員会のみんなの力を合わせてできた花壇です。また、水やりなどのお世話をがんばりましょう!
画像1
画像2

園芸委員会 花植え

 園芸委員会でパンジーやビオラなどの花植を行いました。どのように植えれば、きれいに見えるか、相談しながら植えました。みんなの力で、とてもきれいな花壇になりました。
画像1
画像2

たこあげ

 1年生は、生活科の授業で作ったたこを使って、たこあげをしました。風が強く吹いていたため、たこはどんどん上がっていきました。
画像1
画像2
画像3

なわとびチャレンジタイム2日目

 二日目は、なわとびをしていると暑くなるほどの良いお天気でした。
 低学年の児童は、高学年の二重跳びを見て、「すごーい!」と目を輝かせていました。
画像1
画像2

なわとびチャレンジタイム 1日目

 なわとびチャレンジタイムでは、ペアの児童が短縄を跳べた回数を記録します。1日目は雨が降ってきてしまい、数分間しかできませんでしたが、寒さにも負けず跳ぶことができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480