花壇の様子

 春休み中ですが、児童の皆さんはお元気ですか?学校の花壇は、すっかり春です。また登校した時は、花壇の様子も見てみてくださいね。また皆さんに会える日を楽しみにしています。
画像1

池の掃除をしました

 緑色になってしまった池の水を全部抜き、きれいな水にかえました。鯉たちは今日も仲良く泳いでいます。そういえばこの子たちの名前は…?
新学期になったらまたこの子たちにも会いに来てくださいね。
画像1

式のあとは…

 修了式の後には、各クラスお楽しみ会や教室の掲示物持ち帰りジャンケンをして盛り上がりました。今のクラスで過ごす最後の時間を、みんな笑顔で過ごせましたね。
画像1
画像2
画像3

修了式

 修了式がオンラインで行われました。
1年は長いようであっという間ですね。みなさんは楽しい1年が過ごせましたか?
春休みでリフレッシュをして、また始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

大掃除

 いつもより10分長い大掃除をしました。1年間使った教室やトイレ、階段などすみずみまできれいに掃除をしました。みなさんのおかげで学校が明るく感じます。
ありがとうございました。
画像1
画像2

給食最終日

 今のクラスで給食を食べるのも最終日となってしまいました。今年はコロナウィルスの影響で、今までのようにおしゃべりをしながらではなく、我慢の1年でした。少しでも早くみんなで向かい合って食べたいですね。
画像1
画像2

【4年生】サッカー

 4年生はどちらの組も今年度最後の体育でした。
元気いっぱいの4年生は強い風にも負けず、どの子も積極的にボールを追いかけることができました。
画像1
画像2
画像3

卒業式 1

 本日、令和2年度の卒業証書授与式が行われました。卒業生の心を表しているかのような、晴れ晴れとしたお天気になりましたね。誰一人欠けることなく、全員で卒業証書を受け取ることができました。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

卒業式 2

 式まではバシッときめていた児童たちも、式が終わった途端、ホッとした表情を見せていました。担任の先生との最後の時間には涙していましたが、校舎を出た頃にはみんな笑顔で巣立つことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】卒業式準備

 明日はいよいよ卒業式です。
5年生は、今までの感謝の気持ちを込めて、準備をしました。きれいに掃除したり飾り付けたりと、テキパキ作業をしている様子がとても頼もしく見えました。
5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】スポーツ鬼ごっこ

 2年生では体育の時間にスポーツ鬼ごっこを行っています。この日はクラス対抗で試合を行いました。攻めと守りを同時に行わなければなりませんが、チームで力を合わせて頑張りました。
画像1
画像2
画像3

先生リクエスト

 放送委員会の企画で先生方にやってほしいことを募集し、その発表を動画で見ました。先生たちのダンスやピアノ、バレーボールをしている姿を見て、児童たちからは「すごーい!」と歓声があがっていました。また、6年生へのメッセージもあり、卒業式を明日に控えた6年生にとっても、思い出深い動画になりました。
画像1
画像2
画像3

卒業式 予行練習

画像1
画像2
 本番さながらの緊張感の中、卒業式の予行練習が行われました。卒業式まで残り3日になりました。6年生は残された小学校生活の1日1日を大切に過ごしてください。そして体調を整え、みんなで素晴らしい式にしましょう。

皆勤の表彰

画像1
画像2
 皆勤の表彰が行われました。1日も休まず、学校へ通った皆さんへ校長先生から賞状が手渡されました。6年間の皆勤は、簡単にできることではありません。本当によく頑張りましたね。

【2年生】すてきなところをつたえよう

 国語の授業で、友達のすてきなところをつたえるために、手紙を書きました。手紙の中には、「気持ちの切り替えが早くて尊敬しています。」や「今度遊ぶときにサッカーのコツを教えてね」といった内容も書かれていて、この1年で友達のすてきなところをたくさん見つけられたことが分かりました。
 あと少しで今のクラスとはお別れですが、これからも変わらず、友達を大切にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

体育館シューズについて(再)

 今年度は体育館シューズへの履き替え移行期間となります。体育館シューズと上履きの準備ができましたら、シューズ袋に入れ、持たせていただきますよう、よろしくお願いします。記名も忘れずにお願いします。写真は、上履きの見本です。現在履いている青ラインのシューズが体育館シューズとなります。4月からは完全移行となりますので、お手数をおかけしますが、ご協力お願いします。
画像1

多読賞

 1年間で本をたくさん読んだ児童が表彰されました。今年はコロナウィルスの影響で、図書室の開館期間が短くなってしまいましたが、1年生の中には40冊以上も本を読んでいる児童もいました。これからもたくさん本を読んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

最後の委員会

 今年度最後の委員会が行われました。
5・6年生は1年間豊山小学校がより良くなるように活動してくれました。ありがとうござました。
画像1
画像2

東日本大震災への黙とう

 今年の3月11日は、東日本大震災が起こってから10年になります。14時46分には被災された方々に対して1分間の黙とうを行いました。
 
画像1
画像2

6年 奉仕活動

 本日、6時間目に奉仕活動を行いました。どの児童も、6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、一生懸命に掃除することができました。
 卒業まで残り2週間。1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480