通学団リーダー会

 通学団の新班長・副班長が集まり、リーダー会が行われました。通学団担当の先生から新しい班長・副班長としての役割、笛や分団旗の使い方などの説明がありました。早速今日の下校から新班長・副班長として活動を始めました。今まで班長・副班長としてがんばってくれたみなさん、ありがとう!
画像1
画像2

卒業生を送る会6

 最後は6年生。在校生に向けて、心のこもった呼びかけをしました。その後、6年生は5年生や先生たちに見守られ、花のアーチを通って講堂を後にしました。とても心温まる卒業生を送る会になりました。6年生のみなさん、残り僅かとなった小学校生活ですが、1日1日を大切に過ごして下さいね。そして最高の卒業式を迎えましょう。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会5

 そして、校旗や分団旗の引継ぎ、在校生から6年生へのプレゼント、6年生から在校生へのプレゼント渡しがありました。
画像1
画像2

卒業生を送る会4

画像1
画像2
 スライドショーの最後には、6年生に向けて感謝の言葉が。

卒業生を送る会3

 そして6年間の思い出のスライドショーが流れました。6年生からは、「懐かしい」「楽しかったね」「よく覚えている」といった声があがっていました。6年間の成長と時の流れの速さが感じられました。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会2

 次は3年生〜5年生の発表です。3年生はきれのいい、動きのそろったダンスを発表し、4年生は6年生の思い出のダンスやソーラン節、手話で「ビリーブ」を発表しました。5年生は、「あしたへつなぐもの」の朗読を発表しました。笑いあり、涙ありの盛りだくさんの発表でした。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会1

 卒業生を送る会が行われました。初めに校長先生からのお話があり、次に1年生から順番に6年生に向けて発表しました。1・2年生はダンスの発表でした。この日のために一生懸命に振付けを覚え、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

児童会役員選挙

 児童会役員選挙が行われました。今回も新型コロナウイルス感染症対策として、Zoomを使っての演説となりました。各教室のモニターからも立候補者のやる気やみんなのためにがんばるという意気込みが伝わってきました。演説が終わると、緊張が少し溶け、ほっとする様子も見られました。立候補者、推薦責任者、そして選挙管理委員のみなさん、今日まで本当によくがんばりましたね!今回の経験を今後の学校生活にも活かしてください。
画像1
画像2

クラブ活動2

 クラブ活動の様子です。
画像1
画像2

児童会役員選挙まであと少し

 みんなのためにがんばろうと、たくさんの児童が勇気を出して、立候補しました。投票日まであと少しになりましたが、自分のやりたいことや思いをたくさんの人に伝えてください!立候補者の皆さん、悔いの残らないように最後までがんばってください!
画像1
画像2

クラブ活動3

 いろいろなクラブがありました。来年度はどんなクラブがあるのか、楽しみにしていてくださいね。(クラブ活動参加学年は4〜6年生です)
画像1
画像2

クラブ活動1

 今日は、今年度最後のクラブ活動がありました。6年生にとっては、小学校最後のクラブ活動でした。6年生は、小学校生活の残りの時間が、少しずつ短くなってきました。残された1日1日を大切に過ごし、たくさんの楽しい思い出を作って下さいね。
画像1
画像2
画像3

5年生 図工

 5年生の図工は、版画を行っています。
画像1
画像2

5年生 家庭科

 5年生は、家庭科でミシンやアイロンの使い方を学習しています。
画像1
画像2
画像3

中学校説明会

 中学校の先生にお越しいただき、6年生に向けた中学校説明会を行いました。中学校の年間行事や学校の様子、きまりなどについてスライドや実際の物を使って分かりやすく教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

表彰

 全国児童画コンクールの表彰が行われ、校長先生から賞状と記念品が手渡されました。
画像1
画像2
画像3

1年生 なわとび集会

 1年生は、なわとび集会の本番を行いました。それぞれのクラスが、力を合わせて記録に挑戦しました。みんなで一生懸命に挑戦する姿は、4月の入学したばかりの頃の様子とは違い、大きな成長を感じることができました。また、1年生のがんばる姿を6年生が応援しに来てくれました。6年生の温かい応援もあり、1年生は最後までがんばることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 長なわ練習

 1年生は明日予定されている、なわとび集会(長なわ)に向け、みんなで練習しました。いい記録が出るととても嬉しそうでした。明日の大会、1年生のみなさんがんばってください!
画像1
画像2

委員会

 6時間目に委員会がありました。園芸委員会は、愛知県植樹祭の来場者の方へ配布される苗木のポット造りを行いました。講師の先生の説明をよく聞き、来場者の方に喜んでいただけるよう、みんなで心を込めて造りました。
画像1
画像2
画像3

表彰伝達

 全国教育美術展入選の表彰が行われ、校長先生から賞状が手渡されました。表彰された皆さん、おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480