セミ大集合

 夏休みに入り、暑さも一段と厳しくなってきました。もうすぐ8月になりますね。夏休みもあと1ケ月になります。出校日や始業式前に慌てることのないよう、宿題や課題など計画的に進めてくださいね。引き続き、交通事故や水の事故、熱中症に気を付け、充実した夏休みを過ごしてください!またみんなに会える日を先生たちも楽しみにしています!
画像1

表彰伝達

 「よい歯」の表彰が校長室で行われ、校長先生から賞状が手渡されました。歯はとても大切なものです。これからも「よい歯」でいるために、歯みがきなどできることを一生懸命にしていきましょう。
画像1
画像2

大掃除2

 いつも以上に掃除をがんばってくれました!みんなが使う場所がきれいだと、自然と笑顔も増えますね。
画像1
画像2

大掃除1

 みんなで大掃除を行いました。普段は中々できないところも今日は掃除できました。がんばって掃除をすると、心もすっきりしますね。
画像1
画像2

学活の様子2

 通知表をもらう順番が来るまで、静かに待つことができました。
画像1

学活の様子2

 学活の様子です。最後のテスト返しや学校新聞「とよやま」やPTA新聞「かけはし」が配られました。みんな興味深く読んでいました。
画像1
画像2

学活の様子

 一人一人に通知表が手渡されていました。
画像1
画像2

1学期最後の学活

 各クラスで1学期最後の学活(学級活動)が行われ、担任の先生から子供たちへ通知表が手渡されました。1年生は、初めてもらう通知表にわくわくした様子でした。
画像1
画像2

1学期終業式

 1学期の終業式がZoomを使って行われました。校長先生からは、「交通事故や水の事故に気を付けて生活しましょう。そして2学期の始業式には、全員が成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています」とお話がありました。その後、生徒指導の先生からは夏「やすみ」中の生活についてのお話がありました。内容は1:やめよう子供だけ(ショッピングモールに子供だけで行かないことや子供だけで花火をしないこと)2:するよ!ヘルメット(自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶること)3:みずの事故!ぜったいに(水の事故に絶対にあわないように気を付けること)です。みなさん約束を守って、生活しましょう。
画像1
画像2

夏休みに向けて2

 高学年は、配付物の確認や課題の確認などを行っていました。また、本日は暑さ指数が危険レベルに達したため、運動場の使用は控え、放課なども室内で過ごすことになりました。明日も厳しい暑さが予想されます。いつもよりは早く下校しますが、水筒を忘れずに持たせていただきますよう、よろしくお願いします。
画像1
画像2

夏休みに向けて

 各クラス、夏休みに向け、夏休みのきまりを確認したり、配付物の確認をしたりしていました。また、みんなで教室をきれいに掃除しているクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

お花を届けに行きました

 園芸委員会の6年生が、園芸委員会を代表して役場にお花を届けに行きました。水やりなど園芸委員会が一生懸命に世話をしてきたお花(プランター)が役場の入り口に並んでいます。役場に行かれる機会がありましたら、是非ご覧ください。
画像1
画像2

出校日について

 先日、メールや「Home&School」のアプリなどでお知らせしました通り、親子除草については中止とさせていただきましたが、出校日(8月23日)については行う予定です。新型コロナウイルス感染症などの状況によっては、変更となる場合もありますが、その場合は「Home&School」やメールでお知らせしますので、ご承知おき下さい。なお、出校日の下校時刻は、10時10分となっておりますので、よろしくお願いいたします。。
画像1

クラブ活動2

 読書クラブは、自分が選んだ本を落ち着いた雰囲気の中、静かに読んでいました。バドミントンクラブは、白熱したラリーが続いており、それぞれのチームで声を掛け合っていました。2学期のクラブ活動もがんばりましょう!
画像1
画像2

クラブ活動1

 1学期最後のクラブ活動が行われました。雨天のため、運動場で行う予定だったクラブは、室内に変更となりました。イラストクラブやものづくりクラブは、それぞれ作品作りに一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2

クリーン大作戦

 天気もなんとかもちこたえ、みんなできれいな学校を目指し、力を合わせてクリーン大作戦(除草作業)を行いました。みんなの力はやはりすごく、あっという間に多くの草が無くなりました。学校をきれいにするために頑張ってくれた皆さん。本当にありがとう!
画像1
画像2
画像3

3年生 体育

 3年生の体育は、ソフトバレーボールをしました。チームに別れてゲームをしました。たくさんラリーが続く場面も見られました。
画像1
画像2

熱中症対策

 暑さも厳しくなってきました。熱中症対策として、各昇降口にミストシャワーを設置しました。ミストシャワーの前で、子供たちは「冷たい」「気持ちいい」と嬉しそうに言っていました。1学期も残すところあと僅かになってきましたが、厳しい暑さも心配されます。保護者の皆様には、子供たちに水分を多目に持たせていただきますよう、引き続き、ご協力お願いいたします。
画像1

4年生 算数

 4年生の算数は、「垂直・平行と四角形」の学習をしました。今日は、その中でも四角形の対角線について学びました。平行四辺形とひし形の対角線の特徴について、定規やコンパス、分度器などを使って考えることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育

 6年生は、スポーツ雪合戦を行いました。玉をうまくよけながら、相手チームのリングを目指す姿は、真剣そのもので、手に汗握るゲームが繰り広げられました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480