6年生 校外学習

 6年生は、校外学習でリトルワールドへ向け、先程出発しました。世界のことをたくさん学び、たくさんの思い出を作って来てほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年生 読み聞かせ

 3年生が、1年生の教室に行き、本の読み聞かせをしました。1年生が喜んでくれそうな本をグループで選び、役割などを話し合い、1年生のために練習もがんばりました。1年生は、3年生の読み聞かせを楽しみにしていました。1年生のためにがんばってくれた3年生の皆さん、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

表彰

 本日、「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」と「税に関する習字」の表彰を校長室で行いました。賞状や記念品が校長先生から手渡されました。表彰された皆さん、おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

 1年生は、体育でなわとびが始まりました。初めに先生から結び方の説明を聞き、前跳びなどに挑戦しました。たくさん練習して、いろいろな技ができるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

赤い羽根共同募金

 11月16日〜18日の3日間、赤い羽根共同募金を行いました。児童会役員が募金の呼びかけを行いながら各クラスを回りました。3日間でたくさんの児童が参加してくれました。
 集まったお金は、豊山町の社会福祉協議会に持っていく予定です。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生と6年生の交流会 2

 6年2組は1年1組のみなさんと一緒に外で遊びました。1年生が楽しめる遊びを授業で考えました。楽しく活動している様子が見られてうれしかったです。1年1組のみんな、ありがとう!!これからも6年生とたくさん遊んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

すこやか集会

 今日はすこやか集会があり、「心も体も元気に生活しよう」についてのお話を聞きました。元気に過ごすには、食事・睡眠・運動がとても大事だと学ぶことができました。お話の後は、実際に体を動かし、みんなとても楽しそうに運動することができました。  
 1年生は、夜9時には寝て、朝ごはんをしっかりと食べて元気よく体を動かすことをこれからも大切にしていきましょう。今日聞いたお話をおうちの人と一緒に目標を立て、チャレンジしましょう。大曽先生、貴重なお話をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生活科 お面作り

 1年生は、紅葉した葉っぱを集めて、お面を作りました。赤・黄・茶とカラフルなお面が完成しました。
 できたお面をつけて、それぞれ決めポーズ!誰だか分かりますか?上手に変身できていますね。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 今日は、掃除中に地震が起きるという想定で避難訓練を行いました。授業中ではないため、近くに先生たちがいるとは限りません。また、廊下や階段、トイレや運動場など、それぞれの場所に適した身の守りの動きを取らなければなりません。どんな時でも落ち着いて避難できるように、日ごろから備えておきましょう。
画像1
画像2
画像3

児童朝礼(1・6年生)

 児童朝礼を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、2学年での朝礼となりましたが、久しぶりに講堂へ集まり、校長先生のお話を聞きました。その後、校歌を歌いました。Zoomとはまた違ったよさが出た朝礼でした。次回は2・4年生、3・5年生と分けて行う予定です。
画像1
画像2
画像3

1年生と6年生の交流会

 今日、1年2組の児童は、6年1組のお兄さん・お姉さんと一緒に外で元気よく遊びました!6年生は、1年生のためにいろいろな遊びを考え、優しくリードしてくれました。
 1年生のみんなもうれしそうに仲良く遊んでいました。6年生のみんなありがとう!これからも感謝の気持ちを忘れずに残りの生活も仲良く過ごせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール部 練習試合 豊山小vs師勝東小

 13日(土)バスケットボール部は、師勝東小と練習試合を行いました。十分に練習ができていない中でしたが、今もっている力を全部出し切ろうという思いで臨みました。
 試合では、積極的に1対1を仕掛けたり、シュートを狙ったりする場面が多く見られました。また、ベンチからもたくさんの応援の声が聞こえ、チーム全員で戦うことができました。
 2学期の練習回数も残りわずかです。1日1日を大切にこれからも、チーム全員で頑張っていきたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

野外学習

 学校に着き、講堂で解散式を行いました。楽しい思い出がたくさんできましたね。野外学習で学んだことを、これからの学校生活に活かしていきましょう!5年生の皆さん、今日はゆっくり休んで、また火曜日に元気に登校してきてください!
画像1
画像2

野外学習

 5年生は退所式を行い、今からバスに乗って学校へ戻ります。
画像1
画像2

野外学習

 焼き杉工作体験も終わり、片付けもきちんとできました。今は帰りの準備をしています。
画像1
画像2
画像3

野外学習

 焼き杉工作の体験中です。
画像1
画像2
画像3

野外学習

 焼き杉工作の説明を聞いています。とても静かに集中して聞いています。この後、実際に自分たちで作ります。
画像1
画像2

野外学習

 昼食が終わり、今から焼き杉工作体験を行います。
画像1
画像2

野外学習

 昼食のカレーを食べています。お腹が空いたのかおかわりする子がたくさんいます。
画像1
画像2
画像3

グリーンウォッチング

 ゴール間近です。ミッションの石の重さと枝の長さをチェックしてもらいました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480