令和4年度愛知県植樹祭に参加しました

画像1
画像2
画像3
 5月28日(土)に豊山町で令和4年度愛知県植樹祭が開催されました。
 本校からは、みどりの少年団の代表として、園芸委員長と副委員長が参加しました。
 また、式典では、みどりの標語・みどりのポスターコンクールの表彰も行われました。植樹祭の開催テーマ「植えた種 そのひとつぶで 未来が変わる」は、本校の児童が応募した標語です。みどりの標語の部の最優秀賞に選ばれ、表彰されました。

6年生 租税教室

 5,6時間目に租税教室がありました。税理士の方に来ていただき、税金について学びました。子どもたちはみんな真剣に話を聞き、理解を深めることができました。
画像1
画像2

1年生 2年生からあさがおの種をもらったよ。

 今日は、2年生からあさがおの種を受け取りました。2年生が去年、1年生の時に育てていたあさがおから実際に取れた種です。2年生のお兄さん、お姉さんから一人一人にあさがおの絵とメッセージもプレゼントしてもらって、とても嬉しそうに眺めていました。1年生もきっとあさがおを大切に育てていこうという気持ちが高まったと思います。あさがおが育っていくのが楽しみです!
画像1
画像2

2年生 1年生にあさがおの種をプレゼントしたよ。

 去年、大切に育てたあさがおから取れた種を1年生へ届けに行きました。種が入っている袋には、「あさがおを大切に育ててね。」という気持ちを込めて、あさがおの絵とメッセージも添えています。きっと1年生も喜んでくれていると思います。
画像1
画像2

5年生 ベストをつくした運動会 その2

 どの種目も自分のベストをつくして頑張りました。
画像1
画像2
画像3

5年生 ベストをつくした運動会 その1

 快晴の中、全校で行った運動会。クラスの絆を大切に、徒競走・ダンス・綱引き・紅白対抗リレーを全力で取り組みました。また、競技以外の場面でも、それそれの仕事を一生懸命に頑張る姿が多く見られました。終わった後の子ども達の表情からも、全力を出したからこそ得られる、疲れと達成感を感じることができました。
 
 5年生の次の目標は野外学習です。これからも、学年で力を合わせて頑張っていきたいと思います。保護者の皆様、本日は暑い中、応援に来てくださりありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

運動会3年生 「僕は君のヒーローになりたい」

 3年生は、ダンスとみんなで力を合わせて、箱に描いてある絵を完成させました。
画像1
画像2
画像3

運動会1年生 「それいけ!子ツバメ玉入れ」

 小学校初めての運動会では、ダンスと玉入れをがんばりました。玉入れは、引き分けという結果になりました。
画像1
画像2
画像3

運動会 開会式、準備運動

 久しぶりに全校そろっての運動会が行われました。開会式では、優勝盾の返還や選手宣誓を行いました。その後、みんなで準備運動をしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 みんながんばった運動会 その2

 続きです。写真は徒競走です。
画像1
画像2
画像3

2年生 みんながんばった運動会 その1

 今日は天候にも恵まれ、運動会を行うことができました。2年生は、ダンス、デカパンリレー、増えるポンポンリレー、徒競走をがんばりました。「勝っても負けても最後は笑顔で」のスローガンのように、勝ち負けはあっても全員が清々しい顔で終わり、満足のいく演技ができました。保護者の方々にも成長した姿を見せることができ、とても嬉しそうにしていました。
 運動会で学んだことをこれからの生活に生かしていけるよう、引き続き2年生パワー全開で努力していきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会

 待ちに待った、小学校生活最後の運動会。一人ひとりの頑張りが、今日の運動会を大成功に導いてくれました。大きな行事を乗り越えた後の子どもたちからは笑顔が見られ、素敵な思い出がまた一つ増えました。準備やそれぞれの係の仕事、そして本番の演技や競技を通して得た学びや自信を、これからの学校生活にも大いに生かしてほしいです。応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

最後の代表リレー練習

 明日に延期となった運動会。最後の代表リレーの練習がありました。低学年の部も高学年の部も代表らしいよい走りを見せてくれました。いよいよ明日が本番です。全力でがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

2年生 野菜の苗が大きくなってきました!

 生活の授業で植えた野菜の苗が、とても大きくなってきました。植木鉢から苗がはみ出るほど大きくなっているものもあったので、2年1組は今日支柱を植木鉢に立てました。友達と協力して、素早く支柱を取り付けることができました。2組は明日の午後に取り付ける予定です。愛情こめて育てている野菜が大きくなって、みんなとても嬉しそうです。これからも大切に育てていきます!
画像1
画像2

2年生 明日の運動会みんな笑顔でがんばります!

 天候不良で延期になってしまった運動会ですが、楽しみが伸びたということでみんな前向きな気持ちです。今日は一日多くできた練習を全員が一生懸命取り組み、今までで一番の出来栄えでした。勝っても負けても笑顔で頑張る姿がきっと見られると思います。明日の運動会、2年生のはじける笑顔と輝く演技に乞うご期待!!
画像1
画像2
画像3

2年生 いよいよ明日は運動会!

 明日、天気が何とかもてば運動会があります。全校生で行う運動会は、2年生は初めてなのでみんな楽しみな様子です!今日は、明日の運動会に向けて作戦を練ったり、ダンスの確認をしたりしました。2年生全員が成長できる素敵な運動会になるように、下校前にはみんなで気合いを入れました。力いっぱいの2年生の演技を楽しみにしていてください♪
画像1
画像2
画像3

5年生 運動会の練習

 とうとう明日になった運動会。5年生の練習にも力が入っています。ダンスでは動きがそろってきて、笑顔で踊る様子が見られました。明日は、会場を盛り上げてくれると思いますので、ぜひ手拍子をお願いします。学年競技の綱引きの練習では赤組も白組も1勝1敗しており、本番はどちらが勝つか分かりません!応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

代表リレー練習

 いよいよ明日に迫った運動会。今日が最後の代表リレーの練習でした。最初のころと比べるとバトンパスも上手くなりました。明日のリレー、最後まで全力でがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会練習

 1年生は、入場からダンスや玉入れ、退場と通して練習を行いました。今日は本番と同じ紅白の玉を使って、玉入れを行いました。今日は白組の勝ちでしたが、果たして本番はどうなるでしょうか。好勝負が期待されます。かわいいダンスにもご注目下さい!
画像1
画像2
画像3

クリーン活動2

 運動場の石拾いも行いました。最後まで一生懸命に取り組む姿が多く見られました。次のクリーン活動もがんばりましょう!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480