2年生 校外学習(名古屋港水族館)その1  10/13(金)

 2年生は、名古屋港水族館に行きました。イルカのショーを観てから、黒潮大水槽のバックヤードを見学し、午後からは南館をグループで活動しました。海の生き物を観察することはもちろんのこと、グループのみんなと協力することの大切さや、時間を守って行動することを学びました。
画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習に行ってきました♪ 10/13(金)その2

 続きです。
画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習に行ってきました♪ 10/13(金)その1

 楽しみにしていた校外学習では、河川環境楽園内の公園で遊んだり、アクア・トトぎふで魚について知識を深めたりしました。晴天に恵まれ、子どもたちの笑顔もより一層輝いていました。「楽しかった!」と下校前には全員が手を挙げていました。友達とも仲よくグループでまとまって行動することができ、たくさんのことを学んだ一日となりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工 クリスタルアニマル 10/3(火)・11(水)

 図工において、透明の容器を組み合わせて、好きな動物を作りました。出来上がった作品にライトを当てると、光が反射して、とてもきれいに見え、子どもたちから歓声があがりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学年集会 10/12

 修学旅行前、最後の学年集会をし、日程や役割について最終確認をしました。しっかりしおりを頭に入れて、当日を迎えたいと思います。
画像1

後期児童会役員・議員・学級委員任命式 10/10(火)

 後期児童会役員・議員・学級委員の任命式を行いました。みんなとても元気のよい返事をして、任命状を受け取ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 10/4(水)

 就学時健診に向けて、講堂内の会場準備をしました。手伝ってくれた児童は、話をよく聞き、机や椅子を運んだり、番号札の整理をしたりしました。
画像1
画像2

6年生 総合 10/4(水)

 修学旅行に向けて、学年集会を行いました。修学旅行の目的や心構えについて確認しました。メモを取りながら、真剣に話を聞く姿が多く見られました。
画像1
画像2

6年生 理科 9/29(金)

 大地のつくりについて学習しました。運動場の地面を掘って観察すると、色の違いや粒の大きさの違いを見つけることができました。
画像1
画像2

2年生 図書館見学に行きました! 9/28(木)

 豊山町社会教育センターにある図書館に見学に出かけました。どのような本があるのか図書館の中を探索したり、普段は見ることができない書庫を見学したりしました。学校の図書館と比べて、違うところや似ているところをたくさん発見することができました。ぜひお家の方と一緒に、豊山町社会教育センターの図書館へ本を借りに行ってみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

児童会 お月見ぬりえ大募集! 9/28(木)

 前期児童会でお月見に関する企画を立てました。校内にコーナーを設置し、お月見のぬりえを全校児童から募集しました。たくさんの児童が参加し、ふれあい広場の壁面はすてきなぬりえで彩られています!
画像1

後期児童会役員選挙 9/26(火)

 後期児童会役員を決めるための立会演説会と選挙を行いました。どの立候補者も、この豊山小学校をよりよくするために、自分が何をどのようにがんばるかを演説しました。一生懸命語る立候補者に対し、4・5・6年生の児童は真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 書写 9/22(金)

 松尾芭蕉が最後の句会で詠んだとされる「この道や 行く人なしに 秋の暮」という句を、小筆で書きました。用紙に対する文字の大きさや配列に気を付けて書きました。
画像1
画像2

1年生 図工「やぶいた かたちから うまれたよ」 9/22(金)

 紙を破いたりちぎったりしてできた形のものや、それらを並べて思いついたものを画用紙に貼って表現しました。「破いた形がなんだか恐竜に見える」「この色の紙を並べると夕焼けみたい」と思い思いに活動しました。破いた紙を貼る場所や方向を考えたり、クレヨンで絵を描いたりと、夢中で制作する姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育でリレーをがんばっています! 9/21(木)

 1年生の体育では、リレーを一生懸命楽しんでいます。「バトンを走りながらもらう」を目標に、何度も練習しました。授業の最後には、リレーで試合をしました。どのチームも練習の成果を発揮でき、うれしそうにしていました。さらにスムーズにバトンパスができるようにがんばります!
画像1
画像2
画像3

3年社会 名古屋空港の見学 9/21(木)

 県営名古屋空港へ社会見学に出かけました。6月の雷雨や7月の猛暑で2回も延期となり、3度目の待ちに待った見学でした。屋上のスカイデッキからFDAなどの離着陸をたくさん見ることができ、みんな大喜びでした。「パイロットさんが手を振ってくれた」「ゴールド色のFDAを初めて見た。かっこいい」など、初めて飛行機を間近で見た子たちも多く、ヒコーキのまち・豊山町の子どもたちにとって、とても楽しい思い出に残る一日となりました。
 空港ビルディングやFDAの皆様、ご多忙の中、楽しい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

食育の日 9/19(火)

 9月19日(火)の給食は、白玉うどん、牛乳、五目あんかけ、さつまいもコロッケ、ゆかりあえ、ヨーグルトです。秋の味覚、さつまいもをコロッケにしました。
 さつまいもは、薩摩の国、今の鹿児島県から全国に広まったことから名前がつきました。さつまいもは丈夫な作物で、土を使わない水耕栽培でも作ることができます。また、栄養が豊富なことから、未来の宇宙食として、宇宙ステーションでさつまいもを栽培する研究が進められています。
 給食では、さつまいもの他にも、さけ、さといも、きのこなど秋が旬の食材をたくさん使います。食欲の秋を楽しみましょう。
画像1

6年生 図工 9/19(火)

 風景画の完成が間近になってきました。集中して、一色一色大切に塗る姿が見られました。
画像1
画像2

6年生 家庭科 9/19(火)

 ナップザックを作っています。友達とミシンの使い方を確認し合いながら、一生懸命作る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生 総合 9/19(火)

 修学旅行の班別学習に向けて、活動計画書を作成しました。子どもたちは、時間を確認したり、行く場所を調べたりして、イメージを膨らませていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480